« 函館から帰京~今年度最後の事業部会 | トップページ | 午前は柏で、午後は長岡日帰り・・・(^^; »

2006年3月30日

【PTA】小P連:今年最後の事業部会

昨日29日の夜の話。

★夜は小P連の今年度最後の事業部会で中延小学校へ。来年度は事業部長 が変わるからまた違う学校に通うことになるのだろう。同じ区立小でも学 校によってかなり雰囲気が違うので、他の学校を見るのは興味深い。

★事業部会は今年度の反省、そして来年度へ向けてのまとめ。例年同じ事 業になりがちな中、今年はさらに色々な工夫がされていた。

来年はさらに 別の企画をしようなんて意見も出ていたが、企画立案から場所取り、予算 などその他クリアすべき問題が多いので一筋縄ではいかなそう。

★いずれにせよ、一年目は把握するのに精一杯で、実際に何かをやろうと 思ったら2年目でないと難しいだろう。既存のイベントですら、一度やっ たから理解して色々見えてくるわけだし。

昨年まで10月に行われた合唱イベントは今年度は6月に移されたのだが、 結局来年度は秋に戻った。今までと何かを変えたら、今までそれに慣れて いる人たちからそれなりに抵抗や負担があるのはある意味仕方ない面もあ る気がする。

どうせそれだけの想いをして変えたのなら3年くらい続けても良いのに・・・ なんて思ったりするが、どうなのだろうか・・・。

40校の内、3分の1以下の学校のママさんコーラスしか参加せず、しかも どこもメンバー集めに苦労していて、OB率が高い合唱団もかなりあると 聞く。

そういう中で小学校PTAの予算を使って、莫大な労力をかけてやる意味 が果たしてあるのか!という意見も多いのは確かだ。もう一度きちんとス タートに戻って考える必要があるのかもしれないという考えも理解できる。

逆に30年続けて参加してきた団体は本当に参加を楽しみにして練習を重ね てくる。非常にセンシティブで難しい問題だ。(^^;

★音楽関係に携わる私としてはたまたま配属されたのが事業部だったのは 本当にラッキーだった。来年はかなり希望者が多そうだ。私は役員になっ てしまったので、他の部も含めて基本的には全参加らしい。(^^;

終了後はいつものお店で今年度最後の交流会が夜中まで続いたのであった。

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

|

« 函館から帰京~今年度最後の事業部会 | トップページ | 午前は柏で、午後は長岡日帰り・・・(^^; »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115464/10147759

この記事へのトラックバック一覧です: 【PTA】小P連:今年最後の事業部会:

« 函館から帰京~今年度最後の事業部会 | トップページ | 午前は柏で、午後は長岡日帰り・・・(^^; »