« 第11回子供MG in三浦海岸:第2日目 | トップページ | ペルセウス大流星群 »

2005年8月 4日

第11回子供MG in三浦海岸:第3日目

最終日の写真集はこちら

最終日の早朝散歩はさすがに皆眠そうだ。(^^; 朝食後の講義は「勇気」という本を題材にしたもの。眠いかと思いきや皆きちんと聞いている。感心感心。(^^)

★そして第5期の決算。慣れてきた一方で、販売数も多くなっているので、資金繰り表が合わせにくい。もっとも私は初MGの第4期は2時間近く決算かかっていた…。(^^;

マトリックス決算表はプログラムに従って記入&計算していくのだが、大人はどうしても言われたとおりにできないで自分で工夫(?)しようてしてドツボにはまる。

ゲームに関しては自分で色々と工夫をしていく創造力や積極性のある人の方が強いが、こと決算に関しては0を省略しないとか、手順を省略せず確実に埋めていくとか、素直に言われた通りにこなすという荘反する地道な能力が要求される。

従って、初心者のうちは、ゲームが強い人は決算が弱いし、決算がきっちりできる人はゲームが弱いという傾向がある。(^^) そういう意味で子供MGの方が、決算は時間がかからないのかもしれない。大人のMGで初MGが半分いたらとてもこんな時間では終わらない。(^^;

★今回は人数も多いし初心者も多く第5期まですべてジュニアルールということで表彰はなし。 自己資本トップは初MGで小4のアカリ。特に高く売った訳でも多く売ったわけでもないのだが、バランスと周りの環境にも恵まれトップ。2位はエイシが続いた。

決算は高1エイシ、中2マナミと常連が1-2位でさすがに貫禄を見せたが3位に中2ショウタ、4位に小3カナと初MGの二人も大健闘。(^^) まとめのNOANOA先生の講義があり、その後スタッフから一言ずつ挨拶。千羽鶴、ゆい、遊亀の第1期から参加しているメンバーのコメントは特に心に響く。

★中でも小3から大人のMGにも参加して、子供MG開催のきっかけとなった遊亀のコメントで「今まで色々な人に助けてもらいながらMGを続けてきて感謝しきれないほどだけど、その人たちに直接恩返しができないでいたが、今回、そういう人たちの子供をスタッフとして自分が見ることで間接的な恩返しができたのが嬉しい。」というのが強く印象に残った。

★またMG史上最年少100期達成の千羽鶴の「自分が参加してきて本当に楽しかった子供MGの楽しさを子供に伝える側になること」、ゆいの「昔は集中力もなく算数も大嫌いだったのが子供MGで劇的に変わり算数も大好きになったので、皆にもそうなって欲しい。」との感想も嬉しかった。

★私も第1回目から皆勤賞だが、この3日間に合わせて毎年夏休みをとってくるだけのことがあるし、ずっと続けて関われてきたことはこの上なく嬉しい。 また今年は娘がMGデビューということでこれから一緒に共通言語、共通概念を共有していかれるのも楽しみ。(^^)

単に経営や会計を学ぶというのではなく、小3から高3まで地域も年齢もばらばらの子供たちが、密度的には2週間以上に匹敵するような濃い3日間を過ごして仲間となり、毎年会うのを楽しみにする友達となっていくのは本当に羨ましい。

さらには何年も経験した後に子供MGを卒業して、スタッフとして後輩の指導にあたって、また子供たちもそういうスタッフと会えるのも楽しみにしているという関係は他ではなかなかお目にかかれない。

「子供に経営?」という声がある中で、11年かけて人間教育を柱にこれだけのソフトを創り上げてきたNOANOA先生の素晴らしさ、すごさを思い知らされたと同時に、年齢を選ばないマネージメントゲーム(MG)の偉大さを改めて実感したのであった。

★最後に皆で記念撮影をした後に解散となる。名残が尽きない中「また来年!」と握手して別れる。一年後は遥か先のようでいて、ここにきてみればあっという間なのが不思議だ。(^^)

★後片付けを終えた後、迎えにきたPAOPAO氏、YO氏一家、陽之理夫人らとその子供たち、スタッフら15人で、駅前のPAOPAO氏お勧めの居酒屋「あやとり」で5.5期(MG用語で打ち上げのこと。第5期の後ということで…)突入。

大人は飲み物2杯+おかずのランチセット、子供は単品で好きなものを取り改めて乾杯!店内はほぼ貸切状態となり、子供同士は余韻に浸りながら、大人同士は、子供たちの様子の報告に、自分たちのMGの思い出を重ねて盛り上がる。

★さらに駅で酒とツマミを買ってがらがらの京急の車両内で5.6期。☆\(--;) 子供たちにも濃かっただろうが私にとっても濃密な貴重な3日間であった。来年もぜひ参加できるようにがんばらなくては。o(^^)o 【

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

|

« 第11回子供MG in三浦海岸:第2日目 | トップページ | ペルセウス大流星群 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115464/5381410

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回子供MG in三浦海岸:第3日目:

« 第11回子供MG in三浦海岸:第2日目 | トップページ | ペルセウス大流星群 »