2014年6月11日

ワンコイン&雨の日割引!御徒町「鉄火丼鶴」

 最近すっかりお気に入りでランチの常連入りしている、会社の目の前の「鉄火丼鶴」。ただでさえ、税込450円~という海鮮丼メニューのラインナップも凄いが、さらに強烈なのは、「雨の日割引50円!」

鉄火丼がなんとわずか税込400円で食べられる。まあまあネタもよくボリュームもあるとなっては通わなくてはいけない!?

メニューはなんと50種類近くのバリエーション。 いっそずっと通ってユニークコンプリート(一度も重ならず全メニュー制覇を目指すとするか・・・o(^^)o

 ●昨日は「月見ネギトロ丼」で雨天50円引きでなんと450円。

 ●今日は少し豪華な「四色丼」でそれでも雨天割引で500円!しかも税込!o(^^)o

他にも・・・  ●特盛丼550円(雨天割引)

 ●アナゴ丼400円(雨天割引)

 ●マグロ小柱丼400円(雨天割引)

メニューはなんと50種類以上あるのだが、この梅雨時期、毎日通ってメニューのユニークコンプリート目指すか!?o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日

校区外部評価委員会/東葛高校同期ホワイト餃子オフ

★折角の土曜日なのにあいにくの雨だが、子どもたちも登校日で、私も午前から小学校へ行き、本に関するお祭りのブックフェスタへ。大雨にもかかわらず、保護者の参観率も高くかなりの人でどこの教室もぎっしり。各クラス工夫を凝らしたそれぞれの発表には、自分の子どもが出ていなくても感動する(^^)

★お昼は一度帰宅して家で食べて、すぐにまた小学校へ行き、今年度最初の立会小の校区外部評価委員会。PTA会長就任年度に初めて品川区から委嘱されて以来、今年で引き受けるのもなんと10年目となる。

 評価委員会は学芸大学のT近教授を委員長として、委員は昨年度と同じメンバーで、内訳は[同窓会長/連携中学校長/学区町会長/地元少年野球指導者/学習塾経営者/そして前PTA会長で現PTA顧問の私]という7名で構成されている。

 今日は連携校長のみ欠席となり、最初の一時間は校長室にて、評価委員と校長/副校長/主幹との顔合わせと今年度の評価方針やスケジュールの確認。

 そして後半一時間は場所を家庭科室に変えて、全教員との顔合わせ会。今年は委員会の開催されるときに、先生方との情報交換会も一緒に企画され、より学校の現場を知りつつ、サポートしていかれる評価委員会となりそう(^^)

♪♪♪

★終了後、大急ぎで千葉の柏に移動して、東葛飾高校の同期会に参加。今回の会場は、昨年10月に評判が良かった「ホワイト餃子 柏店」でアンコール開催。なんといってもホワイト餃子は、ボンベイカレーと並んで東葛生の二大ソウルフードだし(^^)V

 16時からの開催だったが、着いたのはちょうど17時頃。早速皆に遅れたお詫びとあいさつをして、空いている席に座って早速飲み始める。

 もうすでに場は温まっており、皆色々な席を移動しているので、私も食べて話して一段落するごとに席を移動する(^^; 今回も26名の参加と想像以上に多くびっくり。当時の学年の男女比は2:1だったが、ここの参加者を見ると6:4で女性の方が多いのも意外(^^;

★この同期会もこれだけ盛んになったのはここ2年ほど。やはりfacebookの普及が大きく、高校同期のページができ、そこで世界中の(!)同期たちの動向やオフ会の様子が分かるようになり、どんどんつながりが増えてきた。

 昨年夏くらいからかなり大人数が参加するようになったのだが、昨年あたりまでは、360人も同期がいるので、高校時代もあまり知らなかったり30年ぶりにほとんど初めまして状態での再会だったのだが、FBでどんどんやりとりが深まると、完全に知っていたり、最近友人になったり(!)と新たなステージの集まりになってきている気がする。

 早いものであっという間に3時間が経ち中締めとなるが、せっかく集まったということで、参加者全員で記念撮影

♪♪♪

★その後、駅近くに移動して18名で二次会に突入
・・・とはいっても1次会の開始時間が早かったのでまだ明るい(^^;

 一次会とはまた違ってやや小洒落た雰囲気だが、盛り上がりは当然ヒートアップ。皆飲みまくるは話しまくるは写真撮りまくるはで、とても50歳前の大人たちの集団とは思えないのは、気分は高校時代に戻っているからか・・・(笑)

 メンバーのSさんが、ちょうど明日が著書が出版されるとのことで、囲んで記念に一枚撮影したり。謹呈本までねだらなかっただけまだ理性があるか!?(^^;
楽しい時間はすぐ過ぎるウラシマ理論を地でいくように、あっという間に2時間余りが経ち、21時過ぎにお開きとなり帰路についたのだった。

・・・と大人しく終わるかと思いきや、まだ三次会に行こう!という面々が何人もいる!ということでさらに三次会に突入。もっともまだ21時過ぎは通常ならば一次会が終わった時間と言えなくもない
・・・と正当化してみる(笑)

♪♪♪

★駅まで皆と戻り、駅ビル近くのお店で三次会。
この時点で残ったのは♂2名+♀5名の計7名
ここでもはっきり女性の方がノリが良く元気という結果かが目立つ(^^;

 少人数になった上、アルコールも入ってかなり話題もぶっとび始めるのはありがちか。高校時代から30年来のつきあいとはいえ、実際に継続してつきあいがあったのは、この中では一名のみ。あとは5名は昨年同期会から仲良くなったし、一名は学生時代もあまり交流がなく今日がほぼ初めまして状態にもかかわらず、ずっと友達でやりとりしていたような錯覚に陥るのは、FBでのやりとりをしている効果だったり、同じ空気を吸って生活してきた同窓同期の共通カルチャのなせる業か・・・。(^^)

 

結局23時過ぎにようやくお開き。1時間遅れて参加した私ですら、たっぷり8時間楽しんだのだったo(^^)o

 余談だがこれだけ飲んで食べて三次会トータルが5000円ちょいというコスパは凄い!一次会のボンベイが1400円というのが一番大きいか。さすが学生のソウルフードなんて変なところにも感心したのだった。
本当に楽しい夜だったな・・・o(^^)o 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日

金管バンド保護者懇親会at大井町わん

♪6月6日に雨ザーザー降ってきて~、三角定規にひび入って~♪
・・・と歌いたくなるような雨で東京も梅雨入り。

★19時過ぎに広尾で仕事を終えて直帰。この日は、私が指導のお手伝いをしている小学校の金管バンドの保護者懇親会が開かれているとのこと。 18時からだったらしいが、そんな時間に行かれるわけもなく断っていたのだが、「人数には入れませんが、もし少しでも顔を出せるなら来てください」とのことで、顔を出したのが19時半過ぎでほぼラストオーダーに近い頃(^^;

 まあこういうのは、顔を出すことに意義があるので良いか・・・。
会場は大井町に新しくできた阪急ビル内の「くいもの屋 わん 大井町阪急ガーデン店」

★到着すると、始まって二時間近く経っているのですでにすごいノリ。校長先生と保護者のお母さん方20名ほどの中に席を設けてもらってとりあえず参加(笑)

 いつも思うが顔を出すことに意義があるとはいうものの、その場合はどこぞの議員さん方のように最初に顔を出してすぐ帰るならともかく、後から入るのはなかなか大変。めちゃ盛り上がっているところに合流するのは、高速道路をビュンビュン飛ばす車の中に、一人ママチャリで合流しなければならないような・・・
ヘ(__ヘ)☆\(-.-メ)

 

校長先生とツーショットを撮ろうとすると、割り込んでくるヤツもいるし、もう収拾がつかない状態。

 私もラスト30分で飲んだり飲まされたり(要はひたすら飲み・・・)しながら、なんとか自転車から原付自転車→バイク→軽自動車→ターボ付き、くらいまで少しずつバージョンアップして追いついてきて(爆)、40分一本勝負ながら楽しい飲み会となったのだった(笑)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月31日

念願のイチビキで特上鰻丼&熱田神宮

朝一番で豊明市の高校へ行き、電子黒板とタブレットの連携プレゼンと講習会。名鉄の前後駅で同僚と待ち合わせて、そこから徒歩15分で学校まで向かう。

 天気が良いのは歓迎、といいたいが気温がどんどん上がっていくのは勘弁してほしい。大きなキャリングケースをもって炎天下を延々と歩いていると、仕事が始まる前に消耗しそうだし(^^;

★準備を終えて10時からプレゼン&講習会

 生徒一人一台のipadなどの端末を使うようになったときの電子黒板との連携授業体験。問題の配信も解答集計も一発で電子黒板で表示。さらにタブレットでやりとりすることでコミュニケーションが減るのでは?と心配されていた先生方も、実際に自分たちが体験してみて一人一人の意見をもとにコミュニケーションが取りやすくなることを実感されて、先生方も驚かれていた。(^^;

当初ワークショップも合わせて1.5時間の予定だが、一度締めてからの質疑応答が白熱して30分以上も予定より延長(^^;

♪♪♪

★そ・し・て!
来ました!!
鰻の聖地イチビキに!\(^o^)/

 ランチ閉店ガラガラ、もとい閉店ギリギリ(実際はすでに営業終了の張り紙がされた後!)に飛び込み、知り合いがこぞって勧めるうな丼の特上をオーダー!

 待つ間にビールを注文して、とりあえずカラカラの喉に流し込む!(^^;  そうこうしている間に20分ほどで、お待ちかねの特上鰻丼肝吸い付が出てくる!
\(^^)/

ご飯の上にこれでもか!とばかりに山盛りの鰻が盛られているのだが、それがパリッとした表面にたっぷりのほこっとした中身が最高!肝吸いも薄味で美味しい(^^)

★サプライズはまだあった!
食べ進めて驚いたのはこのボリュームでさらにご飯の下にもう一段の鰻が!!
ああ、なんという極上の幸せ!o(^^)o

 午前の仕事は、炎天下で駅から徒歩15分の道のりをパソコン2台にやタブレット8台+ルーターの入ったキャリングケースを転がして往復して2時間半立ちっぱなし&しゃべりっぱなしだったが、全てこの贅沢なランチで疲れもストレスも吹き飛んだd(^_^o)

♪♪♪

★時間が空いたので、奏の合格祈願を兼ねて熱田神宮へ。 本殿の前で家内安全商売繁盛学業成就!をお願いするd(^_^o)

 参拝後、奏には合格祈願、美音には学業成就、そして自宅用に神宮大麻を購入。これで今年は万事めでたしだ!o(^^)o

 その後、せっかくなので境内を散策。一回りすると10分あまりの散歩にはちょうど良いコース。木が茂っていて木陰になっているので、外の日差しは強烈で、境内から一歩出ると30℃くらいになるのだが、ここはむしろさわやかで過ごしやすい。

★散策コースの途中にあるのが、熱田神宮の清水。 ひしゃくで前方の苔むした石に水を三回かけると願いがかなうとか。 また肌につけると綺麗になるとのこと。いっそ飛び込もうかと・・・ ヘ(__ヘ)☆\(-.-メ)

♪♪♪

★普段出張では当然ながら、ほとんど観光する時間などないので、今回は少しラッキーだった(^-^)V
 そして、また暑い中歩いたので、缶チューハイを買って新幹線に乗り込んで、一路我家のある東京に向かったのだった

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日

ハードな桑名出張は食で乗り切る!

★この日から一泊で三重県桑名市&愛知県豊明市に出張。

 新幹線を降りたら名古屋も桑名も暑い!!
しかも何が大変って自分のビジネスバッグ+キャリングケース+デモ用キャリングケースと大きな荷物が3つ!

 しかもデモ用キャリングケースの中には、ノートパソコン二台、iPad6台、Androidタブレット2台、タブレットPC1台、ルーターに充電器セット…(>_<)

s ★この30度を超す猛暑の中、エレベーターがない長い階段はやめてほしい(>_<)
名古屋駅の新幹線から名鉄への乗り継ぎ、そして桑名駅は階段だらけだし・・・

 さらに仕事を終えて名古屋に戻ってきて、駅からホテルまでのショッピングモールの地下道から地上への上がり降りはエスカレータかエレベータをつけてほしい・・・
大変なときは夜の冷えたビールを楽しみに歯を食いしばって歩き続けたのだった!(^_^;

♪♪♪

★19時半頃にホテルについて、チェックインしてメールをいくつか処理してとりあえず本日の業務終了!

 泊まりの出張は大変だが、食事の支度をしないでよいどころか、上げ膳据え膳で美味しいものが出てくるのは娘たちには申し訳ないが、炊事から解放されて少し嬉しかったりする自分がいる・・・(^^;

♪♪♪

★出かけのはまずはホテルから徒歩30秒の『伍味酉 こやこや』

何度か来ているのだが、複数で来てももちろん良いし、一人でもカウンターがあるので気楽に入れて、食材が結構おいしくて安い!という、出張族お助けのお店だ(^^;

 まずは生ビールでプレミアムモルツのジョッキ。まさにこのひとときのために午後はずっと水分補給も我慢していたのだが、最初の一杯の喉ごしですべて報われた気がするのは単純すぎるのか・・・(笑)

 なぜかフェアの「大間のまぐろ食べ比べセット」や、名古屋コーチンのつくねやネギマ、せせりやハツモトの串焼き、鶏餃子に、名物手羽先など、魚から肉まで一通り美味しいものを色々頼む

 名古屋コーチンも美味しかったが、今日一番のヒットは、浜の大アサリ!
ハマグリをはるかに凌ぐ大きなアサリで食べごたえ満点でお酒も進む!

♪♪♪

★ひとしきり飲んで食べた後の二軒目はワインのお店。
そこそこの美味しいワインをリーズナブルな値段で提供しているのと、料理が美味しいことがウリのお店。まずは辛口の白ワインで味覚をリフレッシュ。

 ツマミは量は要らないので、カニオムレツと生牡蠣をオーダーしたが、どちらも美味しくて大満足!東京で飲む値段の7割くらいで済んでしまってコスパにも吃驚!

 明日の朝一番からの仕事も頑張れそうだ!o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日

昼は麺屋頃場、夜はスタミナマグロ漬丼

★ランチは新規開拓で会社から徒歩三分の豚骨ラーメン屋「麺屋頃場」へ
白豚骨ラーメン640円で替玉いくつでも無料
紅生姜や高菜はともかく揚げ葱なんかも無料は嬉しい。

 スープは濃厚で良いが私には塩がややきつめで替玉して丁度良い感じなのでスープ完食はせず。
替玉二杯お代わりで大満足d(^_^o)

 この味とボリュームならCPも良い。
ぜひとも時々来たい店でレパートリー入り決定か(^^)

♪♪♪

★夜は例のごとく遅くなって21時過ぎに帰宅して、一休みする間もなく、速攻で夕飯の支度。この日は特売のビンチョウマグロの刺身を使ってマグロ漬け丼。

 しかもただのマグロ丼ではなく、納豆/キムチ/メカブ/生卵/刻みオクラをたっぷり混ぜたJOKERオリジナルスタミナ料理のマグロキムチ納豆丼で、名付けて「爆弾丼スペシャ ル!」(爆)

 生魚系はあまり好きではない娘たちもこれは大好きであっという間に平らげてくれる。
10分もかからず食べ終わってしまう食べっぷりの良さが気持ち良い反面、20分もかけて作ってあっという間になくなってしまうので「もう少し味わえよ!」と言いたいのもあったりするが・・・(笑)

まあ「食は家族団らんと教育の基本」ということで、良しとするか(^^; 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日

フォンダンショコラ

★珍しく予定のない日曜日。
昨夜泊まりに来ていたM氏が昼過ぎまでいて、ゆっくり色々話せて良かった。
こういう時間はなかなか貴重だ。

★M氏が帰るころに、入れ替わるように美音の親友のマナが我家に遊びに来る。
今日は美音とマナと二人でフォンダンショコラを作ることになったらしい。

 フォンダン・ショコラは、フランス語で正確には「フォンダン・オ・ショコラ」と言うらしいがどうでも良いか(^^;

 材料を買い物を終えて、早速二人で作り始めたが、やりとりが漫才みたいで本当に面白い

 前にチョコづくりの時に、上手に作るコツを教えたのがあってか、なぜかフォンダンショコラの作り方まで訊いてくるが、さすがに私も作ったことがないので、一緒にレシピを読みながら、試行錯誤しながら作る。(笑)

★そうこうするうちに、なんとか作れて(?)一時間ほど冷やして落ち着かせてからオーブンで焼くと良い匂いが家じゅうに立ち込める。
そしてオーブンから取り出すと、美味しそうなフォンダンショコラが完成!!

 ちゃんと私の分まで作ってくれていて、ほっとするのと嬉しいのと入り混じる(笑) 見かけも綺麗にできたが、食べてみたら本当に美味しい。外はふわっと、中はチョコがトロッとしていてめちゃ美味しかった!

 こういうのは娘を持つ父親の役得だなo(^^)o 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日

ランチ新規開拓 中華「旬菜坊」

★仮社屋から徒歩1分の同僚のお勧め中華屋「旬菜坊」を新規開拓。
豚と野菜の四川風辛炒め

 ランチはおかわり自由でなんとワンコイン500円!
お腹一杯でコスパも素晴らしいd(^_^o)

 会社からすぐ近くというのも嬉しい。
ただし12時前にはすぐに席が一杯になってしまうのでなかなか入れないのが難しいところだが・・・

 移動前で11時半くらいに食事がとれるときを狙っていくか・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日

びっしり盛りだくさんの土曜日

●会社のイベントで、休日出勤。
理科実験機器の会社らしく(?)「実験祭り」というイベントで、全社員が参加。

 年に三回企画され、二人一組でどこかの会で発表するのだが、どのチームも練りこんできて、演出有りぃの漫才掛け合いありぃの、トリビアありぃの、ハプニング有りぃの(!)でめちゃ盛り上がる!

●本当は15時まででまだ参加していたかったのだが、午前中一杯で早退して、高3の長女の高校の進路説明会へ。

 早いもので奏も高3で受験。国際学科なので国立を受験する人が少ないどころか、英語にかなり特化していることもあり、指定校推薦が多く、一般受験も少ないらしい。

 全体保護者会の後はクラス保護者会。3年生はこの一回しかないので、このクラスでは最初で最後のクラス保護者会。小中学校と違って保護者の自己紹介や話す時間はなく、先生がほとんどしゃべってお開きとなった。

 違うのはお茶菓子がかなり高級な洋菓子でこのあたりに私学のPTAのこだわりがうかがえる(^^;

 終了後、奏の仲の良いクラスメートの保護者の方々とご挨拶をした後、担任の先生と話をする機会があった。毎年クラス替えをするのに三年とも同じ担任のA先生。奏の最近の様子を訊くと、2年までとは見違えるほど頑張っているし、それが成績に結びついていて、また他の友達にも良い影響を与えているとのことで、珍しく褒められた(^^;

 

今年できたばかりの新校舎や、今月から使えるようになった生徒に評判のカフェテリアも初めて見ることができたのは良かった(^^;

●夜は「TPH23」こと平成23年度立会小PTA本部役員メンバーの定例会で青物横丁へ。今回も子供も含めて20名近くの参加。3年も経とうというのによくも毎回これだけ集まるものだ(^^;

 そしてお開きとなった後、10人あまりでそのまま二次会へなだれこむことになり、いつもの「エイチ」へ。私も美音を一緒に参加。

●24時近くまで盛り上がりようやくお開き。美音と二人で帰ってきてマンションまできたところで、メール。何かと思いきや、1次会で偶然同じ居酒屋に居合わせたH24年度の役員二人から呼び出しメール!

 お誘いなのか脅しかはともかく(笑)、気づいたら3次会のカラオケにいた(爆)
そのまま3時過ぎまで歌いまくって長い長い一日が終わったのだった(^^; <

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月16日

ランチ at串かつでんがな御徒町店

●この日は本社勤務。お昼休みにランチに行こうと思った店が休みで、ランチは勤務先から徒歩三分の串揚げ屋「串かつでんがな御徒町店」を新規開拓。

何にしようかと思って店員さんにランチの人気メニューを訊いて、お勧めの「ジャンボチキンカツ定食 600円」をチョイス。

熱々揚げたての大ぶりのチキンカツにキャベツがたっぷりついて、ご飯大盛りも無料はなかなか健闘といえるだろう。

また時々来たい店だo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧