« 金管バンド保護者懇親会at大井町わん | トップページ | ジュニアオーケストラSJPO:下振り初tutti »

2014年6月 7日

校区外部評価委員会/東葛高校同期ホワイト餃子オフ

★折角の土曜日なのにあいにくの雨だが、子どもたちも登校日で、私も午前から小学校へ行き、本に関するお祭りのブックフェスタへ。大雨にもかかわらず、保護者の参観率も高くかなりの人でどこの教室もぎっしり。各クラス工夫を凝らしたそれぞれの発表には、自分の子どもが出ていなくても感動する(^^)

★お昼は一度帰宅して家で食べて、すぐにまた小学校へ行き、今年度最初の立会小の校区外部評価委員会。PTA会長就任年度に初めて品川区から委嘱されて以来、今年で引き受けるのもなんと10年目となる。

 評価委員会は学芸大学のT近教授を委員長として、委員は昨年度と同じメンバーで、内訳は[同窓会長/連携中学校長/学区町会長/地元少年野球指導者/学習塾経営者/そして前PTA会長で現PTA顧問の私]という7名で構成されている。

 今日は連携校長のみ欠席となり、最初の一時間は校長室にて、評価委員と校長/副校長/主幹との顔合わせと今年度の評価方針やスケジュールの確認。

 そして後半一時間は場所を家庭科室に変えて、全教員との顔合わせ会。今年は委員会の開催されるときに、先生方との情報交換会も一緒に企画され、より学校の現場を知りつつ、サポートしていかれる評価委員会となりそう(^^)

♪♪♪

★終了後、大急ぎで千葉の柏に移動して、東葛飾高校の同期会に参加。今回の会場は、昨年10月に評判が良かった「ホワイト餃子 柏店」でアンコール開催。なんといってもホワイト餃子は、ボンベイカレーと並んで東葛生の二大ソウルフードだし(^^)V

 16時からの開催だったが、着いたのはちょうど17時頃。早速皆に遅れたお詫びとあいさつをして、空いている席に座って早速飲み始める。

 もうすでに場は温まっており、皆色々な席を移動しているので、私も食べて話して一段落するごとに席を移動する(^^; 今回も26名の参加と想像以上に多くびっくり。当時の学年の男女比は2:1だったが、ここの参加者を見ると6:4で女性の方が多いのも意外(^^;

★この同期会もこれだけ盛んになったのはここ2年ほど。やはりfacebookの普及が大きく、高校同期のページができ、そこで世界中の(!)同期たちの動向やオフ会の様子が分かるようになり、どんどんつながりが増えてきた。

 昨年夏くらいからかなり大人数が参加するようになったのだが、昨年あたりまでは、360人も同期がいるので、高校時代もあまり知らなかったり30年ぶりにほとんど初めまして状態での再会だったのだが、FBでどんどんやりとりが深まると、完全に知っていたり、最近友人になったり(!)と新たなステージの集まりになってきている気がする。

 早いものであっという間に3時間が経ち中締めとなるが、せっかく集まったということで、参加者全員で記念撮影

♪♪♪

★その後、駅近くに移動して18名で二次会に突入
・・・とはいっても1次会の開始時間が早かったのでまだ明るい(^^;

 一次会とはまた違ってやや小洒落た雰囲気だが、盛り上がりは当然ヒートアップ。皆飲みまくるは話しまくるは写真撮りまくるはで、とても50歳前の大人たちの集団とは思えないのは、気分は高校時代に戻っているからか・・・(笑)

 メンバーのSさんが、ちょうど明日が著書が出版されるとのことで、囲んで記念に一枚撮影したり。謹呈本までねだらなかっただけまだ理性があるか!?(^^;
楽しい時間はすぐ過ぎるウラシマ理論を地でいくように、あっという間に2時間余りが経ち、21時過ぎにお開きとなり帰路についたのだった。

・・・と大人しく終わるかと思いきや、まだ三次会に行こう!という面々が何人もいる!ということでさらに三次会に突入。もっともまだ21時過ぎは通常ならば一次会が終わった時間と言えなくもない
・・・と正当化してみる(笑)

♪♪♪

★駅まで皆と戻り、駅ビル近くのお店で三次会。
この時点で残ったのは♂2名+♀5名の計7名
ここでもはっきり女性の方がノリが良く元気という結果かが目立つ(^^;

 少人数になった上、アルコールも入ってかなり話題もぶっとび始めるのはありがちか。高校時代から30年来のつきあいとはいえ、実際に継続してつきあいがあったのは、この中では一名のみ。あとは5名は昨年同期会から仲良くなったし、一名は学生時代もあまり交流がなく今日がほぼ初めまして状態にもかかわらず、ずっと友達でやりとりしていたような錯覚に陥るのは、FBでのやりとりをしている効果だったり、同じ空気を吸って生活してきた同窓同期の共通カルチャのなせる業か・・・。(^^)

 

結局23時過ぎにようやくお開き。1時間遅れて参加した私ですら、たっぷり8時間楽しんだのだったo(^^)o

 余談だがこれだけ飲んで食べて三次会トータルが5000円ちょいというコスパは凄い!一次会のボンベイが1400円というのが一番大きいか。さすが学生のソウルフードなんて変なところにも感心したのだった。
本当に楽しい夜だったな・・・o(^^)o 【以上】

|

« 金管バンド保護者懇親会at大井町わん | トップページ | ジュニアオーケストラSJPO:下振り初tutti »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115464/59792157

この記事へのトラックバック一覧です: 校区外部評価委員会/東葛高校同期ホワイト餃子オフ:

« 金管バンド保護者懇親会at大井町わん | トップページ | ジュニアオーケストラSJPO:下振り初tutti »