2014年5月31日

念願のイチビキで特上鰻丼&熱田神宮

朝一番で豊明市の高校へ行き、電子黒板とタブレットの連携プレゼンと講習会。名鉄の前後駅で同僚と待ち合わせて、そこから徒歩15分で学校まで向かう。

 天気が良いのは歓迎、といいたいが気温がどんどん上がっていくのは勘弁してほしい。大きなキャリングケースをもって炎天下を延々と歩いていると、仕事が始まる前に消耗しそうだし(^^;

★準備を終えて10時からプレゼン&講習会

 生徒一人一台のipadなどの端末を使うようになったときの電子黒板との連携授業体験。問題の配信も解答集計も一発で電子黒板で表示。さらにタブレットでやりとりすることでコミュニケーションが減るのでは?と心配されていた先生方も、実際に自分たちが体験してみて一人一人の意見をもとにコミュニケーションが取りやすくなることを実感されて、先生方も驚かれていた。(^^;

当初ワークショップも合わせて1.5時間の予定だが、一度締めてからの質疑応答が白熱して30分以上も予定より延長(^^;

♪♪♪

★そ・し・て!
来ました!!
鰻の聖地イチビキに!\(^o^)/

 ランチ閉店ガラガラ、もとい閉店ギリギリ(実際はすでに営業終了の張り紙がされた後!)に飛び込み、知り合いがこぞって勧めるうな丼の特上をオーダー!

 待つ間にビールを注文して、とりあえずカラカラの喉に流し込む!(^^;  そうこうしている間に20分ほどで、お待ちかねの特上鰻丼肝吸い付が出てくる!
\(^^)/

ご飯の上にこれでもか!とばかりに山盛りの鰻が盛られているのだが、それがパリッとした表面にたっぷりのほこっとした中身が最高!肝吸いも薄味で美味しい(^^)

★サプライズはまだあった!
食べ進めて驚いたのはこのボリュームでさらにご飯の下にもう一段の鰻が!!
ああ、なんという極上の幸せ!o(^^)o

 午前の仕事は、炎天下で駅から徒歩15分の道のりをパソコン2台にやタブレット8台+ルーターの入ったキャリングケースを転がして往復して2時間半立ちっぱなし&しゃべりっぱなしだったが、全てこの贅沢なランチで疲れもストレスも吹き飛んだd(^_^o)

♪♪♪

★時間が空いたので、奏の合格祈願を兼ねて熱田神宮へ。 本殿の前で家内安全商売繁盛学業成就!をお願いするd(^_^o)

 参拝後、奏には合格祈願、美音には学業成就、そして自宅用に神宮大麻を購入。これで今年は万事めでたしだ!o(^^)o

 その後、せっかくなので境内を散策。一回りすると10分あまりの散歩にはちょうど良いコース。木が茂っていて木陰になっているので、外の日差しは強烈で、境内から一歩出ると30℃くらいになるのだが、ここはむしろさわやかで過ごしやすい。

★散策コースの途中にあるのが、熱田神宮の清水。 ひしゃくで前方の苔むした石に水を三回かけると願いがかなうとか。 また肌につけると綺麗になるとのこと。いっそ飛び込もうかと・・・ ヘ(__ヘ)☆\(-.-メ)

♪♪♪

★普段出張では当然ながら、ほとんど観光する時間などないので、今回は少しラッキーだった(^-^)V
 そして、また暑い中歩いたので、缶チューハイを買って新幹線に乗り込んで、一路我家のある東京に向かったのだった

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月30日

ハードな桑名出張は食で乗り切る!

★この日から一泊で三重県桑名市&愛知県豊明市に出張。

 新幹線を降りたら名古屋も桑名も暑い!!
しかも何が大変って自分のビジネスバッグ+キャリングケース+デモ用キャリングケースと大きな荷物が3つ!

 しかもデモ用キャリングケースの中には、ノートパソコン二台、iPad6台、Androidタブレット2台、タブレットPC1台、ルーターに充電器セット…(>_<)

s ★この30度を超す猛暑の中、エレベーターがない長い階段はやめてほしい(>_<)
名古屋駅の新幹線から名鉄への乗り継ぎ、そして桑名駅は階段だらけだし・・・

 さらに仕事を終えて名古屋に戻ってきて、駅からホテルまでのショッピングモールの地下道から地上への上がり降りはエスカレータかエレベータをつけてほしい・・・
大変なときは夜の冷えたビールを楽しみに歯を食いしばって歩き続けたのだった!(^_^;

♪♪♪

★19時半頃にホテルについて、チェックインしてメールをいくつか処理してとりあえず本日の業務終了!

 泊まりの出張は大変だが、食事の支度をしないでよいどころか、上げ膳据え膳で美味しいものが出てくるのは娘たちには申し訳ないが、炊事から解放されて少し嬉しかったりする自分がいる・・・(^^;

♪♪♪

★出かけのはまずはホテルから徒歩30秒の『伍味酉 こやこや』

何度か来ているのだが、複数で来てももちろん良いし、一人でもカウンターがあるので気楽に入れて、食材が結構おいしくて安い!という、出張族お助けのお店だ(^^;

 まずは生ビールでプレミアムモルツのジョッキ。まさにこのひとときのために午後はずっと水分補給も我慢していたのだが、最初の一杯の喉ごしですべて報われた気がするのは単純すぎるのか・・・(笑)

 なぜかフェアの「大間のまぐろ食べ比べセット」や、名古屋コーチンのつくねやネギマ、せせりやハツモトの串焼き、鶏餃子に、名物手羽先など、魚から肉まで一通り美味しいものを色々頼む

 名古屋コーチンも美味しかったが、今日一番のヒットは、浜の大アサリ!
ハマグリをはるかに凌ぐ大きなアサリで食べごたえ満点でお酒も進む!

♪♪♪

★ひとしきり飲んで食べた後の二軒目はワインのお店。
そこそこの美味しいワインをリーズナブルな値段で提供しているのと、料理が美味しいことがウリのお店。まずは辛口の白ワインで味覚をリフレッシュ。

 ツマミは量は要らないので、カニオムレツと生牡蠣をオーダーしたが、どちらも美味しくて大満足!東京で飲む値段の7割くらいで済んでしまってコスパにも吃驚!

 明日の朝一番からの仕事も頑張れそうだ!o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月28日

神戸半日帰り出張

午前中仕事をしてから、新幹線で神戸へ半日帰り弾丸出張!(笑)
現地での仕事は15時-19時ですぐに東京へとんぼがえり。


 明日はまた東京で仕事だが、明後日から金土と一泊で名古屋/桑名/岡崎出張でまた東海方面へと新幹線出張が続く。

 先々週から2週間ほど東京勤務だったのだが、その程度で出張も久しぶりな気がするのは職業病の出張中毒なのだろうか(爆)

♪♪♪

★さて、神戸からの帰りの新幹線は、頑張った自分へのご褒美でちょっと奮発してグリーン車に乗ることにして車内でプチ打ち上げ!

…なんてお金を使う訳もなく、JR Expressカードの溜まったポイントのうち、来月で切れてしまうのが1000点近くあるので、それを利用することにしただけ。

 しかも、どうせ乗るのなら、名古屋や京都ではなく、少しでも長めの路線で使おうというセコい庶民思考(!)でのアップグレードだったのが実情だったりする・・・(笑)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月27日

中学校の運動会のチーム分け

★先週末24日(土)の娘の中学校の運動会だが、例年は普通の学校のように3学年を縦割りにして、2チームもしくは3チームの対抗戦だった。

ところが今年は8年(中2)と9年(中3)は2クラス、7年(中1)は3クラスということで、普通にクラスを分ければ良いものを、学校側は何を血迷ったか、クラス対抗にするために、クラスで一チームにしてクラス対抗で学年ごとに優勝を決めるというおかしな開催方法となった。
 すなわち、7年の3クラスのうち1クラスが優勝、8年、9年は2クラスのどちらかが優勝ということになる。

★クラスの団結を高めるため、とのことらしいが、その結果何が起こったか。
まず自分たちの学年以外の競技はほとんどの生徒は無関心。自分たちの学年の中の勝ち負けしか気にしなくなる。

 保護者も今までは自分の子どもの学年でなくても、チームを応援することで盛り上がっていたのだが、こちらも自分の子どもの学年以外はどうでも良い状態。保護者からも大ブーイング。
応援合戦もろくなものがなく、子供達は一生懸命やってはいるものの、皆が期待している運動会としてはもう一つとなってしまったのは本当に残念。

 こうなることは少し考えれば誰でもわかることで、反対意見もあったはずなのに押し進め、こんな形の結果となってしまった・・・。

★もちろん当日は生徒も先生方も本当に一生懸命やっていたし、保護者も一生懸命応援していただけになんともやりきれなかった・・・。

 精一杯練習した成果を発揮することが一番大事なことで、これはできていたと思う。しかし同じくらい人を応援することも大事。学年交えたチーム対抗はそういう効果も考えてのことだと思うし、学校全体の一体感として盛り上がるのだが、ここがどうしても自分たちの学年だけに興味が集中して他の学年を応援しない結果になってしまったのはやはり失敗と言える。

 この方法を取るなら、せめてきちんと他の学年の協議を応援する指導をすべきだったと思う。競技自体はどれも素晴らしいものだったので、学校側はこの結果をきちんと受け止めてさらにより良いものにするために、来年以降はぜひとも自分たち以外の競技も応援しあえるような形で開催してほしい。

 運動会自体は良かったのであれこれ言うのもどうかと思ったが、期待と希望を込めてあえて辛口意見ということで・・・。

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 7日

桑名出張

★昨日の飲み会の余韻(≒酒?)が醒めているかどうかはともかくとして、この日は三重県の桑名での講習会へ向かう。このところ東海道新幹線の利用率がかなり高く、なんとなく通勤で新幹線を使っているような錯覚に陥る・・・(笑)

★東海道新幹線の下りは、可能であれば席はE列を取っている。理由は静岡で富士山が窓ごしに見やすいようにするため。この日も晴れていて本当に見事な富士山を眺められてなんとも幸せな気分(^-^)

★桑名での仕事が17時過ぎに終わり、帰路につくのだが、新幹線で名古屋駅を使う時に可能な限り寄るのが、きしめんの「住よし 新幹線上りホーム店」

普段はかき揚げ玉子きしめんだが、「豚しゃぶきしめん+卵トッピング」今回は。写真を撮った後だったが、この後だめもとで花かつお(太いかつおの削り節)をおばちゃんに頼んだら「いいよ!」と山もり入れてくれた!

やっぱりこの店は外せないな(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 3日

30年ぶりの再会at河原町「京料理ちもと」

★望外に仕事が早く終わり、京都の某有名私立大学の教授と30年ぶりの会食が実現。 ・・・って実は高校の同級生との再会。

★彼女が予約してくれたのは河原町の「京料理ちもと」という有名なお店。しかもこの日は旧暦の雛祭りとのことで、このお店と皇室にしかないという雛人形が今日まで公開されているというものすごい幸運に恵まれていた(^^)

ゆったりとした個室での懐石で、川べりの桜を眺めつつ贅沢な時間があっという間に過ぎて、30年分の話も尽きず謹呈本までいただいて、本当に楽しく贅沢な時間を過ごせたのだった。

★最終の新幹線までまだ時間があったので、彼女が「折角なので夜桜を観ましょう」と連れられるとそこは圧倒的な白川の桜!。なんとも幻想的な光景に息を飲むほどで言葉も出ない。

京都は夜は降水確率70%ということだったが、雨女の彼女に超晴れ男の私の行いが上回ったか・・・(爆)

夢見心地の時間に浸りたかったが、なんとか最終の新幹線に飛び乗って四日ぶりの我家へ戻ったのだった。

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 2日

先斗町で会食:ここら屋先斗町店

今晩は、19時半過ぎに仕事終了後に先斗町へ。 「おうちごはん ここら屋」という素敵な店に連れて行っていただく。 雰囲気が良く、美味しくリーズナブル。

・「たいたん」は「巨人」でなく「炊いたもの」ヘ(__ヘ)☆\(-.-メ)

・「きずし」はお寿司でなく〆鯖(生サバに近くめちゃうま)

・トマトのたいたんはじゅんさいとの相性が最高

・「美味しんぼ」で出てきた「筍の刺身」を味わえた ・お刺身はどの魚がどの醤油か途中からわからなくなるほど種類有り・・・(^^;

・こころ焼きは、豆腐/山芋/バター/山椒/だし/生醤油だと思うので再現したい

・利き酒セットは一番気に入ったのが、玉川という純米吟醸酒でなんと杜氏がイギリス人!

お店のセレクトのセンスが素晴らしいし、料理も本当に美味しい。明日からまた頑張ろう!o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 1日

先斗町で夜桜

★日本人でも血が騒ぐのだから海外からの観光客はたまらないな。 幸運にも絶好のタイミングで京都で夜桜が楽しめるとは!(^^)

ハードな仕事だが、こういうのは本当にリフレッシュできて、また仕事の活力につながるなo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月31日

4日間の京都出張へ

★朝一番の会議に出てから、一路京都へ。一昨日広島から戻ってまた今日から三泊で京都。

春休み、それも明日があちこちで入学式ということもあってか、ホテルが二週間も前からなかなか取れず、京都から電車で25分くらいの宇治駅前のビジネスホテルをかろうじてキープ。

先週の4日間の出張は暖かく、コートはもっていったもののまったく気なかったので今週はコートを置いていったのに、今晩は肌寒いくらい。 週末まで東京の桜はもつかな・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月29日

原爆ドーム

★朝から広島の学習塾で仕事で、ABの設置納品と講習会。午前に設置や調整を終えて午後からは講師の方々にみっちり講習会。かなり熱心な先生方で非常に密度の濃い講習となり、今後の活用に期待がもてる。(^^)

★ランチは、お勧めのお好み焼き屋のみっちゃんに行ったら開店同時に長蛇の列であきらめて、「りょうちゃん」でホルモン天ぷら盛り合わせ定食780円。大きくてハサミで切って食べる(^_^;

胃袋、センマイ、アオギモ、ハチノス、白ビチ、小腸、フエのホルモン天ぷらに、ナスとレンコンの野菜天も入ってすごいボリューム。 飲み物一杯サービスチケットをもらって、「飲み物が何がよろしいですか?」と聞かれたので冗談で生ビール!と答えたら、本当に持ってこようとしていた。まさかアルコールまで無料サービスとは思わなんだ・・・。ちなみに写真に写っているのはハイボールのジョッキだが、仕事前につき、中身はジンジャーエールなのでお間違えのなきよう(笑)

★15時過ぎに講習が終わり、あとは帰京するだけなのだが、この塾は原爆ドームからわずか徒歩10分弱のところに位置しており、駆け足で見るものではないが、折角なので少しでも見学することに。

原爆ドームを訪れたのは実は初めて。周りを歩いた後、原爆資料館へ。見せられる範囲でもかなり悲惨な写真や資料の数々に圧倒される。実際は刺激が強すぎて見せられない資料がたくさんあるわけで、当時がいかに地獄絵図のようだったかを思うと、言葉も出ない。沖縄のひめゆりの塔と並んで、娘たちにも絶対に見せておきたいと強く思ったのだった。

その後、広島駅までは市電で向かう。こういう地方独特の乗り物はついつい乗ってしまうのが我ながら子供っぽいのだが、好きなものは好きなので仕方ないか・・・(笑)

★広島駅に着いたのだが、新幹線まで一時間あるので福岡の同僚と駅ビルのお好み焼き屋「紀伊国屋ぶんちゃん」でお勧めの「毛利焼き」と生ビールで二人でプチ打ち上げ

すりおろした山芋たっぷりでかなりのボリューム。 ランチ以外は立ちっぱなしだったのでビールが心地よい疲労感を誘う。 四日間の出張を終えて、久しぶりの我家へ向かう新幹線は、おかげで夢の中であっという間に東京に着いたのだった(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧