« 謝恩会(お別れ会)無事終了! | トップページ | WBC「日本対韓国」コールド勝ち!めっちゃ強いじゃん! »

2009年3月 7日

品川区小P連中央研究発表大会2009

昨日7日(土)に品川区荏原文化センター大ホールにて、品川区小P連中央研究発表大会が開かれた。

中央研とは、品川区立小学校を7ブロックに分けて、それぞれのブロックで一年間かけて共同研究をして、各ブロックの当番校が年間の研究成果を発表するというもの。 品川区長も出席される小P連の研修部関連行事としてもっとも大きなものである。

例年はきゅりあん大ホールで行われるので、来賓の他に、各学校から20名くらいは参加してくるのだが、今年はきゅりあんが改装中で定数400名の荏原文化センターということで、当番校でも10名、それ以外は6-7名という定員まで設定される。会場はびっしりでほとんど空席もないほぼ満席状態。(^_^;

★うちの小学校が属する地区は5校からなるので、5年に一回当番校が回ってくるのだが、3年前の会長一年目でいきなりうちの学校が当番校で、私が発表したのをよく覚えている。

今年のうちのブロックのテーマは「やる気にアクセス」ということで、勉強にせよ、お手伝いなどにせよ、親がやれというのではなく、いかに自発的に子供に取り組ますことができるか、そのためには親はどういう姿勢や、言葉がけが必要か、というもの。

★発表校のY小学校は、春のオリエンテーションに始まり、共同アンケート、そして集計分析と考察、12月の地区発表、そしてこの日の本番を迎えたわけだが、本当に大変だったと思うし、プレシャーもかかっていたと思う。

しかし、地区発表でもかなりまとまっていた内容をさらに練りこんで、凝縮させてこの日に臨んだ甲斐もあってすばらしいものであった

PPTでのまとめ方も見せ方も良かったのだが、会長の発表だけでなく、副会長らも研究員として参加させて、各ポイント分析の発表をさせるなど、演出も凝らされていて、見ていても楽しく分かりやすいものだったのも素晴らしかった。

3年前の我々もそうだったが、発表が終わった後は会長はもちろんだが、一緒に頑張ってきたスタッフたちも涙もので打ち上げもさぞ弾けたことであろう・・・。(^_^;
本当にお疲れ様でした。

★発表に先駆けて、PTA功労者表彰というのも行われた。
PTA活動で特にお世話になった方を、各小学校ごとに地域から一人、先生から一人推薦して表彰するというもの。

うちの小学校からは、昨年秋の展覧会などでお世話になった図工専科の先生、そして昨年の就任以来、PTA行事にほぼ毎回出席してくださっている小学校の同窓会長を推薦し、表彰となった。

★そして発表の最後には、小P連としても研究発表が一コマ用意されていて、役員が発表する。

PTA連合会副会長がスクールゾーンについて、そしてPTA連合会書記の私が小P連統一パトロールベストの活用状況と、今後の83運動とリンクした普及のさせ方について発表する

ちなみに当初パトロールベストに関しては、1分という話だったのが、当日他のテーマとの流れで直前に急遽3分に増枠とのこと。
マジですか・・・?原稿も何も用意する時間はないのですが・・・。(-_-メ)

でも良く考えてみれば、普段私はほとんど原稿を用意しないので、どちらにせよ同じことか(゚o゜)\(-_-)

ということで、いつもの通り、なんとか中身をひねり出して、もとい、経緯や、データから読み取れる課題、そして解決法など、細部まで詳細に説明することでほぼぴったり枠どおり3分話したのだった!(^-^)v

★パトロールベストは、今後は中P連とも連携して統一デザインとして、さらに普及に努めることになった。

今回も品川ロータリークラブ様にご協賛いただき、1000着余りを作成して各校に配布することになり、その贈呈式も最後に行われて、半日びっしり各ブロックの想いと情熱(!?)を注ぎ込んだ研究発表大会は幕を閉じたのであった。

★さて、私も来年度までは会長を引き受けることになったのだが、来年度中に後任を探さないと、再来年にはまた当番校が回ってきてしまう。

おそらく一人で2回中央研で発表した会長というのは過去にいないと思われるので、第一号となるのはなんとか避けたいものだが、当番校なんていったらさらになり手がいなくなってしまいそうだが果たして・・・。(^_^;

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

|

« 謝恩会(お別れ会)無事終了! | トップページ | WBC「日本対韓国」コールド勝ち!めっちゃ強いじゃん! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115464/44287838

この記事へのトラックバック一覧です: 品川区小P連中央研究発表大会2009:

« 謝恩会(お別れ会)無事終了! | トップページ | WBC「日本対韓国」コールド勝ち!めっちゃ強いじゃん! »