2014年3月30日

10年前の今日は何をしていた?

★仕事先で雑談の中で「10年前って何をしていた?」という話になったのだが、10年前の今頃何をしていたかを思い出せる人ってどれだけいるだろう?(^^;

 ちなみに私の場合は2004年3月30日は、娘がバイオリンを習っている才能教育の50周年記念のグランドコンサートで武道館に行っていた。二日前は一族でつきじ植むらで会食しているし、3日前は出身高校の吹奏楽部の定期演奏会のOB合同演奏に出演している。  仕事はまだシステム部にいた頃で小山商品センターのシステムの入れ替えで週の半分以上小山に通っていた。  奏が一年生でPTAの文化厚生委員をやっていて、奇しくも今年と同様に三月に家庭教育学級で木管五重奏演奏会をやっていたな・・・。

♪♪♪

・・・なんてすぐ出てくるのは、2002年からブログをやっていて、2002年から2007年の秋くらいまでは一日も欠かさず何かしら書いていたから。2004年の3月ですぐに検索できる。フェイスブックと違って消えないし、検索ができるところがブログの方が優れているところ。

 なぜブログをやめたかというと、結構いろいろなところで検索上位にかかってきて、アクセス数が日に300件以上あるようになってくる。PTA会長を何年かやっているが、夜通し飲み会だのなんだの遊び歩いているのを見られるのはあまりよろしくない・・・。

 結構好きに書いていたのが、場合によっては知っている人には個人を批判しているようにとられてしまうこともあるかもしれないし、それを意識しすぎると文章が面白くない・・・

・・・ということで、mixiに潜ってクローズドにしてほそぼそと続けてきて2011年からフェイスブックに乗り換えて今に至る。

 ただFBもそこそこクローズドで手軽で便利だが、いかんせん検索機能が弱いし、積み重ねると威力を発揮するデータベース的な使い方ができない。ということで、昨年の11月からブログも再開した。といっても別に書いている時間はないので、FBからほとんどコピペしているだけなのだがそれでも「これっていつだっけ?」とか「○○の時はどうしたっけ?」というようなときに、管理ページではぽんと全文検索できるのは便利(笑)

 しかし10年前は若かったなと思う反面、今でも成長してないなというのもバレバレか・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月 6日

ネチケット(=ネットマナー)について

 掲示板でMG仲間の清閑さんが「Nifty育ちで・・・」と書いていらっしゃった
が、私も95年の7月にNiftyでe-mailデビューをした。

 まだ回線も2400bpsくらいと今のアナログ回線56kに比べても20分の1で,
8MBSのADSLに至っては3000分の1と遅く接続料も一分間20円くらいした
頃であった。

もちろん文字情報だけでやりとりしなければならないし画像どころか
エクセルなどの添付ファイルなど全く出来なかった。

従ってフォーラムと呼ばれるジャンルごとの会議室の集合体やパティオと
呼ばれる会議室でのマナーというのはお互いの接続料金負担を軽くする
上でも重要なことだったのであり、ネチケット(ネットエチケット)なる
ものが存在していた。

これは読み手に配慮したもの、接続料金を軽減するものと大きく2つの
側面があった。メールは時間と場所を問わないが、読み手側も料金負担
をしなければならないというツール特性があったからこそというもので
あろう。

代表的なのは下記のようなものが挙げられる。

1)1行半角60-70文字程度で改行を入れる
2)数行おきに空白行を入れる。
3)引用は3行以内にする
4)1行レス(「ふむふむ」「なるほど」「うんうん」etc)は避ける
5)マルチポスト(複数会議室へ同じ文章の投稿)はダメ。
6)個人間のみの話題が続いたらメールに切り替える

1)はノートPCの普及に伴って画面が小さくなったためにそういう
人でも読みやすいように。

2)も同じでびっちり長文が続くと読みにくい

3)はソフト発達でツリー構造が一般的になって長い引用が無くても
済むようになったから。

4)5)6)は読み手に同じ文を読ませない等の配慮という理由からである。

そしてe-mailのハードルが高かった分、きちんと教育が有る場合が
多かったし、会議室でのベテランはさりげなく初心者にネチケットの
指導があったものであった。

★ところがインターネットの爆発的普及で誰もが簡単に参加できる
ようになり、さらに回線スピードも上がり接続料が繋ぎ放題で
さほど気にすることがなくなったことも手伝って、最近はネチケット
が意識されなくなっている。

同じniftyでも私以前のオン書き(接続したまま書き込む)の時代と
Nifterm等のオートパイロットが出来てからの時代、さらにNiftyserveと
Nifty.comの時代では大きな差がある。

自由な場でありつつ、揺るやかでもネチケットが意識されると良いなと
思う今日この頃である。

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月31日

自分新聞で一年の総まとめ!?

 フェイスブックのアプリで「自分新聞」というのがある。 その一年の一番「いいね」がついた記事、最初にいいね!を押した人、コメントがたくさんついた記事を自動でまとめるアプリ。

 いくつかの自動生成パターンを持っていてあてはめるだけなのだが、そこそこ面白い。当然私もやってみたのだが、それがこれだ

★FBのやりとりのおかげで広がったり再会した縁も本当にたくさんあった。そうした一つ一つのご縁を大事に、自分とそして皆の楽しみに繋げていかれたらと思う(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月10日

ファミリーサンタ動画

 奏が「テスト勉強飽きたから作ってみた!夜中の3時半1人で机ばんばん叩きながら引き笑いしてました」ということで動画作成サイトで家族の顔写真を入れて作ったらしい

 確かに面白くて大笑いしたが、このエネルギーをもう少し試験勉強に向けられないものだろうか・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月 9日

Facebook友達が800人に!

 ♪ともだち100人できるかな~♪という歌があるが、顔友(=FB友達)が800人になった(^-^)
 
 例外的な数名の方を除いて、実際にお会いしたことのある方のみ友達承認をしているので、本当に知っている人でFBをやっている方が800人になったということで、すごいことだなと思う。
 
 記念すべき節目の800人目は、先週の法事で4年ぶりに再会した従妹でパティシエとダンサーの二足の草鞋で頑張っている千優だった。
 
 今日も一人増えて802人目となったのは、小学校のもちつき大会を見学に来ていたオーストリアから日本に留学している高校生のPilarさん。拙い英語で餅つきについて色々教えてあげたり、ウイーンの話題で盛り上がるなどするうちに、クラシックも好きとのことで、YSEの演奏会も来てくれることになるなど、自分の気持ちの持ち方、行動の仕方一つで人の縁がどんどん繋がっていくことを実感する。人との縁に感謝し、また一つ一つの縁を大事にしていきたい。
 
 皆様、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
 
【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月 3日

mixiのあしあと4,000hit!

昨年11月末に私も入ったSCN(ソーシャルネットワーク)の今や最大手の mixiは早くも会員が300万人を突破したらしい。

この特長ある機能の一つに「足あと」というのがある。自分のトップページ を誰がいつ見たか、それも何時何分、までハンドル名が表記されて分かって しまう。

荒らしなどの防止なのだろうが、自分が知らない人からのアクセスだと、誰 でどこの知り合いだろうと探すことになるのだが、これも面白い。

大抵は自分のマイミク(知り合い同士とお互いが認めたもの同士、自分の場 所に相手のアイコンを入れあう)のさらに知り合いか、自分が入っているサー クルの人、もしくはマイミクが入っているサークルの人だったりする。

★さてこの「足あと」だが自分がmixiに開設してからの累積アクセス数が表 示される。さらに「何ヒット目を通知」というところで自分の好きな数字を 入れておくと、例えば「1000ヒット」と設定しておけば、1000ヒットがあっ た時に、自動で誰が「節目ヒット」だったが通知メールが送られてくる。

★ちなみにこの日めでたく4000hitだったのだが、その節目ヒットはMGの 創始者でもあるHINANO氏であった。

3999番は陽之理さん、
3998番はものちさんでした。

4001番はtaoさん。 惜しい・・・。(^^;

5000番はどなたか楽しみ。o(^^)o

★ちなみにHINANO先生がmixiに入ったことで、MG関係者のmixi加入率が 急に上がった。 mixiの場合は平均年齢が比較的若い人が構成メンバーに多いのだが、一気 に平均年齢が上がったとか?☆\(--;)

こういう若者ツール(!?)だと思われていたものを、年代関係なく広まる というのは良い傾向だと思う。 また世代が分かれることで新たな使われ方が流行るかもしれない。気づけ ば私のマイミクも130人を突破。8割以上がリアルマイミク(実際に会った ことがある人)である。

★このmixiは会員の招待メールがないと入れない。WWEB日記に書いてあるの をみて、入りたいと言ってこられた方も何人もいる。 興味のある方は招待メールを送るのでお気軽にメールくださいませ。(^^)

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月25日

遅まきながらmixiデビュー!

先日のブログでも触れたが昨年くらいから?よく耳にするようになっていた mixiに登録した

mixiはソーシャルネットワーキング(SNS)という「人同士の繋がり を電子化する」サービスの一つ。 ・・・なんていうと非常に味気ない感じがするだろうが、インターネット利用 している人にはとっては違和感はないだろう。

★思えばインターネットが普及する前に「パソコン通信」と呼ばれる文字 のみのネットコミュニティがあった。私はNIFTYに加入していて、フォー ラムと呼ばれる数々の掲示板に参加してかなり世界が広がった。今はさらにブログや自分のサイトを組み合わせて、多様な使い方ができ るようになった。

★HPやブログの場合、情報発信はできるが、逆に言うと見に来る人が いなければ意味がない。 ところがSNSの場合は、自分から好きなコミュニティに参加できるし さらに自分でコミュニティを作ることができる。

★mixiは現在100万人超の会員、25万超のコミュニティがあるそうだ。 「オーケストラ」での検索で何百もコミュニティが出るのは圧巻。(^^;

★無料なのが普及の大きな要因だろうが、面白いと思ったのは、会員の紹介 がないと入れないという点か。

またマイミクシィという機能があって、お互いが許可しあって登録すると相手 のブログが更新されるとすぐ分かる。また知り合いを見つけた場合、その知り 合いの「マイミク」を見ていくと、共通の知り合いがいる確率が高いので芋づる 式にたどることができる。

「○○高校同窓会」なんていうコミュニティを掲げると結構集まるというから 普及率の高さが伺える。(^^;

★それと誰が自分のサイトに来たかが分かる「足あと」という機能も面白い。 知らない人が自分のところになぜ来たかキーワードをたどれるし、知り合い を発見できたりする。

コミュニティはクローズドにもできるので荒らしも2ちゃんなどに比べれば 起こりにくいのも抵抗が少ない。

★まだ始めたばかりだが、昔のniftyをさらに立体的にしたような使い方が できれば楽しそうだ。(^^)

興味ある方でまだ登録していない人は招待メールを差し上げるので話のたねにでも。(^^)

またすでに登録している方はぜひマイミクしましょう。
[東京在住]、[JOKER]ですぐ検索できるので・・・。(^^)

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月28日

『検索ワードランキング』一位発表!

10/5付で募集した秋の特別企画「検索ワードランキング」に一千人近い(気持 ち的に・・・)多数の方々にご応募頂きありがとうございました。<(_ _)>

・・・実際には応募総数24通だったのはおいといて・・・(°゜;)☆\(--;)

★さて正解は・・・

『品川パシフィックホテル』

音楽ジャンルの2位、3位、9位にそれぞれイギリス館、目黒パーシモンホー ル、かなっくホールが入っているところから類推して
「すみだトリフォニーホール」
「オーチャードホール」
「中野ZEROホール」 あたりまでたどり着いたのは数名。

しかし、カペレの新年会ページの「品川パシフィックホテル」は盲点だったよ うだ。私ですらまったく予想外だったし・・・。

★まあ、サーチエンジンで検索してきた3ヶ月で800人近い方々もホテル予約 をしようかと思ったら、いきなり紫の宴会ページが出てくるのだから驚いたので はないだろうか。(^^;

★残念ながら正解者はなしだが、実にニアピン賞がウイーン在住のSさん。
3つ目の言葉に 「『品川パシフィックホテル』と迷いましたが『すみだトリフォニー』にします」 とのコメント付と実に惜しい・・・。

海外在住でJOKER'sRoomを読んでいる方も多いことをすっかり忘れていて、もし 当選されていたら賞品をどうやって送ろうかと・・・。(^^;

★ちなみに応募されたワードで一番多かったのは「才能教育」(含むスズキメソー ド)。ブログなどで使われる頻度は確かに多い。

他の応募ワードには「バイオリン」「ラフマニノフ」「ベートーベン」「宴会芸」「コレギ ウム」「東京アカデミッシェカペレ」なんていうところが多かったか・・・。(^^)

★このJOKER'sRoomももうすぐ丸5年、また前身のさるさる日記から通算するとこ の「Alcohornist JOKER」も、もうすぐ丸4年になろうとしている。家主の性格ど おりの雑多なサイトだが、今後ともお引き立てのほどよろしゅうに・・・。<(_ _)>

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日

【特別企画】検索ワードランキング1位は!?o(^^)o

2001年に開設した「JOKER'sRoom」は丸5年になろうとしているが、こんな がらくたサイトに27万に届こうかというアクセス数があり、一番驚いてい るのは私である。(^^;

★知り合いだけではこんな数になるわけがなく、リンク集や様々な検索エン ジンで検索されてたどり着くわけだが、何で検索されたのかは興味ある。

★さて私のサイトに何の言葉で検索されてきたかというのが分かる機能があ るのだが、たまに眺めると面白いし「こんなので引っかかるか?」と驚く。

サイトと言ってもかなりボリュームがあり、レンタルサーバーもジャンルご とに分かれているので、ジャンルごとにどんな言葉で検索されているか公開 しよう!数字はすべて過去3ヶ月分のアクセス数(^^)

★トップページと旅行
1位 オーストリア 462
2位 軽井沢    295
3位 JOKER    288
4位 ウイーン    255
5位 旅行        244
6位 ハルシュタット236
7位 子連れ    218
8位 MG     205(マネージメントゲームを含む)
9位 式根島    199
10位  大井町        196

★音楽ジャンル
1位 ?? 「781」
2位 イギリス館      360
3位 パーシモンホール355
4位 ホルン          344
5位 アレキサンダー  338
6位 オペラ          326
7位 夕鶴            288
8位 ネロ楽器 210
9位 かなっくホール  181
10位 カルメン        150

★イベント
1位 ザクロ         456
2位 日暮里         297
3位 池袋           292
4位 もつ鍋         286
5位 月島          268
6位 新大久保       258
7位 新宿           243
8位 イタリアン     236
9位 銀座           226
10位 東京          214
11位 スペインクラブ 111
12位 沖縄料理       110
13位 スペイン料理   108
14位 ほていさん     106

※イベントは複合検索が多いので、実際は「西日暮里 ザクロ」 「池袋 モツ鍋」「月島 スペインクラブ」のようなパターンが多い。

★さてここで特別企画の問題です。

『全ジャンルで過去3ヶ月1位の検索ワードはなんでしょう!?』

●ヒントは音楽ジャンルのサイトの中でダントツの781ヒットです。

一人3語まで応募できるものとします。
[例]
1)ブラームス
2)バイオリン
3)打ち上げ

正解者の中から一名に記念品(3000円相当)を差し上げます。(^^)
正解者が複数の場合は順位が上に書いてあるもの優先。
さらに順位も同じ場合はメール先着順とします。(^^;

締め切りは10月14日(金)24時といたします。

こちらからメールにてふるってご応募ください。o(^^)o

今後ともよろしゅうに。<(_ _)>

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 1日

ついにきた!! 『音楽バトン(Musical Baton)』

最近あちこちのブログで見かける音楽バトン(Musical Baton)がそろそろ誰
かから来るかな…と思っていたらやっぱり来た。

コレギウムで一緒だったまる嬢からである。しかもこっそり仕掛けて あるからなあ…ってそういうものなのか?or依頼?。

最初新手のチェーンメール(orチェーントラックバック?)かと思って
胡散臭かったが、折角なので乗ってみよう。o(^^)o

●Total volume of music files on my computer
(パソコンに入ってる音楽ファイルの容量)

・これって当たり前の質問?(^^;
 音楽ファイルって楽譜ファイルではないよなあ…。
 という意味では0MBかも…。

●The last CD I bought(最後に買ったCD)

・「ヴェルディ:レクイエム」カペレの第28回定期!(爆)

・最近はDVDばかり。
 クライバー=ウイーンフィル:ブラームス交響曲第2番他
 ベルリン管楽アンサンブル:ドボルザーク管セレ他…か。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聴く、または特別な思い入れのある5曲)

・実は最近あまりクラシックは聴かないけど…

 1)ラフマニノフ:ピアノ協奏曲2番
 2)ブラームス:ピアノ協奏曲第1番
 3)シューマン:交響曲第3番「ライン」
 4)ドニゼッティ:「愛の妙薬」
 5)ショパン:バラード第4番

●Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5人)

・これってブログ限定?
 しかしプロの方々にまで回してしまってよいのだろうか…(^^;

 すでにもうバトンが回ってきてるかもしれないが、それはご愛嬌と
 いうことで…。(^^;

松山いくお氏[声楽家(バリトン)] 

LICHT氏 [声楽家(バリトン]

みかちび嬢 [声楽家(メゾソプラノ)&ピアニスト]

ゆっこ嬢 [カぺレ/ソプラノ]

ふぁご嬢 [カペレ/ファゴット]

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (1)