« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月31日

4日間の京都出張へ

★朝一番の会議に出てから、一路京都へ。一昨日広島から戻ってまた今日から三泊で京都。

春休み、それも明日があちこちで入学式ということもあってか、ホテルが二週間も前からなかなか取れず、京都から電車で25分くらいの宇治駅前のビジネスホテルをかろうじてキープ。

先週の4日間の出張は暖かく、コートはもっていったもののまったく気なかったので今週はコートを置いていったのに、今晩は肌寒いくらい。 週末まで東京の桜はもつかな・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月30日

10年前の今日は何をしていた?

★仕事先で雑談の中で「10年前って何をしていた?」という話になったのだが、10年前の今頃何をしていたかを思い出せる人ってどれだけいるだろう?(^^;

 ちなみに私の場合は2004年3月30日は、娘がバイオリンを習っている才能教育の50周年記念のグランドコンサートで武道館に行っていた。二日前は一族でつきじ植むらで会食しているし、3日前は出身高校の吹奏楽部の定期演奏会のOB合同演奏に出演している。  仕事はまだシステム部にいた頃で小山商品センターのシステムの入れ替えで週の半分以上小山に通っていた。  奏が一年生でPTAの文化厚生委員をやっていて、奇しくも今年と同様に三月に家庭教育学級で木管五重奏演奏会をやっていたな・・・。

♪♪♪

・・・なんてすぐ出てくるのは、2002年からブログをやっていて、2002年から2007年の秋くらいまでは一日も欠かさず何かしら書いていたから。2004年の3月ですぐに検索できる。フェイスブックと違って消えないし、検索ができるところがブログの方が優れているところ。

 なぜブログをやめたかというと、結構いろいろなところで検索上位にかかってきて、アクセス数が日に300件以上あるようになってくる。PTA会長を何年かやっているが、夜通し飲み会だのなんだの遊び歩いているのを見られるのはあまりよろしくない・・・。

 結構好きに書いていたのが、場合によっては知っている人には個人を批判しているようにとられてしまうこともあるかもしれないし、それを意識しすぎると文章が面白くない・・・

・・・ということで、mixiに潜ってクローズドにしてほそぼそと続けてきて2011年からフェイスブックに乗り換えて今に至る。

 ただFBもそこそこクローズドで手軽で便利だが、いかんせん検索機能が弱いし、積み重ねると威力を発揮するデータベース的な使い方ができない。ということで、昨年の11月からブログも再開した。といっても別に書いている時間はないので、FBからほとんどコピペしているだけなのだがそれでも「これっていつだっけ?」とか「○○の時はどうしたっけ?」というようなときに、管理ページではぽんと全文検索できるのは便利(笑)

 しかし10年前は若かったなと思う反面、今でも成長してないなというのもバレバレか・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回に向けてYSE執行部会始動!

★朝からYSE(横浜シンフォニックアンサンブル)の来年1月の定期演奏会に向けての第1回執行部会

アジェンダは、 ・次回エントリーメンバー確認 ・メインのチャイ4に合わせるサブ曲絞り込み ・再来年の客演指揮者リストアップ ・練習計画 など盛り沢山だが、こうした執行部会できちんと方針などを確認しておくのとおかないのでは後の運営の効率が大違い(^_^;

本番は、2015年1月25日(日)に横浜みなとみらいホールなのでご都合つく方はぜひo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日

原爆ドーム

★朝から広島の学習塾で仕事で、ABの設置納品と講習会。午前に設置や調整を終えて午後からは講師の方々にみっちり講習会。かなり熱心な先生方で非常に密度の濃い講習となり、今後の活用に期待がもてる。(^^)

★ランチは、お勧めのお好み焼き屋のみっちゃんに行ったら開店同時に長蛇の列であきらめて、「りょうちゃん」でホルモン天ぷら盛り合わせ定食780円。大きくてハサミで切って食べる(^_^;

胃袋、センマイ、アオギモ、ハチノス、白ビチ、小腸、フエのホルモン天ぷらに、ナスとレンコンの野菜天も入ってすごいボリューム。 飲み物一杯サービスチケットをもらって、「飲み物が何がよろしいですか?」と聞かれたので冗談で生ビール!と答えたら、本当に持ってこようとしていた。まさかアルコールまで無料サービスとは思わなんだ・・・。ちなみに写真に写っているのはハイボールのジョッキだが、仕事前につき、中身はジンジャーエールなのでお間違えのなきよう(笑)

★15時過ぎに講習が終わり、あとは帰京するだけなのだが、この塾は原爆ドームからわずか徒歩10分弱のところに位置しており、駆け足で見るものではないが、折角なので少しでも見学することに。

原爆ドームを訪れたのは実は初めて。周りを歩いた後、原爆資料館へ。見せられる範囲でもかなり悲惨な写真や資料の数々に圧倒される。実際は刺激が強すぎて見せられない資料がたくさんあるわけで、当時がいかに地獄絵図のようだったかを思うと、言葉も出ない。沖縄のひめゆりの塔と並んで、娘たちにも絶対に見せておきたいと強く思ったのだった。

その後、広島駅までは市電で向かう。こういう地方独特の乗り物はついつい乗ってしまうのが我ながら子供っぽいのだが、好きなものは好きなので仕方ないか・・・(笑)

★広島駅に着いたのだが、新幹線まで一時間あるので福岡の同僚と駅ビルのお好み焼き屋「紀伊国屋ぶんちゃん」でお勧めの「毛利焼き」と生ビールで二人でプチ打ち上げ

すりおろした山芋たっぷりでかなりのボリューム。 ランチ以外は立ちっぱなしだったのでビールが心地よい疲労感を誘う。 四日間の出張を終えて、久しぶりの我家へ向かう新幹線は、おかげで夢の中であっという間に東京に着いたのだった(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月28日

久々の再会

★仕事を終えて、夜はMG仲間の隆ちゃんと久々にディナー。金曜日の夜にも関わらず忙しい彼女と珍しく彼女と予定が合い、彼女のいきつけの京野菜の美味しいお店の「おにかい」へ。経営者が彼女の友人ということで最初にご挨拶に来られる。

★メインが有機野菜で、それを様々な調理法で食べられるというのがウリのお店なのだが、本当に美味しい。野菜ってこんなに甘くて美味しいんだということを実感o(^^)o

★お勧めの白ワインと一緒に積もり積もった話も弾む。仕事からプライベートの話まで話題はいったりきたりで、気づいたらあっという間に4時間近く経っていた。たまにしか会わないとはいえ、もう20年来のつきあいになることにお互いびっくり。

お互い忙しいのでなかなか予定が合わないので、本当に貴重で楽しいひとときだった。

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月27日

[特急のデザイン]/[焼肉三昧]

★この日も朝から桑名の私立学園グループで仕事。名古屋から特急ワイドビュー南紀に乗ったのだが、一両目は私を含めておとな4名しか乗っていないので、運転席かぶりつき!わずか一駅15分なのだが、たっぷり実写版「電車でGO!」を堪能。 子供か・・・(^^;

 ちなみにこのワイドビュー、貫通型車両で先頭車両に幌がついていて、連結したときに通り抜けられるようになっている。現にこの車両も1両目も2両目も先頭車両になっていて、2両目の運転席の横を通り抜けられるのだが、私の感覚ではいかんせんデザインが悪すぎる。

 特急車両は子供に夢とロマンを与えるデザインにしてほしい。ましてや隣を走る近鉄特急の美しさに比べて、なんと野暮ったいこと・・・(>_<)

★ランチは仕事先の近所のビックリドンキーにて、チーズフォンデュハンバーグにライス大盛り。 普段ファミレスは滅多に入らないのだが、たまたま一昨日はデニーズ、昨日はガストと、三日連続でファミレスハンバーグづいているなぁ・・・(^_^;

★仕事の方は、大がかりな工事の割には恐ろしいほどトラブルもなく淡々と予定井通り進んでいくのが怖いくらい。なんとかこのまま行ってほしいところだ。

 ところで仕事先の学校で見た名前はわからないけど高校の入り口に見事なピンクの桜だか桃だかわからない綺麗な花が咲いていて、青空とのコントラストが素晴らしいとしか言いようがない。花の名前がわかる方教えてください<(_ _)>

★この日は明日に備えて少し工程を前倒しして19時頃まで学校にいて、それから名古屋に戻る。やはりたまった事務仕事をホテルで21時頃まで終わらせて、昨夜同様M美嬢と飲みに行く。

 今日のお勧めのお店は質の良い国産牛がめちゃ安で食べられるという「あみやき亭」へ。人気店だけあって遅い時間なのに満席で15分近く待たされるところがコスパの良さを表していてかえって期待が高まるo(^^)o

 ふたりで和牛カルビや上タン、ホルモンなどをがんがん頼んで食べて飲んで6,000円ちょっとはお見事。これでは「G角」や「あお●」なんて行かれないな・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月26日

二週間遠征続き

★朝から名古屋で打ち合わせの後、三重の桑名で仕事。今日から金曜日まで桑名で土曜日は広島という出張。さらに日曜をはさんで来週の月曜から木曜日まで京都出張と春休みは遠征続き。

 この日は19時半頃名古屋のホテルに戻ったのだが、急ぎの仕事が山積みでホテルで電話しつつパソコンに向かい22時過ぎにようやく仕事終了(^^;

★ちょうど私が名古屋に泊まっていることを知っている以前仕事で知り合った飲み友達(!)が、名古屋駅から15分のところに住んでいてつきあってくれることになり、お勧めの駅近くの居酒屋へ。

 いなかもんの私には「"とんちゃん"って何?」「"モツ鍋パイタン"って何?」状態なので、ほとんどすべてオーダーは彼女にセレクトお任せ状態(^_^;

 若いのに仕事柄飲む機会が多いとはいえ、この手のオヤジ系の店に精通しているとはたいしたもんだ(?)。二次会も任せた!ということで、シメのラーメンに繰り出したのだった(^_^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月25日

テロップの誤字

★先週録画した「ぐるナイ」を昨夜見ていてテロップに思わず吹きだした。

細かいところなんだけど、つい「HDD(ハードディスク)でも取り出すんかい!」とツッコミを入れたくなる。

 間違えそうなところだけど、生放送ならいざ知らず、録画でしかも全国放送でこれだけ大きく表示されるところなのだから、もう少し校正をきちんとしてもよさそうなものだと思うのは私だけ?(^^;

★テレビ番組の制作業界も製作費カットの荒波でそこまで校正の人件費をかけられなくなっているのか、はたまた校正する人のレベルが落ちているのか・・・

 おそらく録画でなく普通に観ていたら「ん?」と思いながら過ぎてしまうのだけど、私のようにイヤミな人間はついつい録画の場合は戻して確認しなおしてしまう(笑)。もっとも全国放送でそこそこ人気のある番組だと、私でなくてもそういう視聴者も多いのではと思うが・・・。

 ネタとしては面白かった!ということで良いか・・・?(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月24日

フェラーリの四重連!

★昨日の湯河原の音楽会後に、湯河原駅まで戻ってきたときのこと。 駅前道路を駅に向かって渡ったときに異様なオーラを放つ真っ赤な車が停まっていて、ふとみるとフェラーリ!

 ここまでならそこまで珍しいものではないのだが、その後ろにもフェラーリ!! 思わずおおっ!と思ってよく見たらさらに後ろにもフェラーリ!!! 「スゲェ!」と思って、これは撮らなきゃ(笑)と思いつつカメラを向けてよく見たらさらにその後ろにもフェラーリ!!!! なんと4台も真っ赤なフェラーリが連なっていて圧倒的な存在感

★そして信号が変わると、見せつけるように思いっきりエンジンをふかして物凄い轟音があたりに響き渡らせ、長い直線をロケットスタート! 先頭から順番に一台、また一台と飛び出していく様は壮観だった。

★何千万もする車自体も珍しいが、きっとオーナーズクラブのようなものがあってそのツーリングオフ会か何かだったのだろう。そういえば何年か前に東北道を走っていたら20台くらいのハーレー・ダビッドソンの集団ツーリングに出くわしたことがある。あのときも独特の低音のエンジン音がミックスして圧巻だったことを思い出した。

 湯河原はお金持ち(!)のセカンドハウスも多い上、海沿いをドライブするには最高の立地条件ということもあるのか、幸運にも珍しいものを見せてもらったのだったo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日

妻のバイオリン発表会で湯河原へ

★湯河原の音楽教室を中心として企画された「春のマーチ」という発表会形式の音楽イベントがあり、そこで妻が演奏するということで、奏と美音と一緒にはるばる湯河原まで応援(!)に出かける。

 演目はピアノ独奏とバイオリン演奏を中心に、声楽やジャズバンドまでとかなり幅広いジャンルで構成されているのだが、妻はバッハの無伴奏パルティータ第三番より第一楽章から第三楽章までを演奏するとのこと。

★妻は場数もかなり踏んでいるし、学生時代はリサイタルも開いていたほどなのでやったことがある曲なのかと思いきや、意外や意外、人前で無伴奏曲を演奏するのは初めてとのこと。

そしていよいよ本番。大きなステージ上に出てきてチューニング後に演奏が始まる。本人いわく足が震えたとのことだったが、演奏ではそんな雰囲気は感じられず、名曲だが難曲のバッハの無伴奏パルティータ第三番を堂々たる演奏で弾ききった(^^)

 仕事も立て込んでいて、さらに近々出版の本の執筆で爆忙の中、よくぞこんな難曲をさらいこんだなと思うし、飽くなき音楽を追求する姿勢は心から尊敬する。 本当にお疲れ様&素晴らしい演奏をありがとう!

★その後、妻の師匠のまりや先生の演奏。バイオリン独奏ではシベリウスのバイオリン協奏曲第三楽章を弾かれたが、圧巻の演奏。

そして大トリは、まりや先生のバイオリンに、フルート、クラ、ピアノ、ベース、ドラムにパーカスを加えた豪華な編成(!)での葉加瀬太郎作曲「情熱大陸」。

 先ほどのシベリウスとはがらっと雰囲気を変えてノリノリ。むしろこっちの曲の方が合っているのではないかと思うほど!音楽会の最後を飾るにふさわしい演奏で締めくくった。

★終演後、ご挨拶とお礼に伺い、妻とまりや先生のツーショット。また夏の三島の発表会ではお世話になりますが、今後ともよろしくお願いいたします<(_ _)>

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日

TPH23三月定例会at青物横丁「魚民」

★夕方からTPH23(H23年度立会小PTA本部役員)の定例会と称する飲み会。今回の幹事は本当は私だったらしいのだが、たみっちが代わりに会場手配などを引き受けてくれて、青物横丁「魚民」での開催。

★今回はいつもよりは少なく大人8名、子供4名の参加。 会場の魚民は、最近はファミリーやこうしたグループを意識しているのか、今回予約した個室は広い二間続きの部屋でカラオケ完備&キッズルームがあるのに驚かされる。

 これだけの部屋で飲み放題の鍋までついたコース付で、三時間歌い放題までついて4,000円はお得感があるし、子連れグループにはもってこいか。魚民やるなあ(笑)

★ひとしきりお腹が膨らむと、話しつつカラオケ。最初は先に食べ終わって手持無沙汰の子供たちが熱唱を繰り広げる。意外と我々世代の古い歌もかなり知っているのに驚かされた。カラオケボックスと違って広い部屋なのでカラオケしつつ、歌と別に話せるしこういうのならなかなか良いな。

 昨年やはりカラオケボックスの「漫遊來」でやったときは、子供しかマイクを持たなかったが今回は大人も結構歌えてこれはこれで盛り上がる。

♪♪♪

★21時半を過ぎて中締めをして、二次会はいつものぴろこのお店「エイチ」へ。 ここも常連、というより身内の気安さで、スタッフもよく知っている顔なので気楽に盛り上がれるのも良い。・・・ってどこでも気楽に盛り上がっているだろう!というツッコミは却下(笑)

 いつもほぼ皆勤賞参加の美音は、夕方から品弦の練習で一次会は涙の不参加だったが、リハを終えて二次会から合流

★ここでも3時間たっぷり居座って(!)お開きになったのは24時半!6時間も良く飲んで食べて騒いだ楽しいひとときだった。来月は私が幹事らしいので、しっかり企画しないといけないな(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月21日

大学時代の悪友来る

★大学時代にクラスも旅行サークルも一緒だった同期のKiyoshi氏が、我家に泊まりに来ることになった。夕食は外食でということで、近所で我家から徒歩1分の有名なホルモン屋「よし臓 二号店」へ。

 彼曰く「ホルモンにはホッピーでしょ!」ということで、最初からホッピー黒で久々のサシ飲みで乾杯! kiyoshi氏は上着を脱ぐと半袖でやる気十分!(何がだ)

ホルモン刺し盛り合わせ、ホルモン焼き盛り合わせを中心に、ブレンズやガツサシなどを合わせていく。新鮮で美味しいホルモンに話は弾む!

★何が楽しいって大学時代の友達は、恥ずかしいことも悪いこともみんな知られているので恰好つける必要がないことだ。そしてあの眩しいばかりの思い出を共有しているわけだし。

 仕事もして子供もいるので、話の内容は仕事や子供のこと、さらには最近は健康のこと(笑)なども多いが、やはり感覚は大学時代に戻るので、昔の思い出話もたまらなく楽しい。何を話しても変わるわけではないのに不思議なことだ。

★その後、西友でワインとつまみをかって我が家へ。前回も泊まりに来たときは娘たちとも一緒に話が盛り上がったので二人とも彼を覚えていて、この日もすぐに話が弾む。

 話が弾みすぎて、学生時代のようなノリの勢いで想定外の展開になったのはご愛嬌と言えるのかどうかはおいといて、本当に楽しいひと時だった(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日

アカリにヒカリで家が明るい!!

★この日は高校時代の水戸に住んでいる親友のH野氏の娘二人が泊まりに来た。彼は来ないで娘さんたちのみ。実は彼の一家とは2002年に我家と一緒に15日間オーストリア旅行に行って以来、子供同士も本当に仲が良く、その後もグアム旅行2回、他にもお互いの家にしょっちゅう泊まりにいったりしている。

 今では私とH野氏以上に娘たち同士が仲が良い。年も奏の一歳上と一歳下の姉妹ということで近いこともあるので本当に楽しそう。

 ちなみに名前はアカリとヒカリと言い、二人並んで苗字から続けるとさらに明るい(笑)。ヒカリの方は、上の子をアカリと名付けたのを私が聞いたときに、彼に将来もう一人女の子ができたらヒカリにしたら!と勧めたんだよな・・・。

★私の仕事が忙しい時期で帰宅もかなり遅くなったのだが、娘たちも原宿で買い物をしていて同じくらいの時間だったので、夕食が遅くなってしまっても問題がなくて良かった。

 奏のリクエストでキムチ鍋にしたのだがこれが大好評。ものすごい量を作ったのだが、美味しい!と見事に平らげてくれるのが嬉しい。

 さらには色々作るのが興味あるみたいでさまざまな工夫に感心してくれるのでついつい私もノセられてしまう(笑)

4人集まったのは久しぶりで本当に嬉しそう。思えばこの4人が初めて会った2002年のオーストリア旅行のときはこんなんだったのだから、年の経つのは早いものだ(^^;

 そして話題は尽きず、あっという間に時間が経っていくのだが、夜も布団を敷いて寝るだけにしてからパジャマパーティということで夜更けまで楽しそうな嬌声が響いていたのだった・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日

柔らか鰻とろひつまぶしat名古屋「うな善」

★今日は朝一番で東岡崎へ。 この1週間で三回名古屋経由で愛知三重に来ている(^^;

 だいぶ暖かくなってきて、そろそろコートも良いかなと思い始めているがもう少しかな。マンションの入り口の沈丁花も満開で良い匂いを振りまいているしそろそろ春めいてきた気がする(^^)

★毎晩二時半過ぎに寝ている割には、朝早いのが全く苦にならないのは得な(?)身体だとつくづく思う。

 ただし困るのは娘たちをどうするか。食事にしても温めたり焼いたりよそうだけにして出てくるのだが、それ以前に朝きちんと起きられるか心配で今日も出かけに声かけて、さらに新幹線から7時過ぎに万一まだ寝ていないように念のためモーニングコールしてみたり・・・

 もっとも毎日弁当が必要な奏は春休みに突入したので弁当作りがないだけでもまだマシな方か…(^_^;

★朝から講習会の講師二コマで13時までみっちり。 その後販売店の方と名古屋まで戻って遅めのランチは豪勢にうな善本店。 先週の金曜日に続き、一週間で二度も食べられるなんて、本当にラッキー!

「柔らか鰻とろひつまぶし」に肝吸いつけていただく。ふっくらした柔らかいのだが表面はパリっと香ばしい鰻が最高!しかもトロロとわさびを合わせるとこんなに味がふくよかになるとは新たな発見!

本当にご馳走様でした。 ・・・ということで午後も鰻の分まで頑張って身体で、もとい仕事で返さなくては!と気合いを入れなおしたのだった。やっぱり健康の元は食からだなo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月18日

すでに常連!?「かき揚げ玉子きしめん」at住よし

★昨夜の出張の帰り。 午後は名古屋での仕事二件終えて大人しく帰京する…前に新幹線ホームのいつもの住よしでかき揚げ卵きしめん

名古屋へ来るとほとんど毎回と言っても良いほどここできしめんを食べる。新幹線ホーム上の住よしは上りホームは4号車付近にあるので、指定席は4号車か5号車を取るほどだからどんだけ好きなんだ~!(笑)

★ここのところ、先週金曜日が岡崎日帰り、今日が桑名日帰り、そして明後日の水曜も岡崎の別の案件で日帰りと回数券どころか定期でも買うか、と思うほど名古屋づいている。

 これならかき揚げ玉子きしめんの回数券でも買っておくか・・・(爆)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月17日

ひつまぶし御膳at桑名「新城」

★朝一番で三重県の桑名へ出張。 今日はスマホを家に置いてきてしまったので、色々不便・・・。 普段気づかないが、無いといかに依存しているか実感する(>_<)

 しかもよりによって、授業見学をさせてもらえるのに写真が撮れないのは本当に痛い。結局販売店の方のスマホをお借りして撮影したが・・・(^^;

 品川まで来てスマホがないことに気付いたときは一瞬取りに帰ろうかと・・・。 ヘ(__ヘ)☆\(-.-メ)  日帰り出張だったのが不幸中の幸いか。・・・ということで、LINE使えないし、FBメッセの対応もPCで確認できる範囲になるのが不便。

★13時過ぎに桑名での仕事が終わって、販売店の担当営業の方に桑名の「新城」にてひつまぶしと肝吸いをご馳走になってしまった(^^)

 スマホを忘れて仕事用のガラケーで写真を撮ったので画質はイマイチだが味は最高!

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日

品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)設立総会

★この日は一年越しで発足に向けて準備してきた品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラの設立説明会&総会。

 いよいよ品川区の認可団体として正式スタート!私もスタッフで事務局長なる肩書き付きらしい(笑)

★会場は立会小学校。当初は音楽室だったのだが、会長の小川先生が車いすとのことで急遽一階の家庭科室に会場変更。

 朝からスタッフが集合して最後の打ち合わせ。皆忙しいメンバーなのでなかなか一同に集まることができないながらなんとか必死にこぎつけてきた。

 配布資料のチェックを終えてから、まだ時間があるので折角なので総会らしくしようと、プロジェクタ資料を作成して投影チェック。こうするとなんとなくそれらしくなってくるから不思議な感じだ。

★そして14時から総会開始。 私が司会を務めつつ会長の小川先生のご挨拶から始まって副会長の松元さんの挨拶。益子さんの様々な説明などが行われていく。

 休憩を挟んで、入団者だけ残っての総会もむしろアットホームな雰囲気の中、人事、会計、活動予定など滞りなく承認され無事終了!(^^)

 終了後はスタッフで来月の結団式に向けての準備の打ち合わせをして解散。最初は途方もない夢のような話がこうして少しずつ形になっていくのは嬉しい(^^)

♪♪♪

★帰ると、美音の親友のマナが遊びに来ていてホワイトデーのケーキ作り。本当に仲良くきゃーきゃー騒ぎながら作っていて楽しそう。13日からずっと来客続きの我家だった(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月15日

【立会小PTA】品川フェスティバル木管五重奏団コンサート

★先月15日に本番だったはずが、大雪でこの日に延期になった品川フェスティバル木管五重奏団のコンサートがこの日開催された。

 このイベントは、私が会長に就任した9年前に、H校長から「本物の音楽を子供たちにPTAからプレゼントしてくれないか」の一言で始まった。

 最初の年は副会長の一人がたまたまピアニストの神谷郁代さんと知り合いだったこともあってピアノリサイタルとなった。二年目はアイルランドの音楽、そして三年目は私の音楽仲間を集めたオーケストラコンサートだった。

★昨年度は私の会長最後の年ということもあり、5年ぶりにオーケストラコンサートを開催して引退!と思っていたが、今年もまた依頼があり木管五重奏コンサートとなった。

 朝8時過ぎに集合して簡単なリハを行い、いよいよ本番・・・の前に皆で気合いを入れる意味で記念撮影(^^)。

★体育館では、びっしり埋まった児童のすぐ前にひな壇を組んで、児童とより一体感を生み出せるようにする。

 近くで楽器をみてきらきら輝いた目で乗り出してくる子供たちがすぐ近くにいるので、こちらも嫌でも気合いが入る。

★音楽の先生の紹介&校長挨拶の後はMCも担当。子供向けの言葉でありながら、しかし媚びずに楽しませるのがJOKER流。

 また演奏しているメンバーとも雪の順延のおかげで3カ月近くやってこられたのも幸せな体験だった。終演後割れんばかりの拍手だったが、一番楽しんだのはやっぱり私だったかな・・・o(^^)o

 

最後の花束贈呈で他のメンバーだけでなく私にまでもらえたのも嬉しかった。昨年までは運営側だったから私への花束は辞退していたし(^^)

 低学年向けと高学年向けの2ステージはかなりきつかったけど子供たちに楽しく思い出に残る演奏会になったと思いたい。

★終演後にケーブルテレビ品川のインタビュー。カメラの方とも朝から色々とお話しさせていただいていたが本当に素晴らしい方で、インタビューの呼吸もばっちりだった(^^)

♪♪♪

★撤収後は、西友で皆が買い出ししてきて我家に集合してワインで乾杯!本当に練習から含めて楽しい時間を共有できた仲間だったな・・・。

 そのままだらだら飲んだり食べたりしつつ、夜は買い物を終えて戻ってきたS氏と私の二人で男のシチューを作って引き続き宴会。仕事を終えたH見氏も合流してまた賑やかに盛り上がる

★終電で男性陣二人が帰ったが、Nao姫とyoko嬢に奏と美音も加わりそのまま宴会を続ける。当初はyoko邸に二人は行くはずが結局そのまま朝まで。話も盛り上がるが、Nao姫の「どうにでもして」事件もあり熱い夜が更けていったのだった・・・。(笑)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月14日

「友来たる」&「友と名古屋で会う」

★昨夜遅くYSEの団長ミッキー(!)ことN村氏が23時前にわが家に来て、来年の第22回定期演奏会に向けての団長副団長会!(^^;

 次回執行部会の前にアジェンダや諸事項のたたき台作り。 ここからまた2015年1月25日の本番に向けたシーズンが始まる。

 ここ数年、YSEの運営状況も団員の雰囲気、そしてそれに引っ張られるようにパフォーマンスレベルも上がってきている。

 いくつも理由があると思うが、そのうちの一つは「執行部がきちんと機能していること、そして情報がオープンで、かつ最終決定が民主的になされること」だと思う。

 その分みな忙しい中、効率的に話し合いを進めるためには、運営方針や決定プロセスの十分な落とし込みが必要。その点、このN村氏が団長になってから非常に機能している。

 考えてみれば彼の団長&私の副団長も10年目を迎えることになるわけだが、その間ずっとこうして執行部会の前後など、しょっちゅうビール6本入りケース片手に我が家を訪れる。今回もお互いめちゃ忙しい生活の中、ピンポイントで平日の23時に我家集合!というようなことになるのだが、我々も娘たちも慣れっこ。 こうしてまた楽しい音楽サイクルの一年が始まっていくということで楽しみo(^^)o

♪♪♪

★今日は朝から日帰りで愛知県岡崎市へ出張。17時過ぎに終わり、高校時代のクラスメートであり同じ部活だったあっこ嬢と名古屋で会食。名古屋在住の彼女も東京と名古屋を行ったり来たりで擦れ違いようやくいきなり実現。

 考えてみれば昨年夏の同期会で28年ぶりに再会して以来、FBでオペラネタだのなんだのをやりとりして気づけば高校時代の延長のようになっているという、FB再会のよくあるパターン(笑)

 お互い仕事もあり結婚してもこうして話が弾むのは、高校時代の多感で貴重な時間を共有していたからか。

 わずかな時間だったが、あっという間に時間と感覚が昔に戻り、そして楽しい時間はあっという間に過ぎたのだった(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月13日

博多満月鯖味噌煮ランチ/夜はヒレカツ丼

市ヶ谷で仕事の後、遅めのランチは、以前来てすっかり気に入った博多満月で、ワンコイン食べ放題ランチ500円! メイン一品を鯖味噌煮にして、サイドメニューほ取り放題。お惣菜にカレー、味噌汁、うどんまでつけてこの値段ほあり得ないコストパフォーマンス!(^ ^)

すでに市ヶ谷の仕事でランチの前後は常にこの店になりつつある。ご飯はついついカレーをかけてしまうのはお子ちゃまなのか・・・(笑)

♪♪♪

★19時半頃に会社に戻る時は凄い雨でどうなるかと思いきや、帰るころには少し落ち着いてきたようで良かった(^_^;

怒涛の四週間の最初の週もうひと頑張りだが、明日は日帰りで名古屋・ 岡崎出張。今月は週末もびっしりなのがなんとも…(>_<) 健康体に感謝だな。

♪♪♪

夕飯はカツ丼と味噌汁。 カツ丼は、タマネギ/ピーマン/セロリを一緒に煮込んで後味の清涼感を出してみたら結構これがイケて娘たちにも大好評!(^-^)V

ミツバの代わりにカイワレを使うのも最近は定番。 仕上げの七味は大井町のイタリアン「リゾラベッラ」のマスターのシゲルさんにいただいたものでめちゃ辛みが効いて味を引き立たせてGood!o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月12日

海老炒飯セットat鴻福餃子房/特製マグロ漬け丼

★ランチは会社から徒歩30秒の近所の鴻福餃子房にて海老炒飯セット。 普通盛りで他店の大盛りよりボリュームがありプリプリの大エビが10尾以上も入っている。さらに玉子スープ、麻婆豆腐、キムチ、杏仁豆腐がついて680円

★以前、ボリュームを知らずに炒飯大盛りにしたら苦しくて動けなくなるほどだったなあ・・・(^^; それ以来、この店では大盛りにしようとも思わなくなったほどのボリュームは嬉しいし、また味が良いからついつい通ってしまうんだよな(^^;

♪♪♪

夕食は自炊で、最近二週間に一度のペースに昇格(?)したマグロ漬け丼。 いつも通り、マグロをしょうゆ+みりん+酒+コチュジャンに漬けて、納豆/キムチ/オクラ/メカブ/卵とに少し鰹節を足して混ぜて、ご飯に乗せて刻んだ海苔/大葉/葱を散らす。

 ネバネバ系でしっかりスタミナ付けてハードスケジュールに備えないと! それにタマネギ/モヤシ/人参/エノキ/豆腐/葱と具沢山味噌汁。

★しっかり食べる健康法(!)で、予防接種も無しでインフル知らずは18年間、風邪知らずは8年目と記録更新中!(^-^)V

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月11日

がっつりステーキ/見事な富士山

 朝一番から追浜の私立小学校で納品設置。午後から講習会の講師を務めるのだがその前に腹ごしらえ。担当営業の後輩に連れて行ってもらったのだがファミレスかと思いきやなんとステーキハウス!

 昼からがっつり200gステーキに、取り放題のサイドメニューで腹一杯。

 デザートまでしっかり食べてしまった(^^; これで午後二コマ続きの講習会もテンション高いままでばっちり(^-^)V

★講習会も終わり、横須賀から後輩に運転してもらって会社に戻ったのだが、その帰りの高速道路から見えた富士山がなんとも素晴らしい。よくぞ日本に生まれけり!

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月10日

ここから超怒涛の一か月

★7日の代休からの怒涛の三連休が終わって、やっと一息・・・なんて状態ではなく、ここから年度末&年度始めにかけて仕事も爆忙、そして土日もびっしりの一か月が続く。

 今日は小平、明日は横須賀、木曜は納品講習、金曜は日帰り愛知、土曜は演奏会本番、日曜は品川ジュニアフィル設立総会、来週の月曜は日帰り三重、来週の水曜も日帰り愛知・・・という具合(^^;

★3月末の最終週は4泊で三重/広島、4月初めは三泊京都と出張も続く。まさに風邪を引く暇も花粉に苦しむ暇もないおかげで健康体でいられるのかも!?

毎日を一生けん命に、楽しみつつ頑張ろう(*^-^)ノ

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 9日

金管バンド「星の子キッズ」卒業コンサート

★この日は品川区立立会小学校の金管バンド「星の子キッズ」の一年間の活動の集大成でもある卒業コンサート本番で、小学校へ。

写真集はこちら

 

午前中はリハーサルなのだが、曲数も多く長丁場なので負担をかけすぎないよう、曲の最初と最後だけ合わせて、バランスや響き、テンポなどを確認していく。私もここ2週間ほどで3回ほど朝練に参加してなんとか全曲一度は吹いている状態まで持ってきた(^^;

★現役の子たちのリハの後は卒業生とOB合同演奏のリハーサル。曲は「シング・シング・シング」で今年も私が指揮を振ることになっているのだが、今年はOBやOGの参加率が高く、なんと40名を超える大編成!

 上手な子たちが多く、過去2回のリハでかなりの手ごたえを感じていたのだが、この日のリハの直前にH野校長先生より「インテンポでやるのが好きだなあ」の一言で前回リハよりテンポを上げることに決める。

 

いざ合わせてみると、これがノリよく皆ついてくる。ドラムでご指導いただいている染谷先生の存在も大きくこれなら本番も行けそうだ(^^)

★13時半からいよいよ開演。今年は観客も多くほぼ満席でびっしり入っていていやでも気合いが入る

 そして1曲目の「銀河鉄道999」が始まり開演。今年は今までのH野校長先生から、異動されてきたT辺先生に交代されて初めての卒コン。T辺先生とは今まで何年もディレクターズバンドでご一緒させていただいて知ってはいたが、こうして立会小で一緒に演奏するのは不思議な感覚。

 子供たちも緊張感を良い方に変えて、集中力のある良い演奏が続く。楽器を始めて長くても3年間、4年生にいたっては一年弱でこれだけの曲数をこれだけのレベルまで演奏できるのは本当にすごいことだ、校長先生とT辺先生の指導の賜物と、継続した練習を重ねてきた子供たちの努力、そして早朝練習から周辺事務にいたるまで支えてきた保護者のサポートが結集してこれだけの結果に結びつくことに改めて感動する。

★卒業生/OB合同合奏の[シング・シング・シング]も本番はリハよりさらにきめ細かく、そしてエネルギッシュでノリの良い演奏になって、私も大役を果たしてほっとしたのだった(^^)

 最後の曲の「エル・クンバンチェロ」の振付や演出も私もなんとかこなし、終わるとやんやの大喝采。そしてアンコールの「聖者の行進」はT辺先生の粋なはからいで、校長先生に指揮していただき、演奏会の最後を締めくくる。

 卒業コンサートらしく、花束贈呈や卒業生の言葉などもあり、演奏も演出も素晴らしかった演奏会は幕を閉じたのだった。

★終演後、ほっとする間もなく体育館のセッティングを変えてすぐに児童/保護者/OB/先生方合同のお別れ会が開かれる

 これも校長先生の似顔絵が入った菓子パンや、ランチョンマットにいたるまで保護者の方のきめ細やかな準備に本当に感心させられる。ゲームがあったり、はなむけの言葉の後に、卒業生から感謝の気持ちを込めて保護者に花を贈るのだが、感激して涙ぐむ保護者も大勢でなかなか感動的だった。最後の記念撮影もしっかり一緒に写ることに(^_-)V

★終了後、あっという間に撤収が終わり、そのまま保護者の打ち上げで青物横丁の「王様のポケット」へ。

 私は先生方と卒業生保護者のテーブルで、2時間余りの楽しいひとときを過ごす。昨年までは子供がいて保護者の立場だったので、こういう雰囲気もとても懐かしい。保護者もやりきった感満載の盛り上がりだった(^^)

★一次会が終わった後、さらに二次会へ。仕事がハードな時期の上、この三連休もびっしりだったこともあり、さすがにくたびれていたが誘われるがままに二次会参加はお約束か。自分にとっても楽しい演奏会の一日となったのだった。

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 8日

びっしり三連休の中日

★昨日、という今朝方まで飲んでいたのでさすがに眠い。しかも私は帰宅してから野菜スープの仕込みまでしていたし。

★たらふく飲んだ翌日の食事のお気に入りは野菜スープで、これは我家に泊まりにきた友人たちにも非常に評判が良い。高校時代からの親友の陽之理氏などは何度か我家で食べて気に入って、今ではしょっちゅう奥さんに作ってもらっているほど!。

この日はその野菜スープにお餅を入れて洋風雑煮にしてみた。 材料は、大根/セロリ/人参/白菜/大蒜/ウインナー。 味付けはコンソメ/白ワイン/バター/鰹節で、これに焼餅を入れて、最後仕上げに粗挽きペッパーを振る。 胃袋に染み渡る~(^-^)V

★昨晩食い倒れにお泊まりセット持参で参加して、そのまま泊まりに来たゆいも気に入ったらしく、お代わりまでするほど!彼女は子供MGのOGで、大学生になってからは子供MGのスタッフで参加。そして学生時代は我が家にもよく泊まりにきていたのだが、就職してからは忙しく、今回は久々にゆっくり話せた。また子供MGのOB会企画することにもなり(!?)幹事はよろしく任せた!(^_-)-☆

★午後からは、娘の弦やオケスコアを買いに銀座のヤマハへ。とても良い天気で気持ちが良いが、この日の銀座はやや人が少なめか

 この日は銀座ヤマハで、美音のバイオリン弦セット(ドミナント)に、奏の弦セット(ピーターインフェルド)にYSEの次回メインのチャイコフスキー交響曲第4番のスコアを購入。

 ちなみにバイオリンの弦は素人の私には非常にわかりにくい。名前もカタカタでよく分からないし色々種類もある(^^;

 奏のピーターインフェルドはボールタイプ、美音のドミナントはループタイプで、二人ともd線はアルミでなくシルバー。管楽器の私には呪文のようなものでちんぷんかんぷん・・・。

 何より弦は高い。美音のドミナントはセットで約8900円、奏のピーターインフェルドにいたっては約11800円!8本以上のまとめ買いなら30%オフということだったが、それでも二人で15000円近くする(>_<)

 私のホルンのマウスピースは金メッキでも15000円程度するが、すでに15年近く使っているからコスパが比較にならないよな・・・。習わせる楽器を間違えたか(爆)

★その後、荏原文化センターへ移動してSJPO(品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ)のスタッフ会議へ向かう。木曜日に私が仕事で出られかったのでリスケしていただいたもの。

 品川区の認可も取得できて、来週末の総会で正式発足とあり、最後の大詰めの打ち合わせなのだが、細かいところで決めなければならないことがわんさかあり、結局2時間半あまりびっしりと話し合いが行われ、ようやく終了。あとはメールで事務関係をやりとりしつつ、来週の総会当日を待つばかりか。

★夕飯は、美音が部活から帰ってすぐに東京MGに行ってそちらで食べるとのことなので、夕飯は奏と二人。

メニューは豚の冷しゃぶ、味噌汁、メカブ卵納豆。 冷しゃぶはたっぷりのカイワレと刻み葱を加えてプチトマトで彩りを足す。

 冷しゃぶのタレは、市販のゴマダレにマヨネーズとおろしニンニクにスリゴマを合わせて、コクを出しつつ味をきりりと引き締めるのがJOKER流!(^^)v 外食も良いけどやっぱりウチ飯も良いなp(^_^)q

★明日はいよいよ立会小の金管バンド「星の子キッズ」の卒業コンサート本番。朝からリハ、午後本番、夕方お別れ会で夜は保護者打ち上げとびっしり!

 代休の昨日から数えてみっちり濃密な三日間だ・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 7日

食い倒れ[悔いなく寿司食いねえオフ]atすし屋の馬太郎

★この日は9年ぶりの開催となった食い倒れオフ。題して「悔いなく寿司食いねえオフ」で場所は五反田の寿司屋馬太郎。

【アルバムはこちら】

★今回の参加者は当日インフルドタキャンと代理ドタ参、飛び込みドタ参など最後まで前後したが結局19名+子供1名の20名。 。

♂(6.5名):Kiyoshi/cyto/らうる/まこと/トッキー/JOKER/(まちゃJr) ♀(13名):Nao/ゆい/Yoko/Makiko/Tomo/おぜき/みこ/みゆき/澪/みほたろう/ゆうこりん/ヒルカワ/ちい

★会場とテーマは、奇しくも2005年12月の最後の食い倒れオフとなった五反田の寿司屋の馬太郎にて、寿司オフ。

忙しい年度末の週末なので、19時ぴったりにはまだ数名で、そこから三々五々集まり始める。会場には刺身の盛り合わせを始め煮物/焼き物など美味しそうな料理が次々と並べられ、待ちきれずとりあえず最初の乾杯

★酔っぱらう前に入ってきたときに会費を集めるのも大所帯のオフ会のコツ!ということで、久々に再会したゆいに会計を頼む。銀行勤めでお札の数え方など見事なものだが、実は暗算が苦手なのは内緒(笑)

 飲み放題を含めた5,000円コースなのだが、本来入っていない河豚刺しはオーナーの馬さんの差し入れ!さらに飲み放題メニューにない私の大好きな日本酒「魚沼」までつけてくれるサービスの良さはまさに食い倒れ再開にふさわしい!\(^^)/

★15人ほど集まった段階で、恒例の自己紹介。色々なジャンルから適当に(!)集めたメンバーなので、メンバーの半分以上を知っている人はまずいない。声かけた私ですら初めましての方が2名いるし・・・(^^;

 自己紹介のお題は「私とお寿司」もしくは「お寿司と掛けて○○ととく」の二択だが、後者はゼロ。実は私は謎かけの方でと思っていたのに、色々な話していたら肝心のお題を忘れてしまったのはご愛嬌(笑)

★美味しい酒と肴と楽しい仲間がいれば、めちゃ盛り上がるのは自然の流れで初対面がほとんどという雰囲気は感じず、いつも飲んでいるメンバーのようなのは当然か。

 途中、席替えシャッフルを入れて色々なメンバーと話せるようにしつつ、私も久々の友人や初めましての方々とたっぷり話す。

★19時から始まったオフ会だが、気づけはあっという間に23時半。料理もとどめに握りの盛り合わせと椀物まであり、これでもかなんと4時間半も飲み放題で延々といさせてもらえるという2次会分まで一か所で同じ値段で済んでしまう圧倒的なコスパの良さにメンバー一同びっくり。オーナーの馬さんに本当に感謝<(_ _)>

終電がなくなりそうなところで、またの再会を約束しつつ、お開きとなる。大井町在住組のみほたろう/yoko嬢、そして我家に泊まりにくるつもりでお泊まりセット持参のゆいと4人で大井町まで戻りネオンフィッシュへ。ここでも閉店時間の2時過ぎまでいて、帰宅したのであった。当初はゆいと我家で飲みなおすなんて言っていたが、2時半に帰宅して風呂に入ったら、そこまでの体力はさすがになかった・・・(^^;

本当に長く楽しい一日だった(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年度最後の校区外部評価委員会

★この日は代休をとってゆっくりと・・・なんてわけがなく、むしろ平日より遥かに忙しい。朝一番で小学校の金管バンドの7時過ぎからの朝練で立会小へ。いよいよ明後日が本番。

 

12曲ものプログラムが並ぶのだがようやく全曲一通りできて一安心。教えにきて子供たちの明日を引っ張るわけにもいかないし…(笑) それにしても子供たちの熱意と努力は本当にすごい!さらに本番は暗譜だし!一生の思い出に残る演奏会になると良いな(^^)。

★午後は再び立会小学校へ行き、品川区より委嘱されている立会小学校の校区外部評価委員会の今年度最後の総括。

 他校ではともすれば形式的になりがちという噂も聞く外部評価委員会だが、立会小ではまったくそんなことなく、最後まで熱い意見が交わされてとても有意義な会議であった

★今年度で9年目となる外部評価委員会だが、来年も10年目の委員をまた務めることになりそう。

 学校を運営するにあたって、教職員、PTA,そして地域が三位一体で取り組むことが大事で、そしてそれらがトータルに有機的につながる手伝いになれば良いなと思うし、娘たちが10年間お世話になった小学校への恩返しにもしたい(^^)

★ところでPTAの現役を離れて、年明けくらいまであまり学校に来ることも減っていたいのだが、ここ一カ月余りで演奏会のリハ、外部評価委員会、金管バンドもろもろで10回くらい学校に来ている気がする・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 6日

仕事も佳境に!それでも食はしっかりと!

★ランチは時間があまりなく、会社近くの日高屋へ。 野菜たっぷり湯麺がお気に入り。野菜300g入って大盛サービスで480円。 ラー油を垂らして、粗挽きペッパーを振るのが好みの食べ方(^_-)

★仕事が佳境に入りつつあり、22時近くに職場離脱したものの、仕事の持ち帰りもたくさんある・・・・(>_<)

 今晩行われていたSJPOスタッフ打ち合わせにも出られず、関係者の皆様には本当に申し訳ない・・・。なんとか土曜日夕方に荏原文化にてリスケして頂く<(_ _)> しかもこんな忙しいのに明日は代休取っているし・・・

 とりあえず今晩中に仕事は片付けて、明日からの三日間は切り替えてリフレッシュして来週以降の嵐の一か月に備えよう。

★この日の夜は奏はテスト勉強がてら友達と夕飯を済ませてきたとのことで、バイオリンレッスン帰りの美音と二人での夕飯。

 ご飯も炊いてなかったので、簡単な麺類でも、と冷蔵庫の中身を思い出す。ブタこま、きゃぺつ、シメジ、にんにく・・・とここまで思い出した段階でラーメンが有力だったが、私は昼がタンメンだったしな・・・。ホワイトソースでパスタかな、と思ったが結局これにピーマンと玉ねぎを加えて焼きそばに決定!(*^-^)ノ

目にもとまらぬ包丁さばきで・・・とはいかないものの、速攻で作りつつ美音にも手伝わせて20分で出来上がり(^-^)V

 野菜が多いので、かなり甘めに仕上がってしまうので、ソースの他に、豆板醤と醤油とラー油と生姜の超みじん切りを足して味を引き締める。 そして鰹節でまろやかさと旨味を出して、最後はたっぷりの青海苔で出来上がり

 超適当なのに偶然(!)蒸し加減もうまくいってキャベツが甘くじゅわっとできて、おおぶりのシメジがまた良い感じで、疲れた体で急いで作った割に良い出来栄えで大満足。ご飯を済ませて帰ってきた奏まで食べると言い始めるし(^^; 毎晩タイムトライアルのような慌ただしい夕飯づくりなのだが、これはこれで楽しいかも(笑)

★明日はいよいよ9年ぶりの食い倒れオフ。人数も18名とかなり増えて賑やかで楽しい会になりそう!o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 5日

茨城県日立市に出張

★この日は日立へ出張。日立駅で茨城担当の営業担当と待ち合わせをしていて、私はスーパーひたちに乗ってきて日立まで向かう。

 上野から一時間半で日立駅着。おそらくこの駅は人生初めて降りた駅ではないかと思う。駅の改札を出たら、予想外に海がドーンと飛び込んできてびっくり!(^_^;

♪♪♪

★2時間ほどで日立での仕事が終わり、日立から戻るスーパーひたちの車中。 土浦駅で停車しているときになかなか発車しない。どうしたのかと思いきや「車内で急病のお客様がいらっしゃるので、しばらく停車します」とのアナウンス。

 その後しばらくkして、「車内でお客様の救護にあたっていますのでしばらくお待ちください」とのアナウンス。

特急から動かしたりおろすこともできないほどの重大な症状なり発作なのだろうか。ちょっと心配になるが、30分ほどするとようやく動き出す。 無事に助かったことを祈りたい・・・

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 4日

【ランチ】「博多満月」/「らあめん英」

★昨日3日のランチ  朝から市ヶ谷の塾での講習会でランチは、近所の博多満月へ。

メインのおかず一品を選ぶと、他のお惣菜やご飯、うどん、味噌汁、さらにはカレーなどまで、サイドメニューはすべて食べ放題&お代わりし放題でしめて500円!

 私はから揚げセットにしたのだが、ついついサイドメニューもたくさん取ってしまってカレーまで追加して大満足&大満腹!(^^; 市ヶ谷侮り難し!

♪♪♪

★今日のランチ  朝一番から桜上水の私立高校で仕事。 ランチはここへ来るといつも立ち寄る「とんこつらあめん英」で、黒とんこつ700円に半熟煮玉子トッピング

いつも赤辛にしていて黒は初めてだがこってりで美味しい。 強いて言えば、これだけつゆが濃厚なのに煮玉子の味が濃すぎて邪魔してしまうところが惜しい(^_^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 3日

9年ぶりの食い倒れオフ開催決定!

★10年ちょっと前くらいに毎月食い倒れオフというものを企画していた。 5000円の予算で1万円の満足度の得られる店の食べ歩き、というコンセプトで、参加者は既参加者の紹介制でどんどんつながっていくシステム。

 再開を望む声も多々あったのだが、ここ7-8年は忙しくきちんとしたオフ会なるものを企画していなかったのだが、とあるご縁と勢いで今週末7日(金)に久々の食い倒れオフを開催する運びとなる。あ、今でもしょっちゅう食い倒れオフみたいなものだろうというツッコミは却下(^^;

★会場は五反田の寿司屋「馬太郎」。 寿司宴会飲み放題コースの他に、私のPTA会長仲間だった店長から河豚刺身がサービスで出るという噂が・・・(^^)

★ちなみに9年前にも同じ店でオフ会を開催していた。 当時はマメにホームページにアップしていたんだな・・・

★さらにブログにも様子がアップされていた。この頃は毎日ブログアップしていたが、こうしたイベント記録も積み重ねると立派な(?)データベースになるんだな、なんて実感する・・・。 しかし文体も若いな、なんて思ったりするのは年取った証拠か。総年齢当てクイズなんてやってたんだ!(爆) こんなのを改めて読むと、今回も何か演出企画しなくてはなんてプレッシャーが・・・。(^^;

 音楽仲間やMG仲間、その他いろいろなジャンルのメンバーがごちゃまぜに集まり、当初予定定員の15名も即埋まり、20名に拡大して残席数名。

 参加資格は年齢性別未既婚など特になし。ただし初対面の人が大部分でも、美味しい肴とお酒があれば、物怖じせず盛り上がれるという一点のみ。

 もし興味あって出たい方はぜひ「私宛にメッセ」くださいませ。 早い者勝ちですので、申込みはお早めに(^_-)-☆

♪♪♪

★食い倒れ「悔いなく寿司食いねえオフ」
 日時:2014年3月7日(金)19時-23時
 場所:五反田「馬太郎」五反田駅徒歩3分
 会費:約5,000円

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 2日

金管バンドの指揮&バイオリンレッスン後に・・・

★朝から小学校の金管バンドの指導で二日続きで立会小へ。 卒業生・OBOG合同合奏の指揮をすることになっているのだが、今年はなんと40人を超える大編成!

★今日で二回目の練習だが、みっちり二時間かけてジャズ特有のリズム感やフレーズ感、音色や密度などかなり細かく詰められてかなり手ごたえのある演奏にみるみる変わっていくのが面白い。

 前回よりかなりよくなっていて欲が出てきて、もうワンランク上の作り方をしてみたのだが、みんなそれなりについてくる。子供たちの吸収力って凄い!と改めて実感する。来週の本番が楽しみだo(^^)o

★一度帰宅して、午後は買い物など雑事を済ませる。夜は奏は友達とテスト勉強とかで出かけていて美音と二人。美音のリクエストはスパゲッティミートソース

 太麺アルデンテで、玉ねぎ/ひき肉/しめじ/ブロッコリー/にんにくたっぷりみじん切りで、美味しくできた(^-^)V

★夜は妻がバイオリンのレッスンがあり、終了後まりや先生と、伴奏のG藤さんと夕飯を食べるとのことで、私もお酒だけつきあいに近所のバル道で合流して乾杯!。

 まりや先生ともG藤さんとも久し振り。美味しいワインとつまみに囲まれつつ、変わった音楽営業ネタで盛り上がったのだった(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日

長くびっしりの土曜日

★朝七時過ぎから行われている金管バンドの朝練参加で立会小へ。

 来週金管バンドの集大成である卒業コンサート本番があり、十数曲演奏するのだが、この日は私が唯一まだやっていない「にんじゃりばんばん」や「YELL」をみっちりやってもらえてラッキー!もう一回くらい朝練参加で本番なんとかなるかな(^_^;)

 しかしこれだけの曲数、それも大人でもハードな曲が何曲もあるのに、楽器始めて一年未満の四年生がまがりなりにも吹いてしまうのだから凄い。指導者の教え方と毎日の継続練習、そして保護者のサポート体制がいかに重要で効果的かを実感する。

毎朝5時に所沢の自宅をでて教えに来られるH野校長、逗子から来られる音楽のT辺先生には本当に頭が下がる。来週の本番が本当に楽しみだ(^_^)

★朝練が終わると、市ヶ谷の個人指導塾でのアクティブボードの設置工事の立会。新しくリフォームした部屋の前に87インチの電子黒板がドンとど真ん中に設置される造り

ここの経営者は某大手塾から昨年始めにスピンアウトされて、すでに今回二校目の開校となる。今後は電子黒板で教材のデジタル化と従来の教え方の良さを融合させた新たなスタイルの確立と、塾現場とネットを複合させた形態を作り上げたいとのこと。 経営の話にも広がり、MGを紹介したらかなり乗り気の様子!今後の展開も楽しみだ(^^)

★15時頃仕事から戻り、着替えてすぐに立会小へ行き、大雪で一か月延期になった品川フェスティバル木管五重奏団のリハーサルへ。

 一度先月15日に公開リハーサルと称してミニ演奏会を開いているので、少し気楽でかつ反省をもとにきっちり仕上げられるのは嬉しい。何よりこんなメンバーでまたリハと本番が一か月も楽しめるというのが一番うれしい。

★リハは16時からだったのだが、FgのS藤氏が20分遅刻。我々のメンバーで遅刻が一番怖いのは、リハのどこかで何か仕掛けられていること。

 今回は魔笛序曲がEs-durなのに、何食わぬ顔して彼以外の全員はF-durで始める。一瞬ぎょっとしたS藤氏も2秒後にはすべてを悟りボソっと「やられた・・・」とつぶやき大成功!(^^;

 直前まで金管バンドの練習をしていた保護者に我々のリハを聴いてもらって今回も公開リハーサルのようなものか。結局休憩もなしにみっちり2時間余りぶっ通しのリハを終えて、ようやく目的の飲み会へ突入。やはりリハは飲み会の前座か・・・(爆)

★この日は、男前ビールがウリのもつ鍋「電雷」へ。ひとしきり食べて飲んでもつ鍋やシメの中華めんまでいって、20時頃一次会は終わる。そしてなぜか前回の雪の日同様、メンバーは買い出ししつつ大井町の音楽仲間yoko亭へ。

★私は皆と別れて、奏と美音の夕飯を作りに一度帰宅する。娘たちのリクエストで速攻で麻婆丼と味噌汁を作って食べさせる。テスト勉強疲れ(?)で美音が眠そうなのはご愛嬌。

そして21時頃、私は出かけて木五メンバーの二次会へ合流。夜更けまで楽しい時間を過ごしたのだが、本当に長く楽しい一日だったo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »