« 平日昼間に家にいる大人は? | トップページ | 第11回子供MG in三浦海岸:第2日目 »

2005年8月 2日

第11回子供MG in三浦海岸:第1日目

この日から3日間三浦海岸で子供MGのアシスタント。毎年この時期に開催してきて今年で11年目となる。

参加者は小学校3年生から高校2年生まで過去最多の16人。関東は勿論、盛岡や仙台、福井や滋賀などまさに全国から集まってきている。

写真集はこちら

講師のNOANOA先生とアシスタントの私、そしてスタッフとして大学生の遊亀、ゆい、千羽鶴の3名。このスタッフは第1回目から参加していた全員子供MGのOB・OG。彼らが小3や小4の時から知っている私にとっては感慨深いものがある。(^^)

★今年は人数が多いので、男女2グループずつ分けて、スタッフ3人と私がそれぞれ一つずつ担当する。 グループ分けした後、メンバーでグループ名を考えるのだが、これがまた喧々諤々出盛り上がる。「ゴールデン」だの「スランプ」だのに次々と決まり我々のグループはなぜか「温泉」(^^;

★昼からいよいよ第1期が始まる。ルールは大人のゲームより時間をやや長めに取るくらいであとは同じ。全員同じ第1期を終えて、いよいよ決算へ。 決算は四則計算のみとはいえ、大人でも最初は1時間以上かかるのだが、子供たちの方が素直に取り組む分、余計な間違いがないので早いかも…。(^^;

年齢も経験期数もばらばらだが、複数回の子供たちはやはり速い。大人たちと何度もゲームをしているセイシは別格としても3回目の5年生、2回目の4年生たちは確実に早くなっている。 そして終わった子供から周りの子供のフォローに回り助け合うのもMGの大きな効果の一つだ。

2-3年前までは上級生につきっきりでみてもらっていた子供たちが今度は下級生につきっきりで教えてあげる光景はそうそうお目にかかれるものではない。(^^)

★第1期が終わりいよいよ本当のゲームとなる第2期開始。大人ならもう少しじっくり入札の仕方やルール説明があるのだが、子供の場合はものすごくシンプル。各テーブルにスタッフがいるので後は現場対応。(^^) 実際にこれでも2-3期やると小3でも体得してしまうところがすごい。

最初は一番安い20円札を出して入札をし、研究開発をすると上乗せせずどんどん安売りしていってしまう初心者攻撃に、高く売って利益を出すことを覚えてきた上級生はたじたじ。 「そんな安売りしていたら儲からないよ!」というが、初心者はお構いなし。もっともちょっと前までは自分たちが上級生に言われていたのだけどね。(^^;

★ゲームが終われば難関の決算。2-3期目の決算が一番厳しいところなのだが初心者が半分近くの7人もいる割には、スタッフと決算を早く終えた上級生のフォローのおかげで、18時には全員決算終了。3年ほど前は、21時近くまでかかったことを思えば、超優秀。(^^)

★そして夕食。MGの特徴として、食事時には必ず全員一人一言ずつ挨拶がある。大人のMGなら2日間で3回なのだが、子供MGは3日間だけに何度も回ってくる。 人前でたってきちんとスピーチをするというのは意外と身に着けるのが難しいのだが知らず知らずに上級生を見習って、スピーチ能力も磨かれていくのだ。(^^)

★食後は毎年恒例の面白科学教室。今年は小3-5年が7割ということで、テーマ選定に悩んだが、丁度先日の科学の祭典のネタと、仕事関係の打ち合わせで使ったネタ、さらに持参したホルンを組み合わせて「音のふしぎ」 。

なぜ音が出るのか、どうやって音の高さが変わるのかを、ストロー笛やホルンを使って実際に演奏しながらクイズ形式で進めて、その後、ストロー&紙コップでリコーダーを作るというもの。

一番シンプルなものは3年生でも作れるし、チャルメラ程度は吹ける。凝ろうと思えば、オクターブ網羅する笛も作れる。歌口の付け方にちょっとコツがあって最後の調整だけは私がやったが、それ以外は自分たちでも作れる。時間ぎりぎりまで楽しんだ。

★温泉大浴場に入った後、部屋に戻る。子供たちを寝かせつつ、我々スタッフは交流会。子供たちも混じっても良いが(勿論お茶で…)小学生は11時までで中学生は翌朝6時半に起きられる時間(max24時半)まで。(^^;

その後もスタッフは2時過ぎまで飲んでいたのだが、小3頃から見ていた子供たちとMG談義や受講生の話、その他もろもろの話をできるというのは、本当に幸せなことだ。11年積み上げてきたからこその重みをよりいっそう感じたのであった。(^^)

【以上】 http://www.mmm.ne.jp/~joker/

|

« 平日昼間に家にいる大人は? | トップページ | 第11回子供MG in三浦海岸:第2日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115464/5377978

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回子供MG in三浦海岸:第1日目:

« 平日昼間に家にいる大人は? | トップページ | 第11回子供MG in三浦海岸:第2日目 »