« 第11回子供MG in三浦海岸:第1日目 | トップページ | 第11回子供MG in三浦海岸:第3日目 »

2005年8月 3日

第11回子供MG in三浦海岸:第2日目

2日目写真集はこちら

昨夜は布団に入ってからまだしばらく子供たちは話していたので、眠くて起きられないかな…?と心配していたが、みな6時過ぎには起きて集合5分前にロビー着。しかし女性陣がおきてきたのはそれから10分後であった。(^^;

★片道10分ほどの道を経て恒例の三浦海岸散策。朝の海は静かで気持ちが良い。眠かった頭も海風に吹かれ波音を聴いている内に冴えてくる。20分ほど海岸で遊んで(?)記念撮影をしてホテルに戻って朝食。

★食後の一休みをした後、第3期突入。今回は娘の奏が小3で参加しているのだが、ここでは親子ではなくコーチ!(爆)である。当然奏とは別卓を担当する。同じくスタッフ遊亀の小4の弟が参加しているが、ここも別卓なのは言うまでもない。(^^;

昨日2期やっているので、少しずつ意思決定も何をするのか理解してきたらしくゲーム回しがそれらしくなってくる。もっとも初心者は相変わらず安売り合戦だが…。

★小4のサキは青チップを10枚並べて親で22円引きという豪快なMG。もう1人豪快なのは初参加小3のナツミ。いきなりセールスマン3人、さらには大型機械まで購入するベテラン並の装備。勿論2人ともF倒れなのだが、なぜそうなるかに疑問を持てれば合格だろう。(^^)

2回目の小4チカラと初MGの小4アカリはなんとA卓で唯一の高校生アキや中学生ショウタらと戦うのだが、怖さ(?)を知らない分、がんがん攻めるのが、功を奏す。(^^) 初参加の小6リョウタもセンスが良い。効率的なゲーム回しが玄人好みに渋いぞ…。(^^;

初参加中学生コンビのショウタ&ユウタは初MGでもさすがに中学生だけあって飲み込みは抜群。意思決定の積極さも勿論だが、決算も健闘していた。

★3年連続参加の同期の小5タクローと小5アキヒロ、中2ヨシキはB卓対決。2年前にすぐ飽きてしまった頃を思うと別人のようだ。集中できる時間が格段に長くなっている。3人とも決算がしっかりしてきたのが素晴らしい。

初参加の小3カナは3期までは安売り路線。4期でリスクの嵐でヘコみつつも決算では複数回経験しているような抜群の速さ。公文で鍛えた計数力を存分に発揮していた。

タツヤはニッチ戦略。意識してか無意識か、さりげなく皆が手薄な空き市場で数は多くないまでも確実に販売しているのは立派。(^^)

小3から6年連続で史上初の子供MG完全制覇(小3~高3連続参加)に一番近いところにいるマナミはかなり戦略を練って準備してきたのだが、惜しいかな、周りが初心者なのでまっすぐ来てしまうので駆け引きが通じず苦戦。もっとも決算は期数がものをいい、毎回エイシと1-2位を争う。

★昨年までは姉妹参加だった高2アキは今年はお姉さんが定年(爆)で初めての単身参加かつ最年長参加。当然皆に頼られて、自分が決算を終わらないうちから、両脇から頼られどうしだった。

立派なのは、普通なら自分のを先に終えてから人を見がちなのが、彼女は何度訊かれても嫌な顔一つせず、まず初心者にきちんと教え続ける姿は感動ものであった。子供MGを継続することで身に付けられる大きな財産を目の当たりにした気がした。

子供MGは2回目ながら、大人の東京MGに盛岡から何度も通っている高1のエイシはゲームも決算も別格。3期こそ大型化のタイミングが合わず苦戦したものの4期から持ち直して独壇場。

★さて4期のゲームが終わったところで、例年なら海水浴なのだが、今年は人数も多い上、年齢層も低く目も届きにくいということでホテルの25mプール&クアハウス。(^^)

プールは半分が自由遊泳で、半分を3コースに仕切って競泳コース。最初は子供たちと自由コースで遊んでいたが、折角なので2-3本競泳コースを泳いでいた。

すると「JOKERさん!勝負しよう!」と高2のアキが勝負を持ちかける。高校水泳部の彼女に勝てないだろうが、私も50mクロールのベストは27秒台なので逃げる訳にはいかない。…もっとも記録は23年前の高校時代だが…。(爆)

さらにそこにいた野球少年ショウタも巻き込み3人でガチンコ勝負。合図で一斉スタート。最初は4ストロークだが20mを過ぎると苦しくなってきて2ストローク。いかんせん最後にマジに泳いだのは15年以上前だ。(^^;

最後の5mまではほぼ横並び。最後はどうか!と思いきやみていたスタッフのゆいが「ほぼ同時だったよ!」といってくれたが、横でみていたギャラリーによると半身差で彼女が一位。私とショウタがほぼ同着だったとか…。

「くそ~、悔しいなあ…。」と言ったら、即「じゃ、もう一回やる?」 …やりません。…というよりやれません。こんなに息が上がっているのに。(-_-;)

★勝負の余韻に浸る間もなく、監視員が飛んでくる。「横並びの競争はやめてください。」 …失礼しました。(^^;

自由コースに戻って皆で水中鬼ごっこが始まる。小さい子も皆泳ぎがうまく、すぐ狙われる私はたまらない…。よってくる子たちを持ち上げて投げ上げて水に落としていると、再び監視員が「飛び込みや投げ込みは危険ですからご遠慮ください」…注意されたのは2回とも私だ…!!( -_-)=○()°O°)

★その後クアハウスへ。ジャグジーや打たせ湯、流れる湯の中のウォーキング、薬草湯や様々なサウナなど充実している。 子供たちの一番人気は箱風呂。確かに楽しいよな。(^^) 

じゃ、薬草湯とサウナでも行くかと歩いていると、マナミたちに呼び止められる。「ここへ入っておいでよ」というので入ると冷水風呂!ひいっ!と出ようとすると子供たちに押さえ込まれてつけられた…。(-_-;) そして10人ほどでサウナへ入って我慢比べ…をし始めたところで時間切れ。かなり楽しめた2時間であった。

★部屋へ戻って4期決算。信じられないくらいスムーズで夕食前には全員終わる。そして5期の期首処理をした後、夕食。昨日同様、全員が順番にスピーチ「今日は一日」 この頃になると最初は緊張して何を話してよいか分からなかった子供たちが、学校名、学年、名前、そしてスピーチと言えるようになってくる。(^^)

★19時半からはお待ちかね三浦海岸の花火大会。ここ何年か丁度この花火大会の日を取れている。12階のベランダから海岸を見下ろす絶好のロケーションで砂浜から50mのところに設置された打ち上げ台から打ち上げられる見事な花火!

目の前に広がり、直後にドーン!と体を震わす大音響の迫力に圧倒される。こんなスペシャルシートでお酒を飲みながら、花火を眺められるなんていう機会はここ以外にまずないだろう。o(^^)o

スターマインや、細工物、海上花火と打ち上げられる度に、歓声が上がる。本当にこの3日間、どれだけの思い出が子供たちに刻まれるのだろうか…。(^^)

★1時間半ほどの花火大会が終わった後、第5期のゲーム。泣いても笑ってもこれが今年最後のゲームである。初MGの子供たちもゲームにすっかり慣れてきてスタッフも入札などのややこしいところ以外は、口を出す機会も随分減ってくる。

夢中で熱中しているうちにあっという間に小一時間が経ち、ゲーム終了となる。もう9時半過ぎなので、決算はすべて翌朝となりここで終了。

今日のまとめを記入して温泉大浴場へ。 早朝からびっしりの上、プールもありこの日はさすがに子供たちはあっというまに寝付いてしまったのだった。

★さて花火の時に、遊亀の同期で子供MGも高3まで5回連続参加していた今は大学生のタクトに遊亀が電話をかけて、今からマホロバおいでよ!と呼び出す。律儀にも最終電車になりつつも三浦まで来ることになる。

我々は一足先にスタッフ+中高生の一部で交流会。数年前までは子供MGの夜の遊び(!)の定番トランプゲームである「新興宗教」に皆で興じる。

さて12時半ごろタクトが三浦海岸に到着する頃、そのまま迎えてもつまらないので仕掛けようということになり、電気を消して3人は小和室、残りは中和室で寝たふり。

遊亀に電話がかかってくるが無視。部屋番号は伝えてあるので、ほどなくノックの音がする。4回目くらいに、遊亀が出て行き、いかにも寝ていた風の応対での見事な口ぶりで、「今日、みんな疲れてねちゃったんだよな。俺だけは待っていたんだけどついうとうとしていた…」 たくさんの酒やつまみなど差し入れを持ってはるばる板橋から現れたタクトの残念そうな顔…だったらしい。(爆) 「皆寝ているからしずかにね…」としばらく遊亀と二人で5分ほどぼそぼそしゃべっているところへ、いきなり電気をつけてスタッフが登場。

「やっぱり演出だったか」と言いつつも嬉しそうなタクトに一同大爆笑。 元々でかい体に、大学生になってすっかり垢抜けて金髪&ピアスに初めて顔を合わせるエイシとショウタは引き気味。

そこへ調子に乗って、千羽鶴やゆい、私らが「タクトも子供MGの時はすぐ他のヤツをぶん殴っていたのに大人になったよな…」と煽るものだから、隣のショウタたちはビビりはじめる。(爆) タクトも調子に乗って「今も俺をハメるもんだからさあ、ちょっとキレそうになったよ…」と話をあわせるし…。(^^;

その後種明かしをして、ようやく安心したのか、打ち解けて皆で話しが盛り上がる。ゆいが「昔はよくJOKERさんが怪談話してくれたよね…。泣き出す子もいたもんね」なんて言い出したのがきっかけで、最後はタクトの怪談話。

全員手を繋ぐかなり凝ったリアルな話はかなり怖く、先に寝たエイシとショウタは二人で並んで寝たらしい。(爆)

その後も夜更けまでスタッフで語らい、子供MGのOB会などの企画が持ち上がりますます盛り上がったのであった。(^^)

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

|

« 第11回子供MG in三浦海岸:第1日目 | トップページ | 第11回子供MG in三浦海岸:第3日目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115464/5379598

この記事へのトラックバック一覧です: 第11回子供MG in三浦海岸:第2日目:

« 第11回子供MG in三浦海岸:第1日目 | トップページ | 第11回子供MG in三浦海岸:第3日目 »