« 所変われば言葉も変わる | トップページ | 【コレギウム・ムジクム】チャリティ公演~唯一のリハ »

2005年4月23日

【PTA】小P連総会~犬も歩けば会長にあたる

この日は小P連の総会と専門部会研修会へ参加するため荏原文化センターへ。 娘たちを連れていったが会の間は図書館で過ごしてもらうことに。(^^)

まずは品川区小学校40校の新旧会長会と校長会による総会。昨年度の事業 /決算報告、役員改選、今年度事業計画/予算案などの発表。 次に今年度の組織発表があり、私は研修/事業/広報部の内、事業部担当とな っていた。

音楽鑑賞会などのイベントを企画運営するのだがイベント企画と 音楽なんて私を知っている人が配属したのか・・・(爆) 昨日の日記にもあるがPTA用語がばんばん飛び交い、新参者の私には別世 界。係り分担の発表も含めて、全員の呼び名に「○○会長!」とつくのが変 な気がする。(^^;

総会後、今年の新会長のみ集められて、会報に載せる写真撮影とコメント録 音。いきなりだったのでどぎまぎした。(^^;

★その後、副会長や役員も含めて全大会がホールで行われ、さらに20会 場ほどに分かれてテーマごとの専門部会が開かれる。 私は「PTA行事への参加」分科会担当。

各委員や副会長が対象で会長は オブザーバー参加。各テーマは学校の規模(児童数)によって4つの学校群 に分けられる。うちの学校は児童が450人近く区で3番目の規模だが、この 分科会は皆100人以下の小規模ばかり。

小規模校ならではの悩みもあるが、逆に地域の商店街やサークルとの交流 が盛んで逆に盛り上がっているかも。あと驚いたのはどこも「おやじの会」 という父親会がしっかり機能していること。うちの学校もやれたら面白そ うだが・・・。(^^)

★終了後、学校のPTA室に戻って文化厚生委員と校外担当の本部役員で 研究発表会の打ち合わせ。家庭教育学級をからめた企画を立てているので その説明と日程の打ち合わせ。

「本部」というととかく固いイメージでブラックボックスに思われがちだが 学級や文化厚生、広報などの委員会をはじめ、できるだけ直接話をする 機会を増やして、少しでも皆が身近に感じてくれるようになれば良いが うまくいくかな・・・。(^^;

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

|

« 所変われば言葉も変わる | トップページ | 【コレギウム・ムジクム】チャリティ公演~唯一のリハ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115464/4564241

この記事へのトラックバック一覧です: 【PTA】小P連総会~犬も歩けば会長にあたる:

« 所変われば言葉も変わる | トップページ | 【コレギウム・ムジクム】チャリティ公演~唯一のリハ »