« ビッグサイトから長岡へ | トップページ | 【YSE】マーラーの本振り初Tutti »

2006年7月 8日

展示会→幹部研修会→展示会→4次会まで

朝一番でビッグサイトで昨日に引き続き展示会のサポート。土曜日というこ ともあってか、昨日までのスーツ姿中心の客層とがらりと変わり、私服は勿 論、カップルや家族連れなど仕事半分、遊び半分(?)という客も多い。

★ディーラーであるA社の方々のデモもすっかり板についていて、安心して みていることができて、面倒な質問や細かい操作方法などの質問のみ私がフォ ローすればよい状態で頼もしい。この3日間で引き合いもかなりあったようで 楽しみだ。(^^)

★速攻で昼食を済ませて昼から五反田の日野学園で開催されている小P連・中 P連合同幹部研修会へ向かう。 これは品川区立小学校40校、中学校18校の校長先生とPTA会長が集まって の研修会。

午前は救急法の実地訓練に始まり、午後は横山副都知事の講演会。そして15 時からはブロックごとに分かれての分科会、17時からは懇親会と丸一日びっ しり。私は研修部会は仕事のため午後からのみの出席。

横山副都知事の講演は、教育改革と親に求められることがテーマ。教育改革 は教育者など教育論のスペシャリストより、むしろ少し離れた人の方が他の 角度から見られて、効果が得られるというところなど、かなり興味深く面白 い内容のものだった。

ただ全体的にやや表面的な概要説明が多く、普通の親向けの講演ならともか く校長先生やPTA会長などある程度知っている(?)人向けとしたら、もう 少し突っ込んだ内容が欲しかったかも・・・。

★分科会は講演を受けて、親のあり方、学校のあり方を校長とPTAで率直 に語り合うというもので、生々しい話が本音ベースでやりとりできたのは 有意義だった。(^^)

自分も含め教育論はむしろ素人が多い保護者の感覚と、学校側との意識のず れをどうすりあわせていくかなど、コミュニケーションの大切さが浮き彫り にされた。

★懇親会は、小P・中P合同で行ったからか、かなり豪華なもので、昨年よ り料理のランクが高かった・・・。(^^)

★さてひとしきり中締めになり、皆が2次会へ行こうとする頃に私は再びビッ グサイトへ向かい、展示会期間中に貸し出したボード類のチェックと、撤収 の確認。

無事終えて一度帰宅して着替えて、小P練の2次会へ合流する。その道すが らラココカへ寄って、店長のkyonさんと個展を開いていたモトデスさんに ご挨拶。モトデスさんのハンドルの由来にはやられた・・・。(^^;

★そして小P連の2次会から始まり、4次会まで顔を出して帰宅したのだが 今週のハードな激務でさすがにシャワーを浴びるなり、布団に倒れこんで寝 たのだった。(^^;

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

|

« ビッグサイトから長岡へ | トップページ | 【YSE】マーラーの本振り初Tutti »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115464/10938096

この記事へのトラックバック一覧です: 展示会→幹部研修会→展示会→4次会まで :

« ビッグサイトから長岡へ | トップページ | 【YSE】マーラーの本振り初Tutti »