« 2009年3月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月30日

[休日出勤in小山]~[親子でショッピングin横浜]

★この日は月次棚卸が小山商品センターであり休日出勤。昨夜は遅くまで飲んでいたものの、無事6時過ぎに起きて娘の弁当を作って支度して珍しく余裕をもって家を出る。雲一つない快晴で眺めも良く、遠出には最高だが、仕事なのが残念(>_<)

★昼過ぎに仕事は終わり、帰ろうとしたら中華街でランチをしていた妻と奏からLINEで「横浜においでよ~」との誘い。美音は一日部活なので、三人で横浜でおちあうことに。

★みなとみらい駅で待ち合わせをして、ワールドポータースへ。ゆっくりここに来たのは私は初めて。一通り歩き回ったが結構面白い。ほとんど奏の洋服を見るのに付き合わされたが、自分用には、壊れかけていた携帯カバーを買い替えることができ、それもかなり気に入った珍しいデザインのものが手に入り満足(^^)

歩き疲れて、1Fでアイスを食べて一息入れて帰ろうとしたが、なぜか観覧車に乗ろう!ということになりコスモクロックへ。

折角の機会だし、比較的空いているので20分ほど待つものの5台しかないシースルーゴンドラに乗ることになった。ここの遊園地は昨年奏と国大の定演に来た時になぜかジェットコースターに乗ったとき以来か。シースルーゴンドラは視界も広く夜景も綺麗でなかなか贅沢な気分。

幸か不幸か、何かトラブルで最高点の前後で二回も3-5分ほど停止するというラッキーに恵まれ、写真も撮り放題!(^^;

降りた後はお約束のハートイルミネーションの前で三人で記念撮影。部活で来られなかった美音にはなんか申し訳ない気がするが、お土産を買ったので許してもらおう(^^;

朝から仕事だった割には(?)望外の横浜での休日を楽しんだのであった(^-^)V

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月29日

久々の本社からの~キムチチゲからの~美女に挟まれて・・・

★出張と葬儀の休みで四日ぶりの本社。午前中は本社にて2時間みっちり販売店の営業マン向けの講習会の講師を務める。

夕方から同僚のピンチヒッターで、都内の私学へボード納品。 ようやく今週も終わりか、と言いたいところだが、明日は八時半に栃木の小山で仕事。 先週は土日とも仕事だったし、なかなかハードな日が続く。 昼過ぎには終わる予定だがその後に遊ぶ元気があるかな…(^_^;

★帰宅が、遅くなってしまったが、娘たちは夕飯を帰ってくるまで待っているとのことで帰って超速攻で三人とは思えないほどのたっぷりのキムチチゲを作る。10品入れてその中には、娘たちの大好物のチクワブまで入れてみたらこれがまた結構イケる。

★バラ肉450gを筆頭にかなりのボリュームだったが、小さいころから相変わらずチクワブはどっちが幾つ食べただの言いあいながらあっという間に平らげ、シメはうどんで最高! 疲れも吹き飛ぶ夕食だった(^^)

♪♪♪

★そして食後はゆっくりのんびりと疲れを取って・・・なんて思っていた23時半頃、突然携帯に電話。こんな時間にかけてくるのは限られているぞ、なんて思ったらやはりみこ嬢で、yoko嬢と2人で飲んでいるから出てこない?とのこと。

一度は渋って切ったものの、さらに追い討ちをかけるように「報告があるから・・・」とかなんとか言われて、妙齢の美女二人の女子会に無理やり(?)呼び出され、終電までモヒート一杯だけ美女二人に挟まれてお付き合い。自宅徒歩二分でこれだけ色々お店があるのは良いのか悪いのか…。

ちなみに妙齢とは妙な年齢のことではないと思いたい…(笑)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月28日

伯母の葬儀:告別式etc

★朝、葬儀場の宿泊施設で目覚める。明け方まで起きていたのでさすがに眠いが、スケジュールは詰まっているので、子供たちも起こして朝食を取る。

 そしてお昼前に告別式と四十九日の法要も一緒に行う。親族だけなのでさほど時間もかからず淡々と進んでいく感じか。

★この叔父伯母には一人息子の私より4つ上の従兄がいるのだが、小さいころからかなり本を読んでいた。そして読み終わると全部私がもらって読んでいたのだが、私もかなり本の虫だったので、4学年上までは無理でも1-2年上向けの本は平気で読めたので、本当に会って本をもらうのが楽しみだったのを思い出す(^^)

告別式が済むと最後のお別れ。さすがにここは可愛がってくれた伯母の思い出がよみがえりこみ上げてくるものがある。

★その後、火葬場へ移動して、お骨上げまでの間、控室で軽食、というより飲み始める。従弟妹たちとも久し振りに会ったこともあり、話も弾む。 なかなか皆揃うこともないので、せっかくということで一族で写真を撮る。二十人近くいるのだが、喪主の伯父以外は全員中谷姓というのも凄い!(^^;

さらに第三世代(!?)の私の兄弟姉妹と従弟たちに加えて第四世代の子供たちも一緒に記念撮影。こうして世代を超えて、血が受け継がれていくんだな・・・なんてことを改めて実感する。

色々な意味で本当に貴重で、そして濃い二日間だった。

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月27日

伯母の葬儀:むしろ明るい(?)お通夜

 一昨日、ずっと自宅療養していたが父方の伯母が亡くなり、この日はお通夜。夕方娘たちを連れて、かわさき南部斎苑へ。

 近しい身内だけの親族葬の上、ある程度分かっていたとはいえ、気丈な伯父の穏やかな雰囲気のおかげで、あまり湿っぽい雰囲気にならず、むしろ皆が集まってアットホームで温かくすら感じられる雰囲気。

 かわさき南部斎苑はホテルのような立派な宿泊施設もあり、なかなか会えない親族が皆揃って泊まることになり、故人が皆を引き合わせてくれる機会を設けてくれたように思える。

 

奏と美音は不埒にも「すごい設備だね~!」とむしろ泊まれることを喜んでいるし・・・。

★しかし、現実にはこういう機会でもないとなかなか皆集まれない。故人の思い出を語りつつ、どんどん成長している子供たち同士も楽しそうだし、夜通し語って、飲んで文字通りのお通夜となった。叔父と叔母の人柄もあったと思うが、こういうお通夜もありかな・・・(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日

名古屋に来たら「きしめん住よし」

★この日は岡崎へ日帰り出張。 夕方に仕事を終えて名古屋まで戻ってきたところで、Facebookで私の尊敬する大先輩であり遠い親戚でもある貫さんが偶然名古屋出張で今から帰るとのことが発覚!

 しかもすぐ近くで後20分ほどで追いつきそう!ということでメッセでやりとりしてみたら、ちょうど私の2本前の新幹線でまさに発車するところだった・・・。あと10分早ければ、というところだったが残念(>_<)

★ならば!ということで、ここのところ名古屋出張へ行く友人たちの食テロに煽られまくっていた念願の「きしめん住よし 名古屋駅新幹線ホーム店」に立ち寄り、かき揚げ卵きしめん!!\(^^)/

 昼がきちんと食べられなくてお腹も空いてきた上、冷え込んできたところに熱々のきしめんはたまらない!帰ってから夕食も食べるが、とりあえず幸せなひと時…o(^^)o 本当にここは癖どころか日課になるな・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日

らーめん二郎インスパイア系ラーメン「用心棒本号」

★昨日のランチ。 時間がないので、教育委員会の方に近くの食べ物屋を訊いたら、真っ先に教えてくれたお店が、この「用心棒本号」東大前店。

中学から徒歩3分のところに位置していて中に入ると、典型的な二郎インスパイア系のラーメン屋。

教育委員会の方々が口々に「量が多いから」「間違っても大盛りにしないように!」とさんざん脅しのような(!)アドバイス通り、普通ラーメンがすでに300gで野菜もあふれそうなのを店員が固めて出すほど。

 生卵トッピング、アブラ、から玉ねぎマシ、仕事なのでニンニク無しで730円。 あと4,5時間は余裕でいけそうなほど満腹! 後半戦も余裕で行けたのはこのラーメンのおかげか(^^;

♪♪♪

★この日は本当は西の会に参加の予定だったが、学校説明会が長引き、仕事も溜まっていたのでなくなくあきらめる。平日のイベントはやはり厳しいな・・・(>_<)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月24日

公立中の学校公開で説明員!

★この日は休日出勤。先週新校舎が完成した文京区立の中学校の学校公開日で、教職員に混ざって電子黒板周りの設備の説明員を務めることになった。東大の目の前のロケーションで外観も煉瓦を意識したモダンな造り

 私の担当は、電子黒板を初めとする教室のICT設備のデモンストレーションなのだが、来場者の客層が非常に幅広い。文京区も学校選択制なので、来年入学を希望する親子連れ、文京区のみならず、関東圏の教育委員会関係者、さらには近隣住民やこの中学校のOBやOGまでバラエティに富む。

こういう不特定多数でジャンルが広い場合は、どこにターゲットを定めてプレゼンするのか悩むところだが、初心者対処で、授業がどんな感じに変わるのか、見場のよくウケそうなネタを気前よく出して10分~15分くらいにまとめたら、これが大好評!何か見せるたびに歓声が起こり、こちらもついつい気分もノリも自然と良くなる。(^-^)V

★結局、午後だけで区の教育委員会が想定していた人数より遥かに多い1500人近くが来校されたことになる。朝10時から始まり昼休みをかろうじて40分ほど取れて、その間だけ教育委員会の方に変わっていただいたものの、ひっきりなしに見学者が訪れて、結局16時まで立ちっぱなし&しゃべりっぱなしだった(^^;

♪♪♪

★そして終わるとすぐに立会小に駆けつけて、YSEの木管分奏に駆けつける。私の名前で小学校を特別に借りている手前、戸締りなどの確認をしないといけないのがつらいところ。

着いたときはちょうど終わってしまったところで、トレーナーの境野先生とはすれ違いでお会いできなかったのは残念。

★その後木管メンバーで大井町のもつ鍋屋「電雷」へ。ここはもちろんみんなで1リットル入りの男前ビールや男前ハイボールで乾杯

男性のみならず、飲み会参加メンバーで紅一点の女性のクラリネット奏者のSさんも負けずに当然のごとく男前ビールは立派!(^^) 楽しいひと時を過ごし、休日出勤だったのに最後に休日気分を味わえたのであった(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月23日

月例のCBI研究会に参加

★ICT教育関連のCBI研究会に参加。今月の会場は墨田川高校のパソコン教室。発表はプロジェクターでなく席のモニターに映される。

 今の学校では当たり前の環境なのだろうが、自分達の頃にはなかったので結構新鮮だし細かい文字も見やすい(^^)

 主な先生方は事例発表会やその懇親会にも来られているので顔と名前はお互い知っているのだが、実は私がこの例会に出るのは初めて!ということで少し緊張しての初参加。

★さまざまな発表があり、3時間余りの例会が終了した後は、当然のように懇親会なのは、オケも研究会も同じか(^^;

 場所柄スカイツリーがとても綺麗に見えるのだが、皆考えることは同じでそれぞれ携帯で写真を取っているのが面白い。

 私の周りではICTの話題ではなく、なぜか天文ネタでめちゃ盛り上がっていたのは不思議。そういえば私も高校時代は地学部だったななんてことまで思い出す。

★来月からは二回参加ということで、正式会員に認められるとのこと。次回は文京六中ということもあり、なおさら楽しみだo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日

娘の作ってくれた夕飯o(^^)o

★昼間は新座の女子大へ。 お世話になっている先生がいるので、時々訪問しているのだが、本当に環境が良い。特に今の季節は黄葉と青空のコントラストが最高。(^^)

★19時頃に会社に戻り、それからたまっていた仕事をやっつけていたら、気づけば22時近くになっていて、上司と二人で会社の戸締りして職場離脱。

 遅くなったので長女の奏に、LINEで夕飯のレシピを送っておいたので、娘が夕飯作ってくれている筈。お腹ペコペコなので、それを楽しみに急いで帰宅する。もしこれで私の分が残っていなかったらぐれてやる!と思って帰宅したが、ちゃんと作って用意してくれていたので嬉しかった。

 たまにはこうして帰宅したら夕飯が作ってある、なんていうのも良いものだなo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月21日

23区で初めて公立中学でアクティブボードが全教室導入

★文京第六中学校の新校舎が完成して、この日から旧校舎から新校舎に引っ越してきて授業が始まった。一時間目は新校舎での初の全校集会で、二時間目からさっそく平常授業となっている。

 この学校は、東大と国道をはさんでお向かいに私立学校顔負けの設備を誇る豪華な造りの学校なのだが、もう一つ特筆すべきは日本の公立中学校で初めて95インチのアクティブボードが壁付けで全教室に導入されたということ。

 導入が決まるまでに2年がかりでここまで来たが、入れたのが目的でなくそれを普通に道具として先生方全員に使ってもらうのが目的。

★一番大変なの開校初日なので、この日は一番ICTを理解しているI副校長先生と私が学校に張り付いて、何かわからないことがあったりトラブルがあったらすぐに呼んでもらえるように教室を回って、ドキドキの授業スタート

 多少は練習しているとは、実際に初めて使う先生も多いので、操作をときどき間違えるのだが、生徒から応援のコールや野次(!)がとんだりして微笑ましい。そういうときにはすぐに私たちがフォローしているので、少しずつ安心したのか、先生の中にはさっそく黒板代わりに普通に使い始める方もちらほらいるのには驚かされる。

 教材提示でなく板書で電子黒板アクティブボードを使って板書を保存するような使い方で、日本の公立中学校のモデルケースになってもらえるようにしっかりサポートしていきたいと思う(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日

毎日の弁当作りは因果応報!?(爆)

★平日は毎日高校に通う奏がお弁当。土曜日は休みで解放されるかと思いきや、美音は基本的に一日中部活でやはりお弁当なので、結局毎日娘のお弁当作りからは逃げられないというわけだ(^^;

 もっとも人からは見るほど実はそれほど大変でもない。中身は夕飯の残りを冷凍したものや、冷凍食品を回答するだけとか、詰めるだけのプチトマトなので、実際には10分ちょっとくらいでできてしまうのだ。

★美音は食べ盛りで、本当によく食べる。お弁当箱二箱に、おにぎり一個とはいえご飯1.5杯分くらいあるサイズだが、綺麗に平らげる! 健康の基本はしっかり食べることからという持論なので、食が太いというのは本当に良いことだと思う。

 考えてみれば私は中高とさらによく食べていて毎日弁当を作ってもらっていた。ちなみに高校の頃は弁当はご飯2.5合、おかずはほぼ10品で、一升入りのタッパーを弁当箱代わりにしていて、毎朝母が作ってくれていたことを思うと、娘たちのなんかはかわいいものか・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月19日

学食シリーズ:埼玉大学生協編

ランチは得意の(?)学食シリーズ。 ここも大学生協なので先週の岩手大学と共通メニューが多い。 今日は「チキンおろしだれ、ポテトサラダ、ご飯、味噌汁」で514円!とリーズナブル

ガヤガヤした雰囲気も懐かしくて、横国時代の一食とか二食を思い出す。 こういう学生の雰囲気はいつの時代も変わっていないかもしれない。 安いからというだけでなく、学生気分をもう一度味わうという意味でも学食で食べるのは最高に楽しい。これだから学食めぐりはやめられないなo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日

ドライブ日和に東京→埼玉→神奈川

同僚に同行で、朝から都内から埼玉、そして神奈川県へ訪問。 秋晴れの最高のドライブ日和なのだが、これで隣が綺麗な女性とかなら最高だが・・・ときっと同僚も思っているに違いないヘ(__ヘ)☆\(-.-メ)

二件目に埼玉大学は、ちょうど授業中のせいか、静かで綺麗で最高の環境。思わずキャンパス内をゆっくり散歩したくなるほど(^^)

移動距離も長い一日だったのだが、天候のおかげでまったく苦にならない良い一日。一年中このくらいの日が続いたら良いなo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月17日

YSE岩井海岸合宿二日目

★明け方まで飲んでいた割には、すっきりした目覚め。昔から娘二人と一緒になんとなく流れで家族部屋を取ってもらっているが、今でも取ってもらっていて良いのかはおいといて・・・(^^;

 朝食もしっかり食べてさっそくの朝コマ。昨日まったく吹いていないので、その分も吹きまくる。シェーンベルクのトップのFちゃんは合宿に来れないので彼の代奏もやるが今日はまだまだ唇が軽くいくらでも吹けそうな気がする。

★美音も最初は嫌がっていたマーラーも今ではすっかりお気に入り!この日も後ろから見ていたらそれなら弾けるようになってきているのは感心。考えてみればこんな中学生のうちから、こんなオケでこんな曲を弾けるなんて幸せなことだよな・・・。羨ましい!

★合宿終了後、電車で帰らなければと思ったら、なんとクラのきんた先輩のお兄さんが同じ品川区なので車で乗せていってくださるとのことで、お言葉に甘えてしまった。道も空いていて楽ちんで申し訳なかった&ありがとうございました<(_ _)>

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月16日

[会社のBBQ大会]からの~[YSE岩井海岸合宿]

★朝から会社の全拠点から集まる全社イベントで出勤。 その後、午後から家族も招待でBBQパーティ!

今年の会社のBBQ大会は司会担当。 さらにはグループ対抗のゲームのMC付き

10グループに分かれての団体戦で、お題の単語を60秒でひたすら書く! 「日本人の歴代金メダリスト」 「登録されている88星座」 「歴代横綱」 「国連加盟国」 「国土交通省で定められている一級河川」 などなど。

 実は採点もその場ですぐできるようにスタッフで工夫して準備して、上位三チームには豪華賞品!ということでかなり盛り上がり、とりあえず大役(?)を終えてホッとした。

 今回幹事はわずか四人だったが熱心でチームワークも良く、大人数のBBQを成功できて良かった(^^)

★今回のBBQには、亀有に住んでいたころ、すぐ近所に住んでいてよく飲んでいた同僚のRieさんと新橋駅で軽く一杯。寿退社されてから十数年ぶりの再会で彼女も4人のお母さんとなっていたのだが、育児ネタから最近の近況報告まで、一時間ほどの短い時間だったが盛り上がったのだった(^^)

♪♪♪

★帰宅して部活から帰ってきた美音と合流して、岩井海岸で行われているYSEの合宿へ向かう。奏は一足先に最初から参加。美音はちゃんと楽器を背負ったまま座る。網棚に楽器を載せている私と大違い!

 着いたらちょうど全体コンパが始まったところ。 早速田部井先生に娘ともどもまずはご挨拶。

 出遅れた感満載だったが、駆けつけでぐいっと空けて懸命に飲み会ペースに追いつこうと頑張る(爆)。気のおけない仲間たちとの超贅沢な同窓会的な意味合いもあるYSEの独特の居心地の良さを味わいつつ、夜更けまで飲んで吹いて語ったのであった(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月15日

【PTA】久々にどっぷり小学校へ

★今日は代休。午前中は娘たちがお世話になっていて現在PTA顧問を務める小学校の学芸会に来賓として招待されている。もっともそれだけで許してもらえるはずもなく(?)金管バンドの演奏にも急遽出演することになり、朝7時過ぎからの金管バンドの朝練参加

 昨年まで一緒にやっていた金管バンドの保護者仲間から、昨夜楽譜のPDFとyoutubeのURLが送られてきた!(笑)

 演目は、いきものがかりの「YELL」とサンバの「エル・クンバンチェロ」。 YELLは昨年やったことがあるが、エル・クンパンチェロは初めて。結構アップテンポで大変で、しかも演出で踊りが入っていて曲よりこれが大変だったりする・・・。

 久々に子供たちと一緒に金管バンドに出ると演奏も楽しいし、PTA時代の感覚も戻ってくるのも楽しい。演奏も学芸会鑑賞も楽しみ!(^-^)

♪♪♪

 ★その後、午前中は小学校の学芸会を鑑賞。本来保護者鑑賞は明日なのだが、来賓招待された特権(!)で鑑賞。それも校長と副校長の間の席というすごいポジション・・・(笑) 金管バンドの演奏にも子供たちと出演して一緒に楽しめた。

 最近、中学校の学習発表会や高校の学祭などばかりで、小学校のイベントは久しぶりだったが、やはり独特の楽しさと感動がある。離れてわずか半年だけど、自分の目線が変わっているのにも気づいて感慨深いものがあった。自分の子供が出演していなくてもこれだけ感動するのだから、明日の保護者はたまらないだろうな・・・。(^-^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月14日

YSEのパンフが届いたが・・・

★先日、朝に宅急便で荷物が届く。 あ、そういえばYSEのチラシをしばらく預かってほしいと言われていたななんて思って受け取ったら、なんと9箱! 玄関先をしばらく占領か・・・(^^;

★ちなみにこちらが横浜シンフォニックアンサンブル第21回定期演奏会のチラシ! 来年の年明け早々の1月13日(月祝)にミューザ川崎大ホールにて、マーラー交響曲2番「復活」とバッハ=シェーンベルク「プレリュードとフーガ」というプログラムです。 私は復活のトップを吹きます。 ぜひ足をお運びください(^-^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月13日

御徒町「麺や希」

ランチは御徒町駅近くで初めて入った「麺や希」。 雰囲気がラーメン二郎に似てるなと思いきや、メニューもそのまま!

普通のラーメンに、野菜とアブラとカラミをマシですごいボリュームで600円。味もほぼ同じで麺硬めにして苦しいくらい満腹。うっかりマシマシにしないで良かった・・・。ラーメン二郎のように並ばないで入れるし結構穴場かも!(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月12日

盛岡出張でなぜかぐすさんと!

★朝早く新幹線で盛岡へ。 朝早い上に、朝食/弁当/夕飯の用意で出張準備は本当に適当。

 かろうじて今シーズン初のコートと新しい手袋だけ出して家を飛び出したは良いが、新幹線でPCを開けたら昨日充電の接続が悪かったのかできていなく、残量2.6時間しかない。通常は8時間近く持つので電源アダプターを持ち歩かないし、今日は正味1.5時間のプレゼンなのでぎりぎりで、新幹線で仕事もできない。東北営業所のメンバーに連絡して借りられることになりとりあえず一安心。 どうせ寒い日なので寒いところへの出張は、開き直れて良いな・・・(笑)

★ランチは、岩手大学の学食にて、ボリュームたっぷりのハヤシカツ丼にポテトサラダをつけて514円。午後は教授会で90人の教授の方々の前で90分話さなければならないので、まずはしっかりエネルギー充填120%!

★仕事が終わり帰ろうと思ったら、FCLA仲間の兄貴分のぐすさんからメッセ! ・・・ということで、気づいたら「牛タン炭焼利休」にてぐすさんと乾杯していたのだった(爆)

 美味しいお酒に、美味しい牛タン、そして弾む話とあっという間に時間が過ぎていく。名残惜しいが、帰れなくなりそうなので最終の新幹線で東京へ。望外の楽しいひとときを過ごしたのであった(^-^)V

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月11日

JOKER特製うな丼!

会社の帰りに国産鰻が特売で買えたので、夕食は久々のうな丼。 刻み海苔にと刻み大葉を散らして食べるのがJOKER流

娘たちも大好評だっただが美味しくできるコツは、鰻についているタレをふき取って、料理用酒をふりかけてグリルで加熱してから、温めた付属のタレを塗るだけ。それだけで焼いて販売してあるパックの鰻でもパリッと&ふっくら本格的な味わいになるので、お試しあれ~!(^-^)V

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日

11月東京MG二日目

写真集はこちら

気持ちよく飲んでぐっすり寝て気持ち良い寝覚めできゅりあんへ向かう。

★朝一番の西先生の講義も久しぶりだったが、この日はかなり気合が入っていらっしゃって(?)ものすごく熱い講義でびっくり

★そしてA卓に上がっての第四期。快調にトップを走るS馬氏、Nin氏と同卓で気合いが入る。 ・・・のだが、これがなかなかはまらない。ここぞというところでカードの巡りがはまらなかったり、一瞬手が遅れたりだの、このあたりはずっとピリピリしたところから離れていて鈍っているのを感じてしまう。結局A卓には残ったものの、トップと自己資本で85離れての4位で最終第五期を迎える苦しい展開。

★とりあえず、5期目は狙えるならどんなところからでもトップを狙うという目標で戦略を立て、周りの会社盤を見ながら、人を売ったり機械を売買したりしつつ、戦える状況に自分の会社盤を変えていく。5期A卓メンバーはノブちゃんも入ってきてめちゃ楽しそうな卓。

自己資本で20-30くらいなら、正攻法で行くのだが、60以上離れるとミスが見込めない上級者相手だとかなり厳しいので、それなりにリスクを取って戦うことになる。このあたりが難しくかつ面白いところなのだが、トップだけを見ていて突っ込んでも、基本体力が相手が上なのだから返り討ちにあうので、うまく周りのメンバーの力を借りながら戦うことになる。もちろん頼んで共闘してもらうわけではないので、なんとなくそちらへ向けてあげるのが腕の見せ所。会社盤は力技(!)も使える体制を作れていざ最終決戦!

五期に関しては互角どころか、むしろ捨て身の戦法がはまり、局面が進むごとに自己資本差が詰まっていく。そして最終10行くらいの段階で自己資本20~30差でここからはヨセの局面で一手のミス、逆に一回の入札で決まる痺れる展開。

流れは確実にこちらに向いているのであと一手。S馬氏も追いつかれつつあるのを感じながらも見事にエラーなく着実に手を進めていく。

そしてあと三行。相手が売りに出せば一回突っ込めればひっくり返るが青で負けてるS氏は私の出られるタイミングでは売らない。せめてあと一回ラッキーカードでも逆転だが、そのまま終了。微妙なところだがわずかに届かないか・・・。

★激戦が終わり決算終了。先にS氏が決算が終わりマトリックス提出。私も6-7分遅れてようやく提出したが、案の定自己資本で9届かず。5期もやってこの僅か一個差で明暗を分けるのが、またたまらなく面白い。もっとも僅かな差と言いつつも結局最後まで自己資本で一度も上回れなかった。偶数期と奇数期で波があった私に対して、常に安定して最適手を重ねたS馬氏との差が出たな(^^;

やっぱりまた一から出直して半年くらい連続して出ないとだめだな・・・なんて今は思うが、実際次は1年後か2年後か・・・(^^;

結果は2位の優秀経営者賞だったが大満足!いやあ、久々のMGを本当に最初から最後まで味わい尽くした二日間だった。(^-^)V

★そして終了後は当然(!)5.5期でもつ鍋「電雷」へ。激戦を振り返りつつ本当に余韻を味わい尽くし、気づけば17時過ぎに始まった筈なのに22時を回っていたのだった(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日

3年ぶりの東京MG

★一年に一度の誕生日が終わった・・・(笑)

今朝は通常通り、朝食を作って娘の弁当を作って部活に送り出し・・・までは一緒だが、4X歳になったのを記念して昨夜急遽西先生にお願いして、経営と会計のセミナーである東京MGに二年三ヶ月ぶりに参加!ちょうどキャンセルが出たとのことで滑り込み参加できたのは行いの良さか神様のBDプレゼントか。(^-^)

 誰が参加するのかも分からないでの参加だったが常連さんでは、やんこさん、のぶちゃん、相馬さんが参加。楽しく濃い二日間になりそう!o(^-^)o

写真集はこちら

★11月東京MGの第二期同卓メンバーは、乾さん、チャンさん、上野さん、廣尾さん、やんこさん。めちゃ厳しい卓だったけど楽しかった(^-^)

 長期労務紛争2回が効いて、第3期はD卓スタート。 自己資本は100台だしジュニアかなと思ったが、西先生が私をジュニアするわけないな、と思い短借して無理やりチップ次繰りしておいたら案の定シニアルール卓。 ここからの建て直しが楽しみ!と強がってみる・・・(^-^;

 ★しかしダメな場合でもわかっていて準備するのと、わからず落ちてきたのでは雲泥の差。メンバーは任さん、やんこさんらとそこそこ回る卓。最初は苦しんだものの、一回のラッキーカードをきっかけでV字回復を果たし、自己資本はとりあえず300超えでPQトップでサイコロ!(^-^)Vこれでとりあえず少しは気持ちよく交流会からの3.5期に突入できる!会社盤は無理やり準備した感があって、もう一つというところもあるが、そこそこの戦いはできそう。

★そして懇親会はいつもの「座・和民」。当たり前だが3.5期だけ出るより、自分もゲームに参加して3.5期に出る方がはるかに楽しく、充実感がある。結局最後は濃いメンバーが残り、3.6期まで行っても話足りないくらい盛り上がり、夜更けにようやくお開きとなったのだった・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日

少し真面目に誕生日を迎えたご挨拶を(^^)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

「47回目の誕生日を迎えて」

 ニュースフィードのお祝いやメッセ、メールや電話など本当にたくさんのお祝いの言葉をいただきありがとうございます。

 メールやメッセはともかく、ニュースフィードは適当にまとめられてしまうので、全員にお返事ができているか多少不安ではありますが、FBにおいてはほぼ全員直接私の知り合いの方ばかりということで、改めて顔を思い浮かべつつ感謝しております。「

 この年になると誕生日なんてたいしたイベントではないと思っていましたが、元旦と並んで自分の今までとそしてこれからを考える良い機会だったと思いますし、また家族親族はもちろんのこと、こうして自分の周りの本当に多くの素晴らしい方々に支えられていることを実感できた最高の誕生日でした。

 日々成長していく娘たちを目の当たりにしながら、自分もどんどん年を取っていくわけですが、気持ちは常に前向きに、そして足元を固めつつもいつも新しいことや次のステップにチャレンジし続けなければと改めて思いました。

 同時に自分が今まで恵まれた環境の中で周りから受けてきた恩恵を次の世代につなげていくことも意識していきたいと思います。  今後ともよろしくお願いいたします。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪

★誕生日の夜は、妻がアレンジしてくれて近所に二週間前に開店したばかりのイタリアンAtticoでディナー。

 何より食後にケーキを出されたときは、西先生が”流しのギタリスト”よろしく"流しのウクレリスト"ということでウクレレ伴奏で皆でハッピーバースデーを歌ってもらうなど、なかなかない嬉しい演出に感激!

 妻がiphoneアプリで作ったバースデーフォト(!)も良くできていて嬉しいo(^^)o

★西先生からは雪中梅、佳恵先生からはセカンドバッグのプレゼントまでいただくなど本当に楽しいひとときで、子供のように「毎日が誕生日だったらなあ」と思うほど! 充実した一年になるようにまた日々頑張ろう(^-^)/

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 7日

【才能教育】久し振りのレッスン付添い

★二年ぶりくらいに美音のバイオリンレッスンの付き添い(^^) この日は品弦で演奏するグリーグの弦楽四重奏第一番と、レッスン曲のモーツァルトのロンドのカデンツァ部分をみっちりとレッスンしていただく

★思えば三歳から初めてちょうど10年、時が経つのは早いなあ、としみじみ…。ふと思い出して昔の写真を探してみるといくつか出てきた。こんな小さかったのがいまや一人前にオケで弾くのだから感慨深い。

子供も成長してきたが、一緒に私も育てられてきたことも実感する。せっかくここまできたのだから、これからはこれまで以上に一緒に音楽を楽しんでいきたい。

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 6日

今週は美音と水入らず

★今週は4日(月)から奏は千葉の勝浦にあるリゾートホテルへ高校の宿泊研修で金曜日まで4泊で出かけているので美音と二人水入らず。

 奏と美音といつも一緒なのでたまにどちらかと二人だけだと、三人では話せないこともゆっくり話せる。特に今日はバイオリンレッスンも一緒に行かれたし、夕飯も二人で食べたり食後もゆっくり話せて本当に貴重な機会。色々話すといつの間にか成長しているんだな・・・と思い知らされる。

 こうして子供たちと話す日常の生活がいかに貴重なものかに気づく良い機会でもあった。もっともゆっくりした一週間もつかの間(!)で、明日の夜には奏も戻ってきてまた賑やかな日常が始まる(^-^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 5日

サプライズプレゼントに不覚にもやられた・・・

★美音が友達とお菓子交換ということで、初めてバナナシフォンケーキつくりにチャレンジ。実は日曜の夜に作りかけたが、我家にはケーキを焼く型(?)が無いことが途中で判明!(爆)

 そこで昨夜YSEの練習後に買いに行き、再度チャレンジして美味しそうなケーキが完成。私の分もあるかと思いきや、友達の分だけで美音本人の分もないとのこと!(泣)

★ところが今朝になって、朝食前にごそごそしていたと思いきや「ハイ!これあげる」とのこと。しかも 「おとうさま 少し早いけどHappyBirthday! これからもお仕事がんばれ!! みお」とのメッセージ付!

 がっかりさせといてサプライズでさらに喜ばせるなんて高等テクニックをいつの間に覚えたのか(笑) 不覚にもやられた・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 4日

三連休の最終日はYSEリハーサル

★朝一番で、立会小へパーカッションのパート練習のため音楽室の開錠に行く。この日は針生先生のYSEのパーカッションレッスン。針生先生には学生時代にからお世話になっているのだがお会いするのも久々(^^)

★その後、10時半から体育館ではマーラーのtutti。この日はトランペットのバンダも加わっての練習。いよいよ全体像が見えてきて楽しくなってきた(^^) 

★午後の引き続きTuttiで、最初はマーラーから。8月末から吹き込みを始めてきてだいぶスタミナがついてきたのを実感できてうれしい。

 ・・・なんて手ごたえを感じて終わり!と思いきや、シェーンベルクのトップのFちゃんが、この日は別の本番で休みということで、復活に続いてシェーンベルクもトップ代奏をすることになったが、さすがにきつい…(^_^;

★リハ後は当然のように反省会at大井町「じょう」 17時から飲み始めたのでゆっくり飲んで早く終わるかと思いきや、早く始めようが、遅く始めようが、終わる時間は終電間際、というのは変わらないんだな(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 3日

【TPH23】11月定例会

昨夜は、H23年度PTA本部役員会の同窓会こと「TPH23」の11月定例会。 今回の会場は大井町のカラオケ「漫遊來」

 役員任期終わって二年も経つのにいまだにほぼ毎月飲み会やっているのは素晴らしいチームワークのなせる結束力か、はたまた他に友達がいないのか…(笑)

 この定例会は、大人だけでなく子供同士も仲が良いこと。中学生になっても参加していて子供たちは子供たち同士で年齢差も関係なく遊んでいて楽しそう。美音とツーショットのあかりちゃんは保育園のゼロ歳の頃から一緒。今年三浦に引っ越してしまっていたのだが久々の再会(^-^)

 

あっという間の三時間半だったが、子供たちは大人以上にめちゃめちゃ盛り上がってカラオケはほとんど子供たちが独占状態で大人はほとんど歌えず・・・(^^;

 次の忘年会も楽しみだo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 2日

美音の中学校の学習発表会

★今日は美音の中学校の学習発表会。通称「学発」というイベントは合唱コンクールや中学生の主張大会、音楽部の演奏会などがある丸一日のイベント。

 美音は学発実行委員会として夏休み前からこのイベントの企画に携わっていて毎日準備や話し合いを重ねてきて迎えた本番。 実行委員会として司会もやり、生徒会役員として保護者や来賓にユニセフ募金を呼びかけ

、そして音楽部の演奏会では、スタンドソロまでこなし、まさに大車輪の活躍。小学校の頃はここまで積極的な感じではなかったのに、中学生になってかなり色々なことに自分から取り組んで頑張れるようになったのは、親としても本当に頼もしく感じる。 演奏会は首席トランペットとして、「エンカント」のソロも「ルパン三世」のスタンドソロも見事にノーミスで決めたのは立派!アンコールの「あまちゃん」では踊りながら演奏するなど本当に楽しそうだった。

 これだけ頑張ってやれたことは、一生の財産と思い出になるだろう。今日の思い出と充実感を糧にまた次のステップを目指して楽しんで頑張ってほしい(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日

なんだかんだの会at桜新町「巌廻(がんかい)」

★この日は、MG仲間のやんこさんが幹事でのMGオフ番外編「なんだかんだの会」が開催された。題して「なんだかんだの会♪さざえさんの町、桜新町で日本酒を飲んで楽しもう~!at刺身屋巌廻 (がんかい)」

 集まったのは、幹事のやんこさん/かんださん/のぶちゃん/愛さん/まじゅろさん/W田さん/H川さん/JOKERの八名

 当初は、仕事のめどが立たず参加表明をしていなかったのだが、仕事を終えて遅れてのドタ参だったが、頑張って駆けつけた甲斐があった!

 特筆すべきは利き酒セットなる三種類のお酒を選べるセット。最初は渋る店員さんをノセつつ溢れるまで注いでもらってサービスさせるのも飲みテクのうち。

 美味しいお酒に、刺身やつまみも手抜き無しの美味しいお店。5000円くらいするかと思いきや、ヘロヘロになるまで飲んで食べても4000円ちょっと。レパートリー入り決定!

 男性陣の盛り上がりより、女性陣の方がめちゃ盛り上がって、しかも書けないような話題満載なのはなぜだろう・・・?(笑) 濃いメンバーの濃い話のオンパレードで楽しいひとときを過ごしたのだった(^-^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2013年12月 »