2014年6月14日

周年行事打ち合わせ~音楽部保護者会~部活見学

 朝5時半に朝帰りして(爆)、2時間睡眠で朦朧とした頭で子どもたちに朝食と弁当作って学校へ送り出して、一休み・・・なんてできるような予定が組まれているわけがない。

 午前中は隣のH川小学校のPTA会長と副会長さんと80周年行事の打ち合わせ。9年前に私が立会小で80周年行事をやっているとのことで、アドバイス(!)をすることになってのこと。会場は祝う会の実行委員長の方が経営しているレストラン。

 みっちり話し込んでそのままランチが出てくるというのはなんという地の利の良さだろう!?(笑)
 店長お勧めのローストビーフ丼なる名物メニューやコーヒー、デザートまで御馳走になってしまったのだった(^^;

♪♪♪

 午後は娘の中学へ行って、美音が所属する音楽部(=吹奏楽部)の保護者会。一学期の様子や、夏のコンクールについての説明、二学期以降の予定など。

 金賞とは縁のなかったこの中学校は今年はひょっとしたら?という期待を抱くところまで手ごたえを感じているとの顧問の言葉に保護者一同も否応にも気合いと期待が高まる。

♪♪♪

 その後は保護者向けの部活見学会。ちょうどタイミングよく外部講師の方の合奏。確かに先生のおっしゃる通り、良い感じで仕上がってきている。

 

美音がずっと話していた8小節のトランペットソロも初めて聴くことができたがなかなか上手い。平日は放課後から、休みの日は朝から夜まで楽器漬けの毎日を楽しく過ごしているようで何より。本番に向けて悔いを残さないように頑張ってほしいなo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月13日

一週間ぶりに長女帰宅~YSE定演BL鑑賞会

 昨日に引き続き、仕事前に7時過ぎからの小学校の金管バンドの指導。 正味40分くらいだが、小学生50人相手に振りながら、吹きながら、話しながらの指導はなかなかハード。

 今回は出張中の校長に代わって二日間のピンチヒッターだが、これを毎日十年以上も所沢から5時過に家を出て指導されている校長には本当に頭が下がる。娘たち二人とも金管バンドにもお世話になったこともあり、少しでも恩返しができれば良いな(^_^)

♪♪♪

 夕方は奏が一週間の合宿研修から久々に帰宅。
美音は今日は鎌倉遠足。私も早く帰れて久々の三人の夕食。
二人とも話題満載!

 特に奏はこれでもか!とばかりにスポーツ祭や部屋のメンバーのサプライズパーティだの話題が尽きない。

 奏が感心なのは、10時半に寝て3時半に起きて勉強してたらしい。もっとも昨夜の最後の夜だけは友達に寝かしてもらえず夜通し盛り上がったとか。高校最後の勝浦合宿は本当に良い思い出になったようで何よりで、羨ましい限り(^^;

♪♪♪

 さて、夕食後、音楽仲間のyoko嬢邸でYSEの1月定期のマーラー「復活」のDVD上映会。メンバーは、団長ミッキー、副団長私、運営じょみーに大井町在住Vnみほたろう&yoko嬢。

 集まってまずは乾杯!団長が撮影するとハーレム状態・・・(^^;
テーブルには皆で持ち寄った酒と食べ物が並べられ、なかなか豪華なパーティで、万全の体制でブルーレイディスク鑑賞に臨む(爆)

 そして早速鑑賞。
バッハ=シェーンベルクのプレリュードとフーガに始まり、メインのマーラー交響曲第二番「復活」まで一気に観る

 改めて観ると特にマーラーは自画自賛ながら良い出来だった。もっと上手なオケならともかく中の上くらい(?)のYSEにしては、設立20年あまりにして史上最高水準の演奏だったのでは!?なんて手前味噌に言い合いながら、楽しむ。

 演奏していても最高だったが、この演奏を客席で聴いてみたかったな・・・。私個人としてもほぼ会心の出来だったし!(^-^)V

 そうこうしているうちに、ブルーレイ作成の責任者だったI木氏も合流してさらに賑やかに。YSEのさらに前回の昨年の演奏会だったり、プロの演奏だったり楽しみつつ、宴は夜更けどころか夜明けまで。

 誰も寝てはならぬ!なんていうこともなしに珍しく全員完徹して、始発の走り始めた時間に解散。楽しい夜だった。o(^^)o

 ・・・って翌土曜日はびっしりの予定だった!
はたして夜までもつのだろうか(爆)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 9日

一週間美音と水入らず

★今日から一週間奏が学校の宿泊研修で勝浦へ。
奏の学校の勝浦の施設はとんでもない豪華な施設で、使っていないときは外部に一泊2万円超で貸し出すホテルとなっている豪華な施設に、広いフィールドで乗馬場まである。

 これが年2回あるのだから毎年2回修学旅行に行っているようなもので羨ましい。さすがに三年生は一回のみということで、これが最後の勝浦宿泊研修となるので、奏としてもいつも以上に思い入れと気合いが入っている様子!

★なんでも仲の良いグループのメンバーの内の一人が、この研修中に誕生日を迎えるとのことで、グループでサプライズを企画しているらしいが、これがドリフのように(!)なかなかハードでめちゃくちゃで、高校生でなければできない内容だったりする(^^;

 そういうバカなことをやりあって心底楽しむのも高校時代の特権!
つい一昨日私の高校の同期会があって本当に昔からの友人と楽しいひと時を過ごしたのだが、そういう一生もんの友達を作っていってほしいと切に願うo(^^)o

 昨夜から準備で、着替えからお菓子やアトラクショングッズや一応(?)勉強道具まで大きなキャリングケースいっぱいに詰めて、早朝に出かけて行ったのだった。

★・・・ということでこれから一週間美音と水入らずの生活。
夕飯は今日は美音のリクエストで、鶏とほうれん草のホワイトソースのパスタ。

 今日は美音も早く帰ってきていて、私が帰る前に珍しく(!)バイオリンも勉強もやっていて、夜はゆっくり過ごす。

 三人も賑やかで良いが、たまには二人でゆっくり話す機会も貴重だな o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日

フォンダンショコラ

★珍しく予定のない日曜日。
昨夜泊まりに来ていたM氏が昼過ぎまでいて、ゆっくり色々話せて良かった。
こういう時間はなかなか貴重だ。

★M氏が帰るころに、入れ替わるように美音の親友のマナが我家に遊びに来る。
今日は美音とマナと二人でフォンダンショコラを作ることになったらしい。

 フォンダン・ショコラは、フランス語で正確には「フォンダン・オ・ショコラ」と言うらしいがどうでも良いか(^^;

 材料を買い物を終えて、早速二人で作り始めたが、やりとりが漫才みたいで本当に面白い

 前にチョコづくりの時に、上手に作るコツを教えたのがあってか、なぜかフォンダンショコラの作り方まで訊いてくるが、さすがに私も作ったことがないので、一緒にレシピを読みながら、試行錯誤しながら作る。(笑)

★そうこうするうちに、なんとか作れて(?)一時間ほど冷やして落ち着かせてからオーブンで焼くと良い匂いが家じゅうに立ち込める。
そしてオーブンから取り出すと、美味しそうなフォンダンショコラが完成!!

 ちゃんと私の分まで作ってくれていて、ほっとするのと嬉しいのと入り混じる(笑) 見かけも綺麗にできたが、食べてみたら本当に美味しい。外はふわっと、中はチョコがトロッとしていてめちゃ美味しかった!

 こういうのは娘を持つ父親の役得だなo(^^)o 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日

娘の中学の運動会

★この日は大井海浜公園陸上競技場にて、美音の中学の運動会が開催された。
小学校に比べると人数が少ないので、一人が出る競技がたくさんあるのは生徒は大変かもしれないが、観ている方は楽しい。
ちなみにクラス対抗の綱引きは美音のチームが見事二連勝!d(^_^o)

 一種目終わるごとに、生徒たちも得点を確認しにきていて、点数によって一喜一憂しつつ、いやでも盛り上がってくる。(^^;

★天候にも恵まれて、暑すぎず、寒くもなく絶好の運動会日和で、見学する親も楽なのがありがたい
最後のクラス対抗の大縄とびも面白かった
生徒も先生方も、そして応援し続けた保護者の皆様もお疲れ様でした

★ところで浜中の運動会に、日野学園のPTA会長のトッキーが氏が運動会各校巡回、もとい参観にかけつけてくれたので浜中PTA会長の巻島さんを囲んでスリーショット

 彼は今日品川区内の小中学校の運動会をハシゴして最後の浜中でなんと9校目!
熱意もだが、体力にも脱帽!
移動は自転車でずっと走って回ったとのことだが、運動会に出場していた区内のどの小中学生より一番運動していたかも!?(^^;

♪♪♪

★夜は大学時代の悪友M氏が泊まりに来る。
ひとしきり二人で飲んでいた後、みほたろうとyoko嬢も我家に立ち寄り、変わったメンバーながら楽しい飲み会が勃発!(笑)

3時過ぎまで宴が繰り広げられたのであった。
明日は珍しく予定がない日曜日。
来週から当分日曜日もびっちりなので、貴重な休日を楽しもう! 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月14日

スーパーの鰻を美味しく食べる簡単な方法で鰻丼!

★今週は月曜からブリ大根、肉野菜炒め、そして中日の今日は鰻!
最近はすっかり高騰してあまり買わなくなったのだが、スーパーの特売で珍しく手ごろな価格だったのでつい勢いで買ってしまった。

 スーパーの鰻と言っても簡単に美味しくなるひと手間をかけると別物となる。それも電子レンジにかけないで、料理酒で酒蒸しにするだけ。

★最近は結構一般的に知られてきたが、スーパーなどの鰻を美味しく食べる方法でひと手間かけるとふっくらホコホコで捌きたてのような味わいo(^^)o

 それほど難しくないのだが

1.フライパンに市販の鰻を切って並べて、料理酒を50ccほど入れる。
2.ふたをして水分がなくなりそうになるところまで2分弱ほど蒸し焼きにする。
  ※すぐに蒸しあがるので、蒸発しきって固くならないように火の傍についていること。

 これで信じられないくらいふっくら美味しく仕上がりますのでぜひお試しあれ~! ちなみに鰻用のタレも醤油と味醂と砂糖とお酒で自作(^-^)V

熱々のご飯に乗せて、大葉の細切りと刻み海苔をたっぷり散らして山椒振ればもうただ最高!肝吸い付といかないのが残念だが、庶民らしく(笑)、ニラ/エノキ/もやし/豆腐の味噌汁でヘルシーに美味しく満腹!o(^^)o

 「ビール注ぎミストレス」!となった奏がいつものごとく、見事な泡の黄金比でビールを注いでくれてさらに満足度アップ!
外で食べる金額の三分の一でこれだけ満足感があれば、良しとしよう!(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月13日

ランチat麺や希/夜は自宅でブリ大根

★本日は食べ物ネタ二連発。 ランチは、会社近くの御徒町駅ガード下の『麺や希』にて「ラーメン650円」。
普通サイズのラーメンながら、午後のハードスケジュールに備えてがっつり全マシにすると、あふれんばかりの野菜とチャーシュー、そしてアブラと一味唐辛子たっぷりですごいボリューム

ただし仕事前なのでニンニクだけ無しなのが悲しい(笑)
でもこれだけしっかり食べると、「それでは後半戦、行ってみよう!という気になり、びっちり仕事も頑張れるか(^^;

♪♪♪

★夜は少し早目に帰れて19時半には家に着いたので、少し時間がかかるブリ大根にする。普段の夕飯の支度は基本的に20分以内に出来上がるように献立を考えているのだが、ブリ大根の場合は、大根をお米のとぎ汁で下ゆでしたり、鰤は塩を振ってしばらくおいて、熱湯でお湯通ししたり下ごしらえにも時間がかかるので、45分くらいかかってしまうので、時間に余裕があるときのみしか作らない。

★どちらかと言うとあまり魚を好まない娘たちも、ブリ大根かまぐろの漬け丼、うなぎだけは例外で大好きなので、良い鰤が手に入ったときは作るようにしている。

 この日も手間暇かけただけあって、鰤はほろほろに、大根は味がシミシミで、白髪ねぎがまた良いアクセントで美味しくできた(^-^)V

 あとはもやしと玉ねぎと豆腐の味噌汁と、納豆ベースにキムチ/オクラ/めかぶ/卵/かつおぶしなどを混ぜ込んだ「バクダン」でボリュームも栄養価も申し分なし!の献立ができて、ビールも奏が泡バランス完璧に注いでくれて三人で「いただきま~す!」o(^^)o

 しかしこれだけ作っても娘たち二人はぺろっと平らげるのだから恐れ入るが、作り甲斐もある(^^)  子育てに、そして団らんにはご飯作りは欠かせないキーファクターなので、忙しくても美味しいものを有りもので手軽につくる「まかないキング」目指して頑張ろう!
(*^-^)ノ

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月12日

妻とランチat御徒町「きどや」

★たまたま妻が私の勤務先の近くに仕事で来たとのことで一緒にランチ。
待ち合わせができるジョナサンにしようかと思いきや改装で閉店していて、私の行きつけの定食屋「きどや」に行くことになる(^^;

私はいつもの牛カルビ定食にして、妻は十五穀米定食をチョイス。
600円だったのが、消費税の増税で620円になってしまったのは、なんとなく残念(^^;

 めったにない(?)折角のランチなのに、定食屋では色気もへったくれもあったものではないが、平日の昼休みということもあり、仕方ないか(笑)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日

横浜国立大学管弦楽団第102回定期演奏会

★この日の午後は、国大現役オケ(YNU)の第102回定期演奏会を奏と聴きに行く。案内が来ていたのだが、行かれるか分からなかったが、なんとか行けそうなので現役のホルンのIさんにチケットを用意していただいた。

今回は家からは近い蒲田アプリコ大ホール。全席自由ということで開場時間くらいに行ったのだが、すでにものすごい長蛇の列でびっくり!

★なんとか入場できて二階席のかなり良い席に座れたのはラッキー
今回のプログラムは下記の通り
 ●ヴェルディ:ナブッコ序曲
 ●チャイコフスキー:幻想序曲「ロミオとジュリエット」
 ●ベートーベン:交響曲第三番「英雄」
指揮は最近かなり売れてきている冨平恭平先生。

★現役オケは、ちょうど一年前の100回記念演奏会以来。ベートーベンの英雄は私が大学3年生で執行学年で技術委員長をしていたときにメイントップを吹いた思い出の曲でもあるので懐かしい(^^)
 冨平先生の指揮は非常に明快で主張がはっきりしている。オケメンバーもよく意図をくみ取ってついてきているのは立派。ナブッコもロメジュリも弦の難所がたくさんあるが、よく頑張っている。何より大学から楽器を始めた人が半分以上いるのにもかかわらず、ここまでやれるのは本当に素晴らしいと思う。

★休憩を挟んでメインの英雄は、ものすごい速い、いわゆる本来のベートーベンテンポ。これで続くのかと思いきや、オケも必死でくらいついている。ちょっと慌ただしい感じがないでもないが、最後まで集中力が切れない良い演奏だった。願わくばこれだけ弦楽器が鳴っているのなら木管は倍管でもよかったかな。(^^;

★終演後、楽屋へ行って、ホルンの後輩に差し入れとねぎらいに行く。やりきった感とミスったところの後悔と入り混じった充実感がビンビンに伝わってくる。私も一緒にホルンメンバーで記念撮影
o(^^)o

★もう一つ良かったのは一緒に聴きにいった奏が、大学に入学したら大学オケに入りたい!という気持ちを強く持ったこと。これが受験勉強にも良いモチベーションとして繋がったようで何より。これを機会にまた頑張っていってほしいものだ(^^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 5日

三郷の実家へ一族集合:二日目

★朝は普通に起きて、妻はそのまま仕事に出かける。私も家でSJPO関係の仕事をひとしきりやっつけて、昼頃に三郷へ出かける。

着いたら、すでに子供たちは祖父母に連れられて買い物に行っているとか。色々洋服だのなんだのをねだっているんだろうな、と思いつつも両親に感謝して、そのあたりは任せる(爆)

★案の定、服をかなり買ってもらったらしく大喜びで帰ってきた。美音と従妹のなっちゃんはおそろいの洋服を買ってもらって早速二人で着ていたのだが、並んでいると本当に姉妹のように似ているのは血筋か・・・(^^;

★今日の午後は美味しいホタテをご馳走になる。プリプリの身に醤油とバターで味付けで最高!

 それに合わせて父が出してくれた酒は、GlenFiddichの「Robert the Bruce」。普段、GlenFiddchというと三角柱のようなケースのしか飲んだことがなかったのだが、これはまたまろやかで美味しい。昼間っからこんな贅沢は最高!(^^)

♪♪♪

夕方は皆で外食。大人同士、子供同士本当に楽しんだ時間だった。これだけ仲が良い親族も珍しいのではないか。本当に幸せなことだなo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧