2014年6月13日

一週間ぶりに長女帰宅~YSE定演BL鑑賞会

 昨日に引き続き、仕事前に7時過ぎからの小学校の金管バンドの指導。 正味40分くらいだが、小学生50人相手に振りながら、吹きながら、話しながらの指導はなかなかハード。

 今回は出張中の校長に代わって二日間のピンチヒッターだが、これを毎日十年以上も所沢から5時過に家を出て指導されている校長には本当に頭が下がる。娘たち二人とも金管バンドにもお世話になったこともあり、少しでも恩返しができれば良いな(^_^)

♪♪♪

 夕方は奏が一週間の合宿研修から久々に帰宅。
美音は今日は鎌倉遠足。私も早く帰れて久々の三人の夕食。
二人とも話題満載!

 特に奏はこれでもか!とばかりにスポーツ祭や部屋のメンバーのサプライズパーティだの話題が尽きない。

 奏が感心なのは、10時半に寝て3時半に起きて勉強してたらしい。もっとも昨夜の最後の夜だけは友達に寝かしてもらえず夜通し盛り上がったとか。高校最後の勝浦合宿は本当に良い思い出になったようで何よりで、羨ましい限り(^^;

♪♪♪

 さて、夕食後、音楽仲間のyoko嬢邸でYSEの1月定期のマーラー「復活」のDVD上映会。メンバーは、団長ミッキー、副団長私、運営じょみーに大井町在住Vnみほたろう&yoko嬢。

 集まってまずは乾杯!団長が撮影するとハーレム状態・・・(^^;
テーブルには皆で持ち寄った酒と食べ物が並べられ、なかなか豪華なパーティで、万全の体制でブルーレイディスク鑑賞に臨む(爆)

 そして早速鑑賞。
バッハ=シェーンベルクのプレリュードとフーガに始まり、メインのマーラー交響曲第二番「復活」まで一気に観る

 改めて観ると特にマーラーは自画自賛ながら良い出来だった。もっと上手なオケならともかく中の上くらい(?)のYSEにしては、設立20年あまりにして史上最高水準の演奏だったのでは!?なんて手前味噌に言い合いながら、楽しむ。

 演奏していても最高だったが、この演奏を客席で聴いてみたかったな・・・。私個人としてもほぼ会心の出来だったし!(^-^)V

 そうこうしているうちに、ブルーレイ作成の責任者だったI木氏も合流してさらに賑やかに。YSEのさらに前回の昨年の演奏会だったり、プロの演奏だったり楽しみつつ、宴は夜更けどころか夜明けまで。

 誰も寝てはならぬ!なんていうこともなしに珍しく全員完徹して、始発の走り始めた時間に解散。楽しい夜だった。o(^^)o

 ・・・って翌土曜日はびっしりの予定だった!
はたして夜までもつのだろうか(爆)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日

校区外部評価委員会/東葛高校同期ホワイト餃子オフ

★折角の土曜日なのにあいにくの雨だが、子どもたちも登校日で、私も午前から小学校へ行き、本に関するお祭りのブックフェスタへ。大雨にもかかわらず、保護者の参観率も高くかなりの人でどこの教室もぎっしり。各クラス工夫を凝らしたそれぞれの発表には、自分の子どもが出ていなくても感動する(^^)

★お昼は一度帰宅して家で食べて、すぐにまた小学校へ行き、今年度最初の立会小の校区外部評価委員会。PTA会長就任年度に初めて品川区から委嘱されて以来、今年で引き受けるのもなんと10年目となる。

 評価委員会は学芸大学のT近教授を委員長として、委員は昨年度と同じメンバーで、内訳は[同窓会長/連携中学校長/学区町会長/地元少年野球指導者/学習塾経営者/そして前PTA会長で現PTA顧問の私]という7名で構成されている。

 今日は連携校長のみ欠席となり、最初の一時間は校長室にて、評価委員と校長/副校長/主幹との顔合わせと今年度の評価方針やスケジュールの確認。

 そして後半一時間は場所を家庭科室に変えて、全教員との顔合わせ会。今年は委員会の開催されるときに、先生方との情報交換会も一緒に企画され、より学校の現場を知りつつ、サポートしていかれる評価委員会となりそう(^^)

♪♪♪

★終了後、大急ぎで千葉の柏に移動して、東葛飾高校の同期会に参加。今回の会場は、昨年10月に評判が良かった「ホワイト餃子 柏店」でアンコール開催。なんといってもホワイト餃子は、ボンベイカレーと並んで東葛生の二大ソウルフードだし(^^)V

 16時からの開催だったが、着いたのはちょうど17時頃。早速皆に遅れたお詫びとあいさつをして、空いている席に座って早速飲み始める。

 もうすでに場は温まっており、皆色々な席を移動しているので、私も食べて話して一段落するごとに席を移動する(^^; 今回も26名の参加と想像以上に多くびっくり。当時の学年の男女比は2:1だったが、ここの参加者を見ると6:4で女性の方が多いのも意外(^^;

★この同期会もこれだけ盛んになったのはここ2年ほど。やはりfacebookの普及が大きく、高校同期のページができ、そこで世界中の(!)同期たちの動向やオフ会の様子が分かるようになり、どんどんつながりが増えてきた。

 昨年夏くらいからかなり大人数が参加するようになったのだが、昨年あたりまでは、360人も同期がいるので、高校時代もあまり知らなかったり30年ぶりにほとんど初めまして状態での再会だったのだが、FBでどんどんやりとりが深まると、完全に知っていたり、最近友人になったり(!)と新たなステージの集まりになってきている気がする。

 早いものであっという間に3時間が経ち中締めとなるが、せっかく集まったということで、参加者全員で記念撮影

♪♪♪

★その後、駅近くに移動して18名で二次会に突入
・・・とはいっても1次会の開始時間が早かったのでまだ明るい(^^;

 一次会とはまた違ってやや小洒落た雰囲気だが、盛り上がりは当然ヒートアップ。皆飲みまくるは話しまくるは写真撮りまくるはで、とても50歳前の大人たちの集団とは思えないのは、気分は高校時代に戻っているからか・・・(笑)

 メンバーのSさんが、ちょうど明日が著書が出版されるとのことで、囲んで記念に一枚撮影したり。謹呈本までねだらなかっただけまだ理性があるか!?(^^;
楽しい時間はすぐ過ぎるウラシマ理論を地でいくように、あっという間に2時間余りが経ち、21時過ぎにお開きとなり帰路についたのだった。

・・・と大人しく終わるかと思いきや、まだ三次会に行こう!という面々が何人もいる!ということでさらに三次会に突入。もっともまだ21時過ぎは通常ならば一次会が終わった時間と言えなくもない
・・・と正当化してみる(笑)

♪♪♪

★駅まで皆と戻り、駅ビル近くのお店で三次会。
この時点で残ったのは♂2名+♀5名の計7名
ここでもはっきり女性の方がノリが良く元気という結果かが目立つ(^^;

 少人数になった上、アルコールも入ってかなり話題もぶっとび始めるのはありがちか。高校時代から30年来のつきあいとはいえ、実際に継続してつきあいがあったのは、この中では一名のみ。あとは5名は昨年同期会から仲良くなったし、一名は学生時代もあまり交流がなく今日がほぼ初めまして状態にもかかわらず、ずっと友達でやりとりしていたような錯覚に陥るのは、FBでのやりとりをしている効果だったり、同じ空気を吸って生活してきた同窓同期の共通カルチャのなせる業か・・・。(^^)

 

結局23時過ぎにようやくお開き。1時間遅れて参加した私ですら、たっぷり8時間楽しんだのだったo(^^)o

 余談だがこれだけ飲んで食べて三次会トータルが5000円ちょいというコスパは凄い!一次会のボンベイが1400円というのが一番大きいか。さすが学生のソウルフードなんて変なところにも感心したのだった。
本当に楽しい夜だったな・・・o(^^)o 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日

金管バンド保護者懇親会at大井町わん

♪6月6日に雨ザーザー降ってきて~、三角定規にひび入って~♪
・・・と歌いたくなるような雨で東京も梅雨入り。

★19時過ぎに広尾で仕事を終えて直帰。この日は、私が指導のお手伝いをしている小学校の金管バンドの保護者懇親会が開かれているとのこと。 18時からだったらしいが、そんな時間に行かれるわけもなく断っていたのだが、「人数には入れませんが、もし少しでも顔を出せるなら来てください」とのことで、顔を出したのが19時半過ぎでほぼラストオーダーに近い頃(^^;

 まあこういうのは、顔を出すことに意義があるので良いか・・・。
会場は大井町に新しくできた阪急ビル内の「くいもの屋 わん 大井町阪急ガーデン店」

★到着すると、始まって二時間近く経っているのですでにすごいノリ。校長先生と保護者のお母さん方20名ほどの中に席を設けてもらってとりあえず参加(笑)

 いつも思うが顔を出すことに意義があるとはいうものの、その場合はどこぞの議員さん方のように最初に顔を出してすぐ帰るならともかく、後から入るのはなかなか大変。めちゃ盛り上がっているところに合流するのは、高速道路をビュンビュン飛ばす車の中に、一人ママチャリで合流しなければならないような・・・
ヘ(__ヘ)☆\(-.-メ)

 

校長先生とツーショットを撮ろうとすると、割り込んでくるヤツもいるし、もう収拾がつかない状態。

 私もラスト30分で飲んだり飲まされたり(要はひたすら飲み・・・)しながら、なんとか自転車から原付自転車→バイク→軽自動車→ターボ付き、くらいまで少しずつバージョンアップして追いついてきて(爆)、40分一本勝負ながら楽しい飲み会となったのだった(笑)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日

娘の中学の運動会

★この日は大井海浜公園陸上競技場にて、美音の中学の運動会が開催された。
小学校に比べると人数が少ないので、一人が出る競技がたくさんあるのは生徒は大変かもしれないが、観ている方は楽しい。
ちなみにクラス対抗の綱引きは美音のチームが見事二連勝!d(^_^o)

 一種目終わるごとに、生徒たちも得点を確認しにきていて、点数によって一喜一憂しつつ、いやでも盛り上がってくる。(^^;

★天候にも恵まれて、暑すぎず、寒くもなく絶好の運動会日和で、見学する親も楽なのがありがたい
最後のクラス対抗の大縄とびも面白かった
生徒も先生方も、そして応援し続けた保護者の皆様もお疲れ様でした

★ところで浜中の運動会に、日野学園のPTA会長のトッキーが氏が運動会各校巡回、もとい参観にかけつけてくれたので浜中PTA会長の巻島さんを囲んでスリーショット

 彼は今日品川区内の小中学校の運動会をハシゴして最後の浜中でなんと9校目!
熱意もだが、体力にも脱帽!
移動は自転車でずっと走って回ったとのことだが、運動会に出場していた区内のどの小中学生より一番運動していたかも!?(^^;

♪♪♪

★夜は大学時代の悪友M氏が泊まりに来る。
ひとしきり二人で飲んでいた後、みほたろうとyoko嬢も我家に立ち寄り、変わったメンバーながら楽しい飲み会が勃発!(笑)

3時過ぎまで宴が繰り広げられたのであった。
明日は珍しく予定がない日曜日。
来週から当分日曜日もびっちりなので、貴重な休日を楽しもう! 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月23日

EDIX2014終了!

★三日間のビッグイベントである展示会EDIX終了!
撤収して会社に戻り後片付けしてようやく会社離脱!
ずっと立ち続け&歩き続け&しゃべり続けで、足が自分のではないような感覚で軽いのか重いのか分からないし、声も枯れかけている…(^_^;

 

最終日は人も多く大変だったがこれがゴールでなくここからが始まりなので週明けからまた忙しい日々が始まる。

★今回もお世話になっている先生方とお目にかかれたりするだけでなく、今回は尊敬する塾の経営者で、遠い親戚にあたり小さい頃から可愛がってもらっていた貫さんとも久しぶりの再会を果たせたのも自分にとっては大きなトピック!(^^)

 さらには音楽仲間で大学の講師でもあるREIKOさんが来場され、こちらも久しぶりの再会を果たしたり、仕事でありながら様々なご縁を感じる日でもあった。
そして新たなご縁も始まることを期待しよう(^_^)

さて帰ったら娘の手料理が待っているぞ!d(^_^o)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日

EDIXで意外な再会

★EDIX2日目。
昨日の嵐とうってかわって良い天気。
展示会には良い日だ(^^)

ビッグサイトでの教育ITソリューションフェア(EDIX)ではローテーションでランチの時間や休憩を取る。
私は13時過ぎにようやくランチ休憩で、場内のカフェテリアへ。

かなり混んでいるのだが、列に並んで勘定済ませて座ろうとしたら、
「あれ?中谷さん!」と綺麗な女性から声をかけられる!

見ると、昔からの音楽仲間であり、品川ジュニアオケでもトレーナーとしてお世話になっているプロフルート奏者の梨恵ちゃん!

「今日はどうしてここに?」と訊かれて
「あ、展示会で。梨恵ちゃんは?」と訊き返すと
「私もです~!」
と言いつつお互い一瞬の沈黙・・・

 私の頭の中には『彼女は教育ICTで何かからんでいるのだろうか・・・』と思いつつ、向こうも怪訝な顔。

「私は教育ICTソリューションフェアというコンピュータ教育関係で・・・」
「あ、そうなんですか、私は隣のビューティワールドフェアで・・・」
と、お互いここでようやく納得!(爆)

 全然違う種類の展示会がもたらしたニアミスの妙(?)だった(笑)
私もビューティワールドフェア行って、イメチェン図るかな・・・・
ヘ(__ヘ)☆\(-.-メ)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日

びっしり盛りだくさんの土曜日

●会社のイベントで、休日出勤。
理科実験機器の会社らしく(?)「実験祭り」というイベントで、全社員が参加。

 年に三回企画され、二人一組でどこかの会で発表するのだが、どのチームも練りこんできて、演出有りぃの漫才掛け合いありぃの、トリビアありぃの、ハプニング有りぃの(!)でめちゃ盛り上がる!

●本当は15時まででまだ参加していたかったのだが、午前中一杯で早退して、高3の長女の高校の進路説明会へ。

 早いもので奏も高3で受験。国際学科なので国立を受験する人が少ないどころか、英語にかなり特化していることもあり、指定校推薦が多く、一般受験も少ないらしい。

 全体保護者会の後はクラス保護者会。3年生はこの一回しかないので、このクラスでは最初で最後のクラス保護者会。小中学校と違って保護者の自己紹介や話す時間はなく、先生がほとんどしゃべってお開きとなった。

 違うのはお茶菓子がかなり高級な洋菓子でこのあたりに私学のPTAのこだわりがうかがえる(^^;

 終了後、奏の仲の良いクラスメートの保護者の方々とご挨拶をした後、担任の先生と話をする機会があった。毎年クラス替えをするのに三年とも同じ担任のA先生。奏の最近の様子を訊くと、2年までとは見違えるほど頑張っているし、それが成績に結びついていて、また他の友達にも良い影響を与えているとのことで、珍しく褒められた(^^;

 

今年できたばかりの新校舎や、今月から使えるようになった生徒に評判のカフェテリアも初めて見ることができたのは良かった(^^;

●夜は「TPH23」こと平成23年度立会小PTA本部役員メンバーの定例会で青物横丁へ。今回も子供も含めて20名近くの参加。3年も経とうというのによくも毎回これだけ集まるものだ(^^;

 そしてお開きとなった後、10人あまりでそのまま二次会へなだれこむことになり、いつもの「エイチ」へ。私も美音を一緒に参加。

●24時近くまで盛り上がりようやくお開き。美音と二人で帰ってきてマンションまできたところで、メール。何かと思いきや、1次会で偶然同じ居酒屋に居合わせたH24年度の役員二人から呼び出しメール!

 お誘いなのか脅しかはともかく(笑)、気づいたら3次会のカラオケにいた(爆)
そのまま3時過ぎまで歌いまくって長い長い一日が終わったのだった(^^; <

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月29日

もょもと交響楽団演奏会

★音楽仲間のみほたろうから誘われて、彼女がコンミスを務めるもょもと交響楽団の第三回の演奏会を聴きに行く。

 もょもとは言い換えればドラクエオケ。ドラゴンクエストのファンが集って、ドラクエの音楽だけを取り上げて演奏会を開催していて今回が三回目。第二回の演奏会のDVDは見せてもらったが、実際に聴くのは今回が初めて。

 会場はちょっと遠く所沢文化センターミューズなので、気合い入れて出かける。
会場に着くとすでに外には人だかりができているのだが、どうも通常のクラシックと様相が違う。やたらチェック柄シャツ&D-Bag&メガネという人が多いのは、ゲームおたくの客層がかなり来ているからだろうか(笑)

★開演すると、ナレーターがついて曲の合間に解説をしてくれている。客層がクラシックファンとゲーマーに分かれていてその両方にかかわる人が少ないためか、どちらにも配慮した進行となっているのが心憎い。

 例えばドラクエを知らないクラシックファンのためにゲームのストーリーや、キャラクター、さらには呪文などの解説があって、ゲームの流れを追いつつ曲を楽しめるようになっているし、逆にオケをあまり知らないゲーマーのために、各楽器紹介があったり、どのキャラクターの音楽をどの楽器で演奏されているかの解説があったりと、非常にきめ細かいサービス(!)で楽しめた。

コンミスみほたろうが出てくると、やはり「出てきた!」という感じになるし、随所に出てくるコンミスのバイオリンソロなんかはついつい聴くのにも力が入ってしまうが、想像していた以上にオケのレベルが高く、演奏としても良かった。何より「ドラクエファン!」(というよりむしろマニアか・・・)という強烈なメッセージが演奏に現れていたのが素晴らしく、三部構成で2時間半の演奏会があっという間に感じられたのだった(^^)

★終演後、やはり聴きにきていたたまきさんとYokoさんと一緒に楽屋へ行ってみほたろうをねぎらう。彼女のイヤリングがスライムだったのも心憎い演出か(^^;

その後、みほたろうと別れて、三人で所沢まで出てさらに聴きに来ていたIKIさんも合流して4人での打ち上げ(?)となったのだった(^^)V

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月24日

【YSE】執行部会前打ち合わせatJOKER邸

★明日は代休を取っているので三連休。その代りこの日は明日の分まで終わらせなければならない仕事がたまって、会社離脱が22時過ぎ!

 本当は20時から21時半まで、私が事務局長を務めているSJPO(品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ)のスタッフ打ち合わせがあったのだが、ミーティングが終わる時間はまだ会社にいるほどだったのでこちらはやむなく欠席(>_<)

 さらに私が副団長を務めているYSE(横浜シンフォニックアンサンブル)の執行部会を27日(日)に控えてその前の団長/副団長/運営委員長打ち合わせを22時過ぎからする予定だったが、こちらも23時過ぎにやむなく変更してもらった(^^;

 幸い団長のミッキーは溜池山王在住で我家からは深夜タクシー帰宅常連(爆)、運営委員長のじょみーは中延在住なので割に近所と地の利が良いのが救いか・・・。
結局23時15分頃に飲み物食べ物持ち寄って(!)我家集合で、三者会談開始!

★まずは前回演奏会の決算報告作成。
 オーケストラの演奏会実施には、ホール代、指揮者やトレーナーの謝礼、練習場所代、パーカスの運搬費やレンタル、広告宣伝費、その他もろもろかなりの費用がかかるのだが、特に前回はマーラーの復活というとこともあり、400万円以上の金額が動く。

 ただし実際に〆てみたところ、前期の繰越金を100万円ほど投入する予算を組んでいたが、なんと繰入無しでほとんどトントン!という素晴らしい決算となった。

 まずはアマオケの場合、チケットは団員がほとんど無料であげてしまう場合が多いので、こういうのは珍しいと思われるのだが、チケットぴあと当日券売上だけでなんと300枚近くものチケット販売があり、予想の100枚を大きく上回りこれだけで30万円くらいの増収となる。  他にもパーカスのレンタル/運搬費も、パート員の涙ぐましい努力で15万以上も削減できたり、ホール代もほとんど立会小学校と藤の木中学校を使って、有料練習会場を一回しか使わなかったおかげでこちらも10万近く浮く・・・。その他、こまごましたところを、団全体の努力により、超優良会計となったのであった(^-^)V

★続いて、この日が団員投票締め切りだった次回演奏会の曲目集計により、次回の曲目が決まったところで、次回演奏会予算案作成。

こちらは、前回に比べれば、はるかに低予算で済み、繰越金にほとんど手を付けることもなく、前回より演奏会参加費が1万円くらい安くなりそう(^-^)V

こうしたやりとりも、三人各自のPC三台を駆使して(?)クラウドのファイル共有でどんどん決めていかれるのも時代が変わったというところか・・・。でもこうした運営の背骨部分をしっかり決めている団体とそうでないところは、運営効率もそしてオケの実力にも大きく影響してくるので手を抜けない大事な部分だ。

★ひとしきりタフな金銭関係が終わった後は、ビール有りぃの日本酒有りぃの焼酎ありぃの半分飲み会モードになったのはご愛嬌。2時半ごろまで熱い話し合い(≒飲み会!?)が行われたのだった(笑) 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月16日

BCJマタイ受難曲:番外編

4/13演奏会辺から続く

バッハコレギウムジャパンのマタイ受難曲終演後、楽屋へ。

★今回の出演者には、偶然二人も知り合いがいる。 一人は1月のYSEのマーラー「復活」のソリストとしてお世話になった高橋ちはる先生。もう一人は、私が小学校時代に習っていたピアノ教室の同門姉弟子で、現在はプロのビオラ奏者として活躍しているあみちゃんことWさん。

特にあみちゃんとは、三十ウン年ぶりの再会。私が中学に入ったくらいから没交渉だったのだが、一昨年に共通の友人を介してfacebookで見つけてそれ以来時々やりとりをしていたのだが、実際に会うことはなかった。

ちはる先生と、あみちゃんはBCJ(バッハ・コレギウム・ジャパン)で昔からの知り合いとのことでそれぞれが繋がっている不思議な関係。

★終演後、楽屋へ行くとまずはちはる先生が先に出てこられて、2月のYSE以来、久しぶりの再会。しばらく話していると、あみちゃんも着替えて出てきて実に久しぶりの再会。

毎週レッスンで一緒だったし、先生の家でのパーティなどよく行って会っていたが、いかんせん最後に会ったのは私が小学生!。その頃はまだ私の方が背が小さく当時は背の高かった彼女を見上げていたイメージがあったのだが、今は私の方が背が高く目線が下になるのは不思議な感覚だったりする(笑)

★それぞれ繋がりのある三人でマタイ受難曲の演奏の裏話や、お互いの近況などで盛り上がり、とても不思議なご縁の楽しい再会となったのであったo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧