2014年6月15日

【ジュニアオーケストラSJPO】長田先生の初合奏!

★朝から品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラの練習。
この日は長田先生の初tutti。
前半は分奏となり、長田先生のご指導でアイネクライネと劇場支配人の弦分奏、私が管分奏の指導を担当することになり、後半は管楽器も加わってモーツァルトの劇場支配人の合奏。
やはり合奏は子供たちの気合の入り方も違う(^_^)

★休憩後、いよいよモーツァルトの劇場支配人序曲の長田先生の合奏
まずは、最初から最後まで通してみました。ほどんどの子どもたちにとっては記念すべき初めての自分たちが奏でるオーケストラの響きで、音を出した瞬間の子どもたちの驚いたような嬉しそうな顔が本当に印象的。

 一度通した後は、全体共通で気をつけるべきこと、弦楽器のフレーズの弾き方や、管楽器の音の形の合わせ方など、合奏において必要な基礎的なことを中心に、じっくりと何度も繰り返しながらの合奏となる

★SJPOの記念すべき初合奏は、弦のメンバーは管楽器の音が聞こえてくることに、管のメンバーにとっては、弦楽器の響きと一緒に演奏することに、大きな感動と喜びを感じられたようで、大きな刺激と思い出になったのではないだろうか。

   練習終了後に、口々に「楽しかった~!」「感動的だった!」と目を輝かせて話す子どもたちの様子に、運営スタッフ一同も大きな励みになる、また見学の保護者の方々にとっても、子どもがオーケストラで演奏する姿が感動的だったようで、終わった後にスタッフにわざわざお礼を言いに来られる保護者も多数!(^^)

 次回の合奏に向けて、またきちんと練習を積み重ねていこう!(^-^)V

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月14日

周年行事打ち合わせ~音楽部保護者会~部活見学

 朝5時半に朝帰りして(爆)、2時間睡眠で朦朧とした頭で子どもたちに朝食と弁当作って学校へ送り出して、一休み・・・なんてできるような予定が組まれているわけがない。

 午前中は隣のH川小学校のPTA会長と副会長さんと80周年行事の打ち合わせ。9年前に私が立会小で80周年行事をやっているとのことで、アドバイス(!)をすることになってのこと。会場は祝う会の実行委員長の方が経営しているレストラン。

 みっちり話し込んでそのままランチが出てくるというのはなんという地の利の良さだろう!?(笑)
 店長お勧めのローストビーフ丼なる名物メニューやコーヒー、デザートまで御馳走になってしまったのだった(^^;

♪♪♪

 午後は娘の中学へ行って、美音が所属する音楽部(=吹奏楽部)の保護者会。一学期の様子や、夏のコンクールについての説明、二学期以降の予定など。

 金賞とは縁のなかったこの中学校は今年はひょっとしたら?という期待を抱くところまで手ごたえを感じているとの顧問の言葉に保護者一同も否応にも気合いと期待が高まる。

♪♪♪

 その後は保護者向けの部活見学会。ちょうどタイミングよく外部講師の方の合奏。確かに先生のおっしゃる通り、良い感じで仕上がってきている。

 

美音がずっと話していた8小節のトランペットソロも初めて聴くことができたがなかなか上手い。平日は放課後から、休みの日は朝から夜まで楽器漬けの毎日を楽しく過ごしているようで何より。本番に向けて悔いを残さないように頑張ってほしいなo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日

一週間ぶりに長女帰宅~YSE定演BL鑑賞会

 昨日に引き続き、仕事前に7時過ぎからの小学校の金管バンドの指導。 正味40分くらいだが、小学生50人相手に振りながら、吹きながら、話しながらの指導はなかなかハード。

 今回は出張中の校長に代わって二日間のピンチヒッターだが、これを毎日十年以上も所沢から5時過に家を出て指導されている校長には本当に頭が下がる。娘たち二人とも金管バンドにもお世話になったこともあり、少しでも恩返しができれば良いな(^_^)

♪♪♪

 夕方は奏が一週間の合宿研修から久々に帰宅。
美音は今日は鎌倉遠足。私も早く帰れて久々の三人の夕食。
二人とも話題満載!

 特に奏はこれでもか!とばかりにスポーツ祭や部屋のメンバーのサプライズパーティだの話題が尽きない。

 奏が感心なのは、10時半に寝て3時半に起きて勉強してたらしい。もっとも昨夜の最後の夜だけは友達に寝かしてもらえず夜通し盛り上がったとか。高校最後の勝浦合宿は本当に良い思い出になったようで何よりで、羨ましい限り(^^;

♪♪♪

 さて、夕食後、音楽仲間のyoko嬢邸でYSEの1月定期のマーラー「復活」のDVD上映会。メンバーは、団長ミッキー、副団長私、運営じょみーに大井町在住Vnみほたろう&yoko嬢。

 集まってまずは乾杯!団長が撮影するとハーレム状態・・・(^^;
テーブルには皆で持ち寄った酒と食べ物が並べられ、なかなか豪華なパーティで、万全の体制でブルーレイディスク鑑賞に臨む(爆)

 そして早速鑑賞。
バッハ=シェーンベルクのプレリュードとフーガに始まり、メインのマーラー交響曲第二番「復活」まで一気に観る

 改めて観ると特にマーラーは自画自賛ながら良い出来だった。もっと上手なオケならともかく中の上くらい(?)のYSEにしては、設立20年あまりにして史上最高水準の演奏だったのでは!?なんて手前味噌に言い合いながら、楽しむ。

 演奏していても最高だったが、この演奏を客席で聴いてみたかったな・・・。私個人としてもほぼ会心の出来だったし!(^-^)V

 そうこうしているうちに、ブルーレイ作成の責任者だったI木氏も合流してさらに賑やかに。YSEのさらに前回の昨年の演奏会だったり、プロの演奏だったり楽しみつつ、宴は夜更けどころか夜明けまで。

 誰も寝てはならぬ!なんていうこともなしに珍しく全員完徹して、始発の走り始めた時間に解散。楽しい夜だった。o(^^)o

 ・・・って翌土曜日はびっしりの予定だった!
はたして夜までもつのだろうか(爆)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月11日

ワンコイン&雨の日割引!御徒町「鉄火丼鶴」

 最近すっかりお気に入りでランチの常連入りしている、会社の目の前の「鉄火丼鶴」。ただでさえ、税込450円~という海鮮丼メニューのラインナップも凄いが、さらに強烈なのは、「雨の日割引50円!」

鉄火丼がなんとわずか税込400円で食べられる。まあまあネタもよくボリュームもあるとなっては通わなくてはいけない!?

メニューはなんと50種類近くのバリエーション。 いっそずっと通ってユニークコンプリート(一度も重ならず全メニュー制覇を目指すとするか・・・o(^^)o

 ●昨日は「月見ネギトロ丼」で雨天50円引きでなんと450円。

 ●今日は少し豪華な「四色丼」でそれでも雨天割引で500円!しかも税込!o(^^)o

他にも・・・  ●特盛丼550円(雨天割引)

 ●アナゴ丼400円(雨天割引)

 ●マグロ小柱丼400円(雨天割引)

メニューはなんと50種類以上あるのだが、この梅雨時期、毎日通ってメニューのユニークコンプリート目指すか!?o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月10日

「かわいいコックさん」が商標登録!?

★先週6/6(金)のブログで、
♪6月6日に雨ザーザー降ってきて、三角定規にひび入って~♪
・・・なんて書いたのだが、FBでこれが顔友(Facebook Friend)たちにツボったらしくかなりの反響があった(*_*)

★その中で、ドラえもんだのオバケのQ太郎などの色々な絵描き歌と混ざってしまうし、よく覚えていなかったりだの歌詞がうろ覚えだののコメントが相次いだので、どこかに正しい歌詞と歌と描き方だの無いかと思って調べてみた。

 YouTubeで調べてみたら、カラオケで歌はあるけど描き方がなかったりと、探すのが大変。ようやく見つけてみたら、素人がそれに合わせて歌っているものだったり・・・(>_<)

★なかなか無いもんだな、なんて思いながらWikipediaでかわいいコックさん調べていたら、なんと1996年にオムテモワンという会社が商標登録しているとか!?

 あんな昔から普通に歌われて、書かれてきたものを商標登録するとはなんて厚かましいんだろう!と思いつつ、通るわけないだろうと思っていたら・・・

なんと翌年にそれが認められたとのこと!!(@_@;)

★いくら登録したもの勝ちとはいえ、こういう伝統芸能、とまで言わないまでも語り継がれてきたものを登録してしまって、しかもそれが認められるのだから、怖い時代になったものだ・・・(>_<) 正確な絵描き歌を思い出したいもしくは知りたい方は、先のオムテモワンのサイトに動画もありましたので話のタネにでも(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日

一週間美音と水入らず

★今日から一週間奏が学校の宿泊研修で勝浦へ。
奏の学校の勝浦の施設はとんでもない豪華な施設で、使っていないときは外部に一泊2万円超で貸し出すホテルとなっている豪華な施設に、広いフィールドで乗馬場まである。

 これが年2回あるのだから毎年2回修学旅行に行っているようなもので羨ましい。さすがに三年生は一回のみということで、これが最後の勝浦宿泊研修となるので、奏としてもいつも以上に思い入れと気合いが入っている様子!

★なんでも仲の良いグループのメンバーの内の一人が、この研修中に誕生日を迎えるとのことで、グループでサプライズを企画しているらしいが、これがドリフのように(!)なかなかハードでめちゃくちゃで、高校生でなければできない内容だったりする(^^;

 そういうバカなことをやりあって心底楽しむのも高校時代の特権!
つい一昨日私の高校の同期会があって本当に昔からの友人と楽しいひと時を過ごしたのだが、そういう一生もんの友達を作っていってほしいと切に願うo(^^)o

 昨夜から準備で、着替えからお菓子やアトラクショングッズや一応(?)勉強道具まで大きなキャリングケースいっぱいに詰めて、早朝に出かけて行ったのだった。

★・・・ということでこれから一週間美音と水入らずの生活。
夕飯は今日は美音のリクエストで、鶏とほうれん草のホワイトソースのパスタ。

 今日は美音も早く帰ってきていて、私が帰る前に珍しく(!)バイオリンも勉強もやっていて、夜はゆっくり過ごす。

 三人も賑やかで良いが、たまには二人でゆっくり話す機会も貴重だな o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 8日

ジュニアオーケストラSJPO:下振り初tutti

★この日はジュニアオーケストラSJPO(品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ)の第5回練習で、木管トレーナーとして、フルート奏者である篠原梨恵先生を招く。

★最初に課題曲のモーツァルト「劇場支配人」序曲を全員で鑑賞して、分奏前に曲のイメージを持って練習に臨めるようにして、弦/木管/金管の3つに分かれての分奏。

木管楽器は梨恵先生の分奏
 オーケストラのチューニングや、ユニゾンを合わせることをじっくり学ぶ。さらにモーツァルトの曲の中の和音を取り出して、自分のパートが響きのどこにいるのか、音を確かめながら確認作業。

 最初は自分のパートを音にすることばかりになっていたメンバーたちも他の楽器と一緒に吹くことによって少しずつ響きを作ることを感じられた様子。

★弦楽器は、課題曲が劇場支配人だけでなく、アイネクライネナハトムジークの一楽章と二曲もあるので大変!アイネクは先週までやっていたので、この日は劇場支配人を中心に練習。

 劇場支配人は音符も多く、細かい音が多いので音取りも大変なのだが、先週から今週まででみな頑張って練習してきた様子がよく表れていて、本来はTutti予定はなかったのだが、これならいけるかも!?と思い、急遽予定を変更(^^;

 一人で弾くのであればテンポが適当だったりしてもさほど影響はないが、皆で合わせると勝手にテンポを変えるのは致命傷!その一方でリズムやメロディを聴きあえると一人で弾くより弾きやすいことも分かってくるともっと楽しくなってくるということに、合わせているうちに自然と身につけてほしいものだ。

★金管楽器は私がトレーナーを務めて前半30分をみっちり基礎練&後半30分で劇場支配人を練習。今日はSさんが欠席でトランペットはKさんのみ!

 基礎練では、音の出だしを毎回集中すること、伸ばしているときもきちんと意識することを心がけさせる。基礎練の中で先週はまったくできなかったダブルタンギングが、この日初めてできるようになってものすごく嬉しそうな様子にこちらまで嬉しくなる。

 また三人で三和音を交互に役割を変えて、音程を合わせて響きのバランスを体感する練習。三音の響きもだいぶスムーズに合わせられるようになってきて飲み込みの速さに驚かされる。

 劇場支配人では音の形を意識することに重点を置いた練習。伸ばしの音、付点の形、マルカートetc。特に音を切るときに、息だけでなく、口の中の形を意識して音を処理する習慣を早く身につけさせたい。

♪♪♪

◆休憩をはさんで、全員集まってJOKERによる「オーケストラ講座」
この日はこの後初めて合奏を体験することもあるので、合奏に臨むための基礎知識。

全体の楽器の配置は以前取り上げたが、今回はパート内での並び方から学ぶ。弦楽器のプルトと並び方、管楽器のトップを中心とする並び方など、見学している保護者の方も初めて知る内容だった様子。

 そして、合わせる時にそれぞれが指揮に勝手に合わせるのではなく、まずはトップに合わせること、トップは合わせやすいようにザッツを意識すること、トップ同士が連携して合わせるために管楽器はトップが中心に配置されること、さらにはコンサートマスター(ミストレス)の役割などを説明。

 その後は、チューニングのやり方を学ぶ。オーボエがAの音を出して、コンミスが合わせて、そこから管楽器、続いて弦楽器と合わせていくのだが、そのときに小学生の弦のメンバーが「うわ~、本当のコンサートみたい!」と感激していたのが微笑ましい。

♪♪♪

◆最後の15分で、私が下振りを務めていよいよ初めての劇場支配人の合奏!
 時間も短く、冒頭のから1分程度の部分までだけだったが、それでも今まで分奏しか経験してこなかった子どもたちにとって、少人数とはいえ初めて体験する管弦楽の響きの中で自分たちが演奏しているという事実が、子供たちにとって大きな喜びとなって、来週の長田先生の初Tuttiに向けて、練習するモチベーションに繋がった様子に何より。

 来週はいよいよ長田先生が登場して初Tuttiなので、とても待ち遠しいo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日

校区外部評価委員会/東葛高校同期ホワイト餃子オフ

★折角の土曜日なのにあいにくの雨だが、子どもたちも登校日で、私も午前から小学校へ行き、本に関するお祭りのブックフェスタへ。大雨にもかかわらず、保護者の参観率も高くかなりの人でどこの教室もぎっしり。各クラス工夫を凝らしたそれぞれの発表には、自分の子どもが出ていなくても感動する(^^)

★お昼は一度帰宅して家で食べて、すぐにまた小学校へ行き、今年度最初の立会小の校区外部評価委員会。PTA会長就任年度に初めて品川区から委嘱されて以来、今年で引き受けるのもなんと10年目となる。

 評価委員会は学芸大学のT近教授を委員長として、委員は昨年度と同じメンバーで、内訳は[同窓会長/連携中学校長/学区町会長/地元少年野球指導者/学習塾経営者/そして前PTA会長で現PTA顧問の私]という7名で構成されている。

 今日は連携校長のみ欠席となり、最初の一時間は校長室にて、評価委員と校長/副校長/主幹との顔合わせと今年度の評価方針やスケジュールの確認。

 そして後半一時間は場所を家庭科室に変えて、全教員との顔合わせ会。今年は委員会の開催されるときに、先生方との情報交換会も一緒に企画され、より学校の現場を知りつつ、サポートしていかれる評価委員会となりそう(^^)

♪♪♪

★終了後、大急ぎで千葉の柏に移動して、東葛飾高校の同期会に参加。今回の会場は、昨年10月に評判が良かった「ホワイト餃子 柏店」でアンコール開催。なんといってもホワイト餃子は、ボンベイカレーと並んで東葛生の二大ソウルフードだし(^^)V

 16時からの開催だったが、着いたのはちょうど17時頃。早速皆に遅れたお詫びとあいさつをして、空いている席に座って早速飲み始める。

 もうすでに場は温まっており、皆色々な席を移動しているので、私も食べて話して一段落するごとに席を移動する(^^; 今回も26名の参加と想像以上に多くびっくり。当時の学年の男女比は2:1だったが、ここの参加者を見ると6:4で女性の方が多いのも意外(^^;

★この同期会もこれだけ盛んになったのはここ2年ほど。やはりfacebookの普及が大きく、高校同期のページができ、そこで世界中の(!)同期たちの動向やオフ会の様子が分かるようになり、どんどんつながりが増えてきた。

 昨年夏くらいからかなり大人数が参加するようになったのだが、昨年あたりまでは、360人も同期がいるので、高校時代もあまり知らなかったり30年ぶりにほとんど初めまして状態での再会だったのだが、FBでどんどんやりとりが深まると、完全に知っていたり、最近友人になったり(!)と新たなステージの集まりになってきている気がする。

 早いものであっという間に3時間が経ち中締めとなるが、せっかく集まったということで、参加者全員で記念撮影

♪♪♪

★その後、駅近くに移動して18名で二次会に突入
・・・とはいっても1次会の開始時間が早かったのでまだ明るい(^^;

 一次会とはまた違ってやや小洒落た雰囲気だが、盛り上がりは当然ヒートアップ。皆飲みまくるは話しまくるは写真撮りまくるはで、とても50歳前の大人たちの集団とは思えないのは、気分は高校時代に戻っているからか・・・(笑)

 メンバーのSさんが、ちょうど明日が著書が出版されるとのことで、囲んで記念に一枚撮影したり。謹呈本までねだらなかっただけまだ理性があるか!?(^^;
楽しい時間はすぐ過ぎるウラシマ理論を地でいくように、あっという間に2時間余りが経ち、21時過ぎにお開きとなり帰路についたのだった。

・・・と大人しく終わるかと思いきや、まだ三次会に行こう!という面々が何人もいる!ということでさらに三次会に突入。もっともまだ21時過ぎは通常ならば一次会が終わった時間と言えなくもない
・・・と正当化してみる(笑)

♪♪♪

★駅まで皆と戻り、駅ビル近くのお店で三次会。
この時点で残ったのは♂2名+♀5名の計7名
ここでもはっきり女性の方がノリが良く元気という結果かが目立つ(^^;

 少人数になった上、アルコールも入ってかなり話題もぶっとび始めるのはありがちか。高校時代から30年来のつきあいとはいえ、実際に継続してつきあいがあったのは、この中では一名のみ。あとは5名は昨年同期会から仲良くなったし、一名は学生時代もあまり交流がなく今日がほぼ初めまして状態にもかかわらず、ずっと友達でやりとりしていたような錯覚に陥るのは、FBでのやりとりをしている効果だったり、同じ空気を吸って生活してきた同窓同期の共通カルチャのなせる業か・・・。(^^)

 

結局23時過ぎにようやくお開き。1時間遅れて参加した私ですら、たっぷり8時間楽しんだのだったo(^^)o

 余談だがこれだけ飲んで食べて三次会トータルが5000円ちょいというコスパは凄い!一次会のボンベイが1400円というのが一番大きいか。さすが学生のソウルフードなんて変なところにも感心したのだった。
本当に楽しい夜だったな・・・o(^^)o 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日

金管バンド保護者懇親会at大井町わん

♪6月6日に雨ザーザー降ってきて~、三角定規にひび入って~♪
・・・と歌いたくなるような雨で東京も梅雨入り。

★19時過ぎに広尾で仕事を終えて直帰。この日は、私が指導のお手伝いをしている小学校の金管バンドの保護者懇親会が開かれているとのこと。 18時からだったらしいが、そんな時間に行かれるわけもなく断っていたのだが、「人数には入れませんが、もし少しでも顔を出せるなら来てください」とのことで、顔を出したのが19時半過ぎでほぼラストオーダーに近い頃(^^;

 まあこういうのは、顔を出すことに意義があるので良いか・・・。
会場は大井町に新しくできた阪急ビル内の「くいもの屋 わん 大井町阪急ガーデン店」

★到着すると、始まって二時間近く経っているのですでにすごいノリ。校長先生と保護者のお母さん方20名ほどの中に席を設けてもらってとりあえず参加(笑)

 いつも思うが顔を出すことに意義があるとはいうものの、その場合はどこぞの議員さん方のように最初に顔を出してすぐ帰るならともかく、後から入るのはなかなか大変。めちゃ盛り上がっているところに合流するのは、高速道路をビュンビュン飛ばす車の中に、一人ママチャリで合流しなければならないような・・・
ヘ(__ヘ)☆\(-.-メ)

 

校長先生とツーショットを撮ろうとすると、割り込んでくるヤツもいるし、もう収拾がつかない状態。

 私もラスト30分で飲んだり飲まされたり(要はひたすら飲み・・・)しながら、なんとか自転車から原付自転車→バイク→軽自動車→ターボ付き、くらいまで少しずつバージョンアップして追いついてきて(爆)、40分一本勝負ながら楽しい飲み会となったのだった(笑)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日

1年3ヶ月ぶりの小P連会長会

★仕事を終えた後、荏原文化センターでの一年三ヶ月ぶりの小P連(品川区立小学校PTA連合会)の会長会。

 …と言ってもPTA会長に復帰したわけでもなく(爆)、品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラの夏のワークショップの宣伝のお願いで、今年度最初の会長会の中で、特別に時間を設けていただいた。

★会長会も始まって半ばの20時頃に会場に到着。中に入ると久々の懐かしい感覚。ここに八年間にも渡る期間、ずっと関わってきたんだなと思うと感慨深い(^_^;

 現場を離れて二年目になるが、会長の半分近くは知っている顔なので気楽。面白いのはメンバーが半分くらい入れ替わっているのに、雰囲気は変わらないのが小P連なのだろうか。

★会長会の最後の「その他の議題」でSJPOの宣伝をさせていただく。各小学校のPTA室の前にポスターを貼っていただくのと、興味のある方にチラシを配布していただく協力をお願いする。

 終了後にS水台小の会長さんから、世帯数が少なくて金管バンドもないので、ぜひこういう機会を利用させてあげたいということで、チラシを世帯数分差し上げることにする。ぜひ参加に繋がると良いな・・・。

★会長会終了後は当然のように(?)懇親会へ。私も久々に懇親会に参加で中延駅近くの居酒屋へ。すぐに熱く盛り上がるのもまったく変わっていない

 私も初めての方が半分くらいいるが、2年以上やっている会長仲間がうまく紹介してくれたおかげもあり、すぐに盛り上がってFBなどでもつながり、新たな仲間が増えるのは楽しい。

 皆、熱く語りまくって飲みまくって楽しい夜だったo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧