« 【PTA】小学校入学説明会 | トップページ | あやうく駐禁! »

2007年2月 6日

【才能教育】いつかは演奏旅行!

★品川支部の弦楽アンサンブルの一番上のクラスの品川弦楽合奏団は、2-3年に一度ヨーロッパへの演奏旅行がある。2年前はオランダ、そして今年はドイツへ行くとのこと。

妻も才能教育出身だったのだが、高校生の時に旧東ドイツへ演奏旅行に行ったとのこと。若いうちに外国へ行くのもそれなりに大変だが、演奏旅行となると行かれる団体もチャンスも限られている。

まだ多感な時代に海外へ出て、国際交流をしながらの演奏旅行がどれだけ大きな財産となることか。(^_^)

私も大学時代に、東京ユースシンフォニーオーケストラという音大生中心のオーケストラで、オーストラリアへ一ヶ月もの演奏旅行に行ったのだが、音楽活動に関してはもちろん、国際交流という意味ではその後の価値観を大きく変えるものとなった。ちなみに妻と知り合ったのもその演奏旅行だったな・・・。(^_^;

★この才能教育の今年の演奏旅行は、外務省の後援までとりつけている本格的なもの。アンサンブルクラスから、ジュニア、そして弦楽合奏団と何年もずっと一緒に演奏してきたメンバーたちと、その演奏活動の集大成としてヨーロッパへの演奏旅行があるというのは本当に幸せな環境だ。

いつか娘たちにもそういう経験をさせてあげたいし、自分たちがそういう経験を親にさせてもらった以上、そういうチャンスを作ってあげるのはむしろ義務といえるのかもしれない。いずれにせよいつか実現するように、子どもが練習を頑張るのはもちろんのことだが、親も費用を貯めておかないと・・・。(^_^;

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

|

« 【PTA】小学校入学説明会 | トップページ | あやうく駐禁! »

コメント

こんなこと書いてたんですねsign03

この日記の3年半後(現在の2週間前)実現できましたheart04heart04
費用貯めてくれてありがとうございましたnotes
こんな夢のようなことが実現できたなんて
σ(´∀`me)ゎ幸せ者ですconfident

品弦大好き人間に育ったので(笑)、
これからもVn頑張りまっするgood

投稿: Spiel | 2010年9月13日 01:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115464/15146854

この記事へのトラックバック一覧です: 【才能教育】いつかは演奏旅行!:

« 【PTA】小学校入学説明会 | トップページ | あやうく駐禁! »