2014年6月 9日

一週間美音と水入らず

★今日から一週間奏が学校の宿泊研修で勝浦へ。
奏の学校の勝浦の施設はとんでもない豪華な施設で、使っていないときは外部に一泊2万円超で貸し出すホテルとなっている豪華な施設に、広いフィールドで乗馬場まである。

 これが年2回あるのだから毎年2回修学旅行に行っているようなもので羨ましい。さすがに三年生は一回のみということで、これが最後の勝浦宿泊研修となるので、奏としてもいつも以上に思い入れと気合いが入っている様子!

★なんでも仲の良いグループのメンバーの内の一人が、この研修中に誕生日を迎えるとのことで、グループでサプライズを企画しているらしいが、これがドリフのように(!)なかなかハードでめちゃくちゃで、高校生でなければできない内容だったりする(^^;

 そういうバカなことをやりあって心底楽しむのも高校時代の特権!
つい一昨日私の高校の同期会があって本当に昔からの友人と楽しいひと時を過ごしたのだが、そういう一生もんの友達を作っていってほしいと切に願うo(^^)o

 昨夜から準備で、着替えからお菓子やアトラクショングッズや一応(?)勉強道具まで大きなキャリングケースいっぱいに詰めて、早朝に出かけて行ったのだった。

★・・・ということでこれから一週間美音と水入らずの生活。
夕飯は今日は美音のリクエストで、鶏とほうれん草のホワイトソースのパスタ。

 今日は美音も早く帰ってきていて、私が帰る前に珍しく(!)バイオリンも勉強もやっていて、夜はゆっくり過ごす。

 三人も賑やかで良いが、たまには二人でゆっくり話す機会も貴重だな o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日

ランチat麺や希/夜は自宅でブリ大根

★本日は食べ物ネタ二連発。 ランチは、会社近くの御徒町駅ガード下の『麺や希』にて「ラーメン650円」。
普通サイズのラーメンながら、午後のハードスケジュールに備えてがっつり全マシにすると、あふれんばかりの野菜とチャーシュー、そしてアブラと一味唐辛子たっぷりですごいボリューム

ただし仕事前なのでニンニクだけ無しなのが悲しい(笑)
でもこれだけしっかり食べると、「それでは後半戦、行ってみよう!という気になり、びっちり仕事も頑張れるか(^^;

♪♪♪

★夜は少し早目に帰れて19時半には家に着いたので、少し時間がかかるブリ大根にする。普段の夕飯の支度は基本的に20分以内に出来上がるように献立を考えているのだが、ブリ大根の場合は、大根をお米のとぎ汁で下ゆでしたり、鰤は塩を振ってしばらくおいて、熱湯でお湯通ししたり下ごしらえにも時間がかかるので、45分くらいかかってしまうので、時間に余裕があるときのみしか作らない。

★どちらかと言うとあまり魚を好まない娘たちも、ブリ大根かまぐろの漬け丼、うなぎだけは例外で大好きなので、良い鰤が手に入ったときは作るようにしている。

 この日も手間暇かけただけあって、鰤はほろほろに、大根は味がシミシミで、白髪ねぎがまた良いアクセントで美味しくできた(^-^)V

 あとはもやしと玉ねぎと豆腐の味噌汁と、納豆ベースにキムチ/オクラ/めかぶ/卵/かつおぶしなどを混ぜ込んだ「バクダン」でボリュームも栄養価も申し分なし!の献立ができて、ビールも奏が泡バランス完璧に注いでくれて三人で「いただきま~す!」o(^^)o

 しかしこれだけ作っても娘たち二人はぺろっと平らげるのだから恐れ入るが、作り甲斐もある(^^)  子育てに、そして団らんにはご飯作りは欠かせないキーファクターなので、忙しくても美味しいものを有りもので手軽につくる「まかないキング」目指して頑張ろう!
(*^-^)ノ

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 2日

ドキュメント「俺のスパゲッティミートソース」

★休日が続くのは嬉しいのだが、その分仕事は営業日が少なくなるだけかなりタイトで大変だったが、ようやく明日から4連休に突入!
\(^^)/
とりあえず休日出勤もなく、ゆっくり休めそうなのは嬉しい。

★この日は20時頃に会社を出る際に家族LINEでご飯を炊いてあるか確認したら奏が忘れてたとのこと。それから炊くと遅くなるからと言うことで、娘たちのリクエストによりパスタに決定!

 娘たちの話し合いにより(!)パスタはミートソースに決定したとのことで、足りない野菜を帰りがけに西友で調達しつつ、その間にパスタ鍋に火をかけてもらって準備万端。

★帰ると休む間もなく料理にとりかかる。 玉ねぎ2個、ピーマン3個、人参一本、ニンニクまるごと一個を速攻でみじん切り。 他にエリンギ2本にブロッコリー一房を適当にカット。

タマネギ痛めて、ひき肉200gとニンニクを炒めて胡椒を振って、人参、ピーマンを入れて赤ワインを投入。アルコールと酸味を飛ばしてミートソースのルー(ここはインスタントで手抜き!)とお湯を入れて、煮立てる。

★ここで、沸騰したお湯にパスタ投入。1.8mmの太麺を3人で430g!使う。ゆで時間10分のところとりあえず8分にタイマーセット。

ミートソースが煮立った頃に、野菜が多く甘くなるのでケチャップとソースを入れて味を調える。

★さらにここでカップスープ用のお湯を3つ目のガスコンロで沸かし始める。ここで娘を呼んでテーブル拭かせたりタバスコや粉チーズ、パセリパウダー、フォークやスプーンなどのお膳立てをさせる。

 ミートソースに冷凍のスイートコーンを加えて、さらに薄力粉を少々振るのがJOKER流。最後に醤油をかくし味に加えて味を確認してミートソースは準備OK

 パスタのタイマーが鳴るとだいたいカップスープ用のお湯がほぼ同時に沸く頃なので、娘にコーンスープ(ここもインスタント!(^^;)をお湯で溶かせてよくかき混ぜさせる。私はパスタのゆで加減をチェックして、アルデンテで茹で上げ、オリーブオイルを少しからめてから盛り付けてミートソースをかける。

★盛り付けしたものから娘たちに持っていかせる間に、私はバーボンの水割り+氷+レモンを用意して、ジャストタイミングで全員とすべての献立がそろって「いただきます!」

 帰宅して2分で着替えて、作り始めてからちょうど17分!
手をかける部分とインスタントで済ます部分のバランスが良いといったら言い過ぎか・・・(笑)
いずれにせよ、パスタにはうるさい娘たちのお墨付きもいただいて(!)、三人で美味しいディナーとなったのだったo(^^)o

さあ、明日から連休だ!(*^-^)ノ

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日

奏とディナーデートat大井町「俺のやきとり」

★三連休の中日は、午前中はたまった家事をやっつけたり、持ち帰った仕事をやっつけて(!)、午後は家でゆっくり

★夜は、美音が軽井沢MGでいなくて奏と二人だったのでどうしようかと思いきや、この日は食べに行こうということになる。

奏と二人だと、イタリアンのファビアーノか、創作ダイニングバーの「エイチ」あたりになることが多いのだが、たまには新規開拓しようと思い、普段は行列でなかなか入れない大井町の「俺のやきとり」へ

★いつも長蛇の列なので入れなかったのだが、GWなのでひょっとしたら空いているのではと思い行ってみたら、案の定というか予想外にというか、初めてそれも並ばずに入ることができた!(^^;

「俺のやきとり」と言いつつも、メニューはローストビーフやフォアグラがウリというの超人気店に並ばず入れるなんてツイている。

まずは飲み物と、いくつか食べ物を頼んでとりあえず奏と二人で乾杯!
(^_^)/▼☆▼\(^_^)

シーザーサラダはかなりのボリュームだったり、ローストビーフも想像以上に美味しかったり、また定番の焼き鳥も大きくて安い!など、メニューの質も量もレベルがかなり高くコスパも良く、いつも大勢行列しているのもうなずける。

それにしてもたまには娘とのディナーデートも良いものだとしみじみ(^-^)V

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月25日

美音の中学の家庭訪問

★今日は代休を取っていたのだが、午後に美音の担任の先生の家庭訪問があった。いまどき家庭訪問?しかも中学で?と驚かされる。奏のときはなかったのだが、2年くらい前からあるらしい。

 迎える方も家に来られるとなると緊張するのだが、美音の担任は去年新任で来られた昨年と同じ担任の先生。

まずはお通しして「飲み物はビールでよろしいですか?」としれっと言ってみたら「いえいえ、とんでもない、仕事ですので・・・」とドギマギされながら真面目に答えられてしまった・・・(笑)

 肝心の内容は比較的良いことばかりで特に問題がなかったようでほっとする。しかし一昔前なら自分の家が最後なら本当にビールでも出したところだがなかなかそういうことのできない世の中になったものだ(^^;

★さて美音は明日から一泊で開催される軽井沢MGに参加するということで、今晩から前泊となり奏と二人。どこかへ食べに行こうかと思いLINEで訊いたら妻までディナーに参戦したいとのことだったが、奏は夜にバイオリンレッスンがあり三人ディナーは断念。

 結局奏のリクエスト通り野菜とベーコンのペペロンチーノを作って父娘水入らずのディナー。たまには二人と言うのも良いな。(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月22日

毎日遅くとも

★GW前のこの時期、仕事が立て込んでいて大変で、毎日なかなか早く帰れず、この日も21時過ぎの帰宅。
娘たちの夕食も遅くなってしまって申し訳ないと思いつつ、ぎりぎりの生活。
ただ夕飯の材料は前日に買ってきているので、帰宅して休む間もなく、夕飯の支度にとりかかる。

★この日は中華丼ということで、ベースに大蒜のみじん切りと生姜少々のみじん切りをごま油で炒めて、白菜/豚肉/ピーマン/人参/シイタケ/イカ/小エビなどの具材を炒める。手抜きで申し訳ないが味覇(ウェイパー)で味付けして、少しの醤油で引き締める。
最後に片栗粉を溶いてとろみをつけて出来上がり

★油揚げ/玉ねぎ/豆腐/葱の味噌汁と、もずくを添えてちょうど20分で出来上がり。 手をかけないところはうまく手抜きして、逆にひと手間かけるところはかけて、時間と美味しさのバランスを取るのが腕の見せどころか・・・(^^;

大変でもインスタントで済まさず、毎晩食事を作って食べさせることも、子育ての大事な要素だということを、自分が育った環境で実感しているので、我家でも踏襲している。

幸い、今晩の料理も娘たちの評価も良かったので何より。美味しい食べ物に家族の団らんはやはり一番大きな幸せだなo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月15日

結婚20周年

★気づいたら結婚20周年ということでケーキでお祝い。

実質はどのくらい?というツッコミはおいといて・・・(爆)

★結婚して3年間は亀有の賃貸マンションに住んでいて、その後大井町にマンションを購入して引っ越してきて、そのマンションの契約と同時に長女の奏が生まれて、4年後に次女の美音が生まれて、早いものでそれぞれ高校三年生と中学二年生・・・

子供たちも大きくなったものだなぁとしみじみ(^^; 一方で自分をみたときに、だんだん上がってきた額と、太くなってきたウエストを実感してまたしみじみ・・・(笑)

★幸い、皆健康で順調に(!?)育ってきているのが何より。さらには世間一般では娘のお父さんに対する風当たりが厳しい中、一緒にオケをやったり料理をしたり、野球を観にいったりと、仲が良いことは本当に幸せなことか。

これからも毎日を大事に楽しんで生きていきたいo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月10日

仕事が佳境で・・・

★年度始めもあってかなり仕事がタイトで、21時前に帰れることが少ない。 この日も本当はSJPOのスタッフ会議が20時からあったのだが、間に合うどころか会社を出たのが22時近くとあって、スタッフ会議は欠席。

夕食も本来は帰ってから作るのだが、遅くなるので奏にLINEでレシピを送って作ってもらった。最近は奏もかなり料理の腕も上がってきて、簡単なものはだいたい作れるようになってきているので本当に助かる。

普段は帰ってから自分で作っている身にとって、何より家に帰ったときにご飯ができているのだからこんなに幸せなことはない・・・なんて変なところに感動してしまう(^^;

最近は男の子も料理を仕込まれる子が増えているらしいが、やはり娘でよかったな、と思ってしまう私はコンサバなんだなと、気づかされたりする。

ちなみに奏が作ってくれたのは、肉野菜炒めと味噌汁。 大変美味しくいただきました<(_ _)>

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月20日

アカリにヒカリで家が明るい!!

★この日は高校時代の水戸に住んでいる親友のH野氏の娘二人が泊まりに来た。彼は来ないで娘さんたちのみ。実は彼の一家とは2002年に我家と一緒に15日間オーストリア旅行に行って以来、子供同士も本当に仲が良く、その後もグアム旅行2回、他にもお互いの家にしょっちゅう泊まりにいったりしている。

 今では私とH野氏以上に娘たち同士が仲が良い。年も奏の一歳上と一歳下の姉妹ということで近いこともあるので本当に楽しそう。

 ちなみに名前はアカリとヒカリと言い、二人並んで苗字から続けるとさらに明るい(笑)。ヒカリの方は、上の子をアカリと名付けたのを私が聞いたときに、彼に将来もう一人女の子ができたらヒカリにしたら!と勧めたんだよな・・・。

★私の仕事が忙しい時期で帰宅もかなり遅くなったのだが、娘たちも原宿で買い物をしていて同じくらいの時間だったので、夕食が遅くなってしまっても問題がなくて良かった。

 奏のリクエストでキムチ鍋にしたのだがこれが大好評。ものすごい量を作ったのだが、美味しい!と見事に平らげてくれるのが嬉しい。

 さらには色々作るのが興味あるみたいでさまざまな工夫に感心してくれるのでついつい私もノセられてしまう(笑)

4人集まったのは久しぶりで本当に嬉しそう。思えばこの4人が初めて会った2002年のオーストリア旅行のときはこんなんだったのだから、年の経つのは早いものだ(^^;

 そして話題は尽きず、あっという間に時間が経っていくのだが、夜も布団を敷いて寝るだけにしてからパジャマパーティということで夜更けまで楽しそうな嬌声が響いていたのだった・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月16日

品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ(SJPO)設立総会

★この日は一年越しで発足に向けて準備してきた品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラの設立説明会&総会。

 いよいよ品川区の認可団体として正式スタート!私もスタッフで事務局長なる肩書き付きらしい(笑)

★会場は立会小学校。当初は音楽室だったのだが、会長の小川先生が車いすとのことで急遽一階の家庭科室に会場変更。

 朝からスタッフが集合して最後の打ち合わせ。皆忙しいメンバーなのでなかなか一同に集まることができないながらなんとか必死にこぎつけてきた。

 配布資料のチェックを終えてから、まだ時間があるので折角なので総会らしくしようと、プロジェクタ資料を作成して投影チェック。こうするとなんとなくそれらしくなってくるから不思議な感じだ。

★そして14時から総会開始。 私が司会を務めつつ会長の小川先生のご挨拶から始まって副会長の松元さんの挨拶。益子さんの様々な説明などが行われていく。

 休憩を挟んで、入団者だけ残っての総会もむしろアットホームな雰囲気の中、人事、会計、活動予定など滞りなく承認され無事終了!(^^)

 終了後はスタッフで来月の結団式に向けての準備の打ち合わせをして解散。最初は途方もない夢のような話がこうして少しずつ形になっていくのは嬉しい(^^)

♪♪♪

★帰ると、美音の親友のマナが遊びに来ていてホワイトデーのケーキ作り。本当に仲良くきゃーきゃー騒ぎながら作っていて楽しそう。13日からずっと来客続きの我家だった(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧