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2014年5月18日

【YSE】執行部会/【SJPO】第4回練習

★音楽三昧の日曜日は一日立会小へ
午前中はYSEの執行部会。アジェンダは下記の通り。
 1.サブのくるみ割り人形の抜粋曲の決定br>  2.練習予定
 3.参加者確認
 4.その他

くるみ割り人形全曲からの抜粋曲は、基本は組曲版をベースに、行進曲以外はすべて採用。他に構成や時間、演奏効果などをふまえて絞り込み決定。さらにもう一曲入れるためにアンコールを含めたウルトラCのプログラミングで解決!(^-^)V

♪♪♪

★午後はジュニアオーケストラSJPO(品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ)の第4回の練習。この日は木管トレーナーの山田知佳子先生を初めてお迎えしての練習。演奏サポートスタッフにバイオリンはみこ嬢、チェロはEさんにお願いして金管はいつも通り私が見る(^^)

 三日ほど前に、中学生のオーボエのA君から問い合わせがあり、楽器を持って見学しにきてもらうことに。そして来てもらったら早速一緒に練習に加わってもらう。

★最初に全体説明をした後、新しい課題曲のモーツァルト作曲の「劇場支配人」序曲を全員で聴き、各セクションに分かれての分奏となる

 木管トレーナーの山田先生は、今回初めてのSJPOでの指導だったが、子供たち一人ひとりを丁寧にみていただいていて、すぐに打ち解けたアットホームな雰囲気の中での分奏となる。

 基礎練をひととおりされた後、デュエット曲をとりあげてフルート、クラ、オーボエの三人でパートを入れ替えながら、アンサンブルのコツなどを踏まえつつの練習。

 単に吹き方を指導されるだけでなく、譜面にない部分、例えばディミニュエンドの先の音量はどこまで小さくするか?などを子供たちに話し合わせて決めていくなど、演奏技術のみならず、メンバーでコミュニケーションを取らせながら主体的に音楽を作っていくことを自然に学ばせる教え方が印象的だった(^^)

 弦楽器は、バイオリンとチェロに分かれて、アイネクライネナハトムジークの一楽章と、劇場支配人序曲の練習。金管楽器は、基礎練(特に呼吸法、脱力、タンギング)を重点的に行ったあと、ユニゾン、オクターブ、5度、3度の音程の響きを確認して、音程が合っている状態を体感する練習後、金管4重奏のミニアンサンブルをした後、劇場支配人の音取り。

★70分の分奏後、休憩をはさんで、全員が集まり、すでに恒例となったJOKERによる『オーケストラミニ講座』。この日のテーマは
「記譜と実音の違い~ドイツ語の音名を覚えよう~」

 バイオリン、トランペット、ピアノ、ホルンでそれぞれその楽器の「ドレミファソラシド」を演奏してもらって音の高さの違いを確認すると、弦楽器やフルートなどC調楽器のメンバーは、楽器によって「ドレミファソラシド」の高さが違うことを初めて知り、驚いていたのが印象的だった(^^;

そして共通の音をあらわす言葉として、ドイツ語音名を使うことが多いことを説明して、皆でドイツ語音名を覚えてもらう。

 小学生には難しいかと思いきや、意外とみなすんなりと覚えることができそうなのには、こちらの方が驚き!(^^)

★最後にそれぞれのセクションごとに分奏の発表をしてもらう
どこのセクションも分奏の成果がアンサンブルにあらわれていて感心させられる。
練習後、見学で練習参加のオーボエA君は「ぜひ入団します!」と言ってくれたのが一番うれしかった!(^-^)

【以上】

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