« 28年前のYNU(横浜国立大学管弦楽団)定期演奏会 | トップページ | 健康診断~恒例の人間ドック »

2014年6月 3日

狡猾な(?)こっそり値上げ

★先週の話。

 いつものように西友での買い出しで、スライスチーズのとろけるタイプを買おうとして、いつもの8枚入り160円のものを買い物カゴに入れかけたとき、なんとなく違和感を感じてよく見るとなんと7枚入りになっている!(@_@;)

★我家では朝食は日によってご飯だったり、パンだったり、餅入りのスープだったりさまざまなのだが、パンのときに多いのは、6枚切りの食パンにマーガリンをぬって、ウインナーをカットして並べて、その上にこのとろけるスライスチーズをちぎって乗せて、ケチャップかけてオーブントースターで焼くピザトーストをよく作る。

 ※時にはバリエーションとして、細切りにしたピーマンやタマネギや、シーチキンを乗せることもある。
・・・ということで、我家ではこのとろけるスライスチーズの消費が結構多く、生活必需品(!)の一つとなっている。(^^;

★昨今の牛乳を中心とする乳製品のコストアップは知っているので値上げ自体は分からないでもないが、やり方が狡猾というかなんというか・・・。
しかもこともあろうに、棚をよく見ると8枚入りと7枚入りが混在しておかれているではないか!

 しかも値段も同じだから気づかせずに買わせようという魂胆がミエミエでなんとなく腹立たしい。前も洗剤が1kg入りの箱がいつの間にか900g入り箱になっていた時も書いたが、もちろん企業側にしてみれば、競合がいる中で値上げイメージを植え付けたくないから必死なのだろうと思うが、消費者が気づかれなければ良い、という姿勢はどうなのだろうか。

★通常1パックずつ買っているのでどうしようと思ったが、必ず消費するものだし賞味期限が3-4カ月もあるし、悔しいので6パック買ったのだった。
 もっともこれも自分だけ買い占めているわけで、他の人のことを考えれば残しておくべきだったか、とか、いや在庫の回転に協力しているから良いのか(笑)など、チーズ一枚あたりたかだか(?)20円ちょっとのことで、悶々とした気分にさせられたのが、自分にもメーカにも腹立たしく後味が悪かった・・・(>_<)

【以上】

|

« 28年前のYNU(横浜国立大学管弦楽団)定期演奏会 | トップページ | 健康診断~恒例の人間ドック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115464/59758968

この記事へのトラックバック一覧です: 狡猾な(?)こっそり値上げ:

« 28年前のYNU(横浜国立大学管弦楽団)定期演奏会 | トップページ | 健康診断~恒例の人間ドック »