2014年3月28日

久々の再会

★仕事を終えて、夜はMG仲間の隆ちゃんと久々にディナー。金曜日の夜にも関わらず忙しい彼女と珍しく彼女と予定が合い、彼女のいきつけの京野菜の美味しいお店の「おにかい」へ。経営者が彼女の友人ということで最初にご挨拶に来られる。

★メインが有機野菜で、それを様々な調理法で食べられるというのがウリのお店なのだが、本当に美味しい。野菜ってこんなに甘くて美味しいんだということを実感o(^^)o

★お勧めの白ワインと一緒に積もり積もった話も弾む。仕事からプライベートの話まで話題はいったりきたりで、気づいたらあっという間に4時間近く経っていた。たまにしか会わないとはいえ、もう20年来のつきあいになることにお互いびっくり。

お互い忙しいのでなかなか予定が合わないので、本当に貴重で楽しいひとときだった。

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月23日

MG仲間と西宮で2年ぶりの再会

 この日はびっしり忙しく、神戸の大学、そして私立高校を訪問してアクティブボードのデモなどを終えた後、夕方に西宮へ移動して明日の文科省主催の展示会の企業展示の準備。大きなボードをばらしたり組んだりを今日は何度繰り返したことか・・・。(^^;

 19時半ごろ、すべての作業を終えて解散となった後、MG仲間のH本氏、F氏が、私が西宮にいるならと歓迎会を開いてくれた

 お二方とは2011年8月の長岡MG以来で、特にH氏とは第三期以降A卓でがんがん戦った(?)仲。その後2回長岡MGは仕事で行かれずご無沙汰だったのだが、2年あまりも会ってないのだが、FBのおかげかお互いの様子がわかるので、しょっちゅう会っているような気がする。が・・・。

 お店も一人前の量がハンパないお刺身の盛り合わせに始まり、酒飲みにはたまらないメニューが並び、日本酒や焼酎もツボを心得た品ぞろえで、ついついお酒も進むし、話も弾む。   
 こうして滅多にお会いしてないのにもかかわらず(トータルでも3-4回しかお会いしていない)にもかからわず、こうして濃密な交流ができるのMG仲間は本当に素晴らしいと改めて実感。勢いで5月のなにわMGも出ることになってしまったのは、何かのご縁か?(^^;

 おかげで本当に楽しいひと時を過ごさせていただきお二方には感謝<(_ _)>

【以上】  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月18日

西の会忘年会

★この日は西研メンバーの集まりである西の会の忘年会。会場は薬樹での開催。仕事で遅くなり着いた時にはすでに始まっていた。

例によってビールサーバで自分で注いで、遅れを取り戻すべく参戦!日本酒もさすがの銘柄が並んでいてどれから飲もうか迷う(^^;

しばらく歓談の後、一人ひとり「どこの誰、なぜ来たか、今年を振り返って&来年の抱負」を話していくのだが、話す順番は並び順や名簿順ではなく、話した人が次を指名していく指名リレー方式。

 話し上手なメンバーばかりでいざ自分が話すときは緊張するが、皆の話は深くて面白くて笑いが絶えない。 最後に西先生のウクレレ伴奏で、皆で輪になってマルルアバウを歌って中締め。

★二次会はいつものどいちゃんが一杯で取れずに、探しまくって「cafe246」をなんとか確保。ここからが飲み会の佳境なのはいつもの西の会のパターン。

話は尽きず、皆終電ぎりぎりまで話して飲んで、来年の再会を約束してお開きとなったのであった(^-^)

  【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月10日

11月東京MG二日目

写真集はこちら

気持ちよく飲んでぐっすり寝て気持ち良い寝覚めできゅりあんへ向かう。

★朝一番の西先生の講義も久しぶりだったが、この日はかなり気合が入っていらっしゃって(?)ものすごく熱い講義でびっくり

★そしてA卓に上がっての第四期。快調にトップを走るS馬氏、Nin氏と同卓で気合いが入る。 ・・・のだが、これがなかなかはまらない。ここぞというところでカードの巡りがはまらなかったり、一瞬手が遅れたりだの、このあたりはずっとピリピリしたところから離れていて鈍っているのを感じてしまう。結局A卓には残ったものの、トップと自己資本で85離れての4位で最終第五期を迎える苦しい展開。

★とりあえず、5期目は狙えるならどんなところからでもトップを狙うという目標で戦略を立て、周りの会社盤を見ながら、人を売ったり機械を売買したりしつつ、戦える状況に自分の会社盤を変えていく。5期A卓メンバーはノブちゃんも入ってきてめちゃ楽しそうな卓。

自己資本で20-30くらいなら、正攻法で行くのだが、60以上離れるとミスが見込めない上級者相手だとかなり厳しいので、それなりにリスクを取って戦うことになる。このあたりが難しくかつ面白いところなのだが、トップだけを見ていて突っ込んでも、基本体力が相手が上なのだから返り討ちにあうので、うまく周りのメンバーの力を借りながら戦うことになる。もちろん頼んで共闘してもらうわけではないので、なんとなくそちらへ向けてあげるのが腕の見せ所。会社盤は力技(!)も使える体制を作れていざ最終決戦!

五期に関しては互角どころか、むしろ捨て身の戦法がはまり、局面が進むごとに自己資本差が詰まっていく。そして最終10行くらいの段階で自己資本20~30差でここからはヨセの局面で一手のミス、逆に一回の入札で決まる痺れる展開。

流れは確実にこちらに向いているのであと一手。S馬氏も追いつかれつつあるのを感じながらも見事にエラーなく着実に手を進めていく。

そしてあと三行。相手が売りに出せば一回突っ込めればひっくり返るが青で負けてるS氏は私の出られるタイミングでは売らない。せめてあと一回ラッキーカードでも逆転だが、そのまま終了。微妙なところだがわずかに届かないか・・・。

★激戦が終わり決算終了。先にS氏が決算が終わりマトリックス提出。私も6-7分遅れてようやく提出したが、案の定自己資本で9届かず。5期もやってこの僅か一個差で明暗を分けるのが、またたまらなく面白い。もっとも僅かな差と言いつつも結局最後まで自己資本で一度も上回れなかった。偶数期と奇数期で波があった私に対して、常に安定して最適手を重ねたS馬氏との差が出たな(^^;

やっぱりまた一から出直して半年くらい連続して出ないとだめだな・・・なんて今は思うが、実際次は1年後か2年後か・・・(^^;

結果は2位の優秀経営者賞だったが大満足!いやあ、久々のMGを本当に最初から最後まで味わい尽くした二日間だった。(^-^)V

★そして終了後は当然(!)5.5期でもつ鍋「電雷」へ。激戦を振り返りつつ本当に余韻を味わい尽くし、気づけば17時過ぎに始まった筈なのに22時を回っていたのだった(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 9日

3年ぶりの東京MG

★一年に一度の誕生日が終わった・・・(笑)

今朝は通常通り、朝食を作って娘の弁当を作って部活に送り出し・・・までは一緒だが、4X歳になったのを記念して昨夜急遽西先生にお願いして、経営と会計のセミナーである東京MGに二年三ヶ月ぶりに参加!ちょうどキャンセルが出たとのことで滑り込み参加できたのは行いの良さか神様のBDプレゼントか。(^-^)

 誰が参加するのかも分からないでの参加だったが常連さんでは、やんこさん、のぶちゃん、相馬さんが参加。楽しく濃い二日間になりそう!o(^-^)o

写真集はこちら

★11月東京MGの第二期同卓メンバーは、乾さん、チャンさん、上野さん、廣尾さん、やんこさん。めちゃ厳しい卓だったけど楽しかった(^-^)

 長期労務紛争2回が効いて、第3期はD卓スタート。 自己資本は100台だしジュニアかなと思ったが、西先生が私をジュニアするわけないな、と思い短借して無理やりチップ次繰りしておいたら案の定シニアルール卓。 ここからの建て直しが楽しみ!と強がってみる・・・(^-^;

 ★しかしダメな場合でもわかっていて準備するのと、わからず落ちてきたのでは雲泥の差。メンバーは任さん、やんこさんらとそこそこ回る卓。最初は苦しんだものの、一回のラッキーカードをきっかけでV字回復を果たし、自己資本はとりあえず300超えでPQトップでサイコロ!(^-^)Vこれでとりあえず少しは気持ちよく交流会からの3.5期に突入できる!会社盤は無理やり準備した感があって、もう一つというところもあるが、そこそこの戦いはできそう。

★そして懇親会はいつもの「座・和民」。当たり前だが3.5期だけ出るより、自分もゲームに参加して3.5期に出る方がはるかに楽しく、充実感がある。結局最後は濃いメンバーが残り、3.6期まで行っても話足りないくらい盛り上がり、夜更けにようやくお開きとなったのだった・・・(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 1日

なんだかんだの会at桜新町「巌廻(がんかい)」

★この日は、MG仲間のやんこさんが幹事でのMGオフ番外編「なんだかんだの会」が開催された。題して「なんだかんだの会♪さざえさんの町、桜新町で日本酒を飲んで楽しもう~!at刺身屋巌廻 (がんかい)」

 集まったのは、幹事のやんこさん/かんださん/のぶちゃん/愛さん/まじゅろさん/W田さん/H川さん/JOKERの八名

 当初は、仕事のめどが立たず参加表明をしていなかったのだが、仕事を終えて遅れてのドタ参だったが、頑張って駆けつけた甲斐があった!

 特筆すべきは利き酒セットなる三種類のお酒を選べるセット。最初は渋る店員さんをノセつつ溢れるまで注いでもらってサービスさせるのも飲みテクのうち。

 美味しいお酒に、刺身やつまみも手抜き無しの美味しいお店。5000円くらいするかと思いきや、ヘロヘロになるまで飲んで食べても4000円ちょっと。レパートリー入り決定!

 男性陣の盛り上がりより、女性陣の方がめちゃ盛り上がって、しかも書けないような話題満載なのはなぜだろう・・・?(笑) 濃いメンバーの濃い話のオンパレードで楽しいひとときを過ごしたのだった(^-^)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日

岐阜の夜は唄三昧!?

この日から、岐阜→滋賀と出張。
岐阜羽島まで新幹線で、そこからレンタカー。滋賀は車で移動するので、帰りは米原で乗り捨てて新幹線で帰京。

会社はトヨタレンタリースと法人契約をしていて、かなり安く借りられるようだし、営業所もたくさんあるので、私のような不規則な全国出張がある身としては、乗り捨てもできるメリットは大きい。

★午前に一仕事終えたあと、MG仲間のかがり火さんのところへ。あ、もちろん遊びに、ではなく仕事での訪問。

2年前に電子情報ボードを購入していただいているのだが、そのサポート講習。2年前に比べると、ソフトのバージョンも新しくなっているし、当時は教育関係ばかりで、企業での導入実績がほとんどなかったのが、この1年で、大手から中小までかなりの企業で採用されるようになり、活用事例が増えたこともあり、そのノウハウも伝授。(^_^)

かがり火氏と一緒に講習を受けた女性も非常に聡明で、あっという間に使いこなされるのには感心させられる。もう半年くらいしたら、逆に活用事例を紹介してもらわなくては、なんて思わされるほど。o(^^)o

結局、非常に濃い実践講習で、気づいたら19時過ぎまで立ちっぱなし、話しっぱなしだった。(^_^;

★講習後、かがり火氏と、近所の同じくMG仲間のたらちゃんを迎えに行き、私はチェックインして、夜の街(爆)へ繰り出す。

お勧めのご当地もののつまみをどんどん頼んで、寒かったので紅さつまの焼酎をボトルで頼んでお湯割りをぐびぐび。(^_^)/□☆□\(^_^)

普段そんなに飲まない、とおっしゃっているたらちゃんも結構すいすい飲まれている。やはり楽しい仲間、楽しい仕事、そして楽しい酒に食べ物に会話があるというのは、本当に幸せなことだ。o(^^)o

★そして盛り上がった勢いで2次会はどうしようかと思いきや、たらちゃんが「たまにはカラオケはどうかしら?」とのことで、3人でカラオケボックスへなだれ込む

3人とも年代が近いこともあり、歌う曲に気を遣わなくても良いのは嬉しい。青春時代(!?)の懐かしの唄、思い出の歌のオンパレードなのがなんともいえなく楽しい。

大勢のときはカラオケはあまり好きではないのだが、これだけ気心しれた仲間だと、こうやって熱唱しまくるのも楽しいものだ。o(^^)o
月曜日にもかかわらず、おつきあいいただいたお二人には感謝。

次回の来岐には、ぜひこの日のカラオケでも歌われた「柳ケ瀬ブルース」で有名な柳ケ瀬に行こうということになる。

一方たらちゃんは、しょっちゅう有楽町の事務所に来ているようなので、次回のミニオフin東京は、「有楽町で逢いましょう」と名づけられることに。o(^-^o)(o^-^)o

そしてまたの再会を約束して、お開きとなったのであったo(^^)o

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日

休日出勤&夜中から(?)MG仲間と飲み会o(^^)o

 4月一週まで土休日はほとんどすべて仕事が入っている・・・。
この日は午前中は、昨日に引き続き、お台場でICT教育のCEC成果発表会。

この展示会はいつも金曜の午後と土曜の午後という変則二日間の日程。半日ずつ2回やるのなら一日通してやってもらった方がありがたいのだが、平日なら来られる、土曜日なら来られるという全国の先生たちに対応するためにはこういうのも仕方ないのか・・・。

★12時過ぎで終わりなのだが、もう撤収に入りかけた頃、某関西の学校の情報担当のかなり専門的な先生がブースに寄られて、色々試用して質問をしていき、結構大きそうな案件になりそうな勢いになってきた。

「閉店間際の駆け込み客は大事にせよ」とよく言われるが(・・・私が勝手に思っているだけという話もある\(-_-))、まさに最後にビッグディールを手繰り寄せたようで、2日間の疲れもふっとんだ。o(^^)o

★撤収した後、そのまま大きな機材を来週の某企業のソリューションフェアでの貸し出し向けに、レンタカーのトラックを借りて運搬。ところがこともあろうに機材を止めるベルトがついていなかった(-_-メ)

結局会場でビニール紐を借りて何重にも固定して、さらに周りのドライバーに顰蹙を買いながら時速30km走行で運搬して事なきを得たのだが、返却時にしっかり半額に値切ることは忘れなかったのであった (^-^)v

結局、この日は昼食を取りはぐれてしまって、帰宅したのは17時半過ぎ。もう昼食を食べる時間でもないので、仕方なく(?)夕飯の準備!ということで、一食抜いてしまったのであった・・・。(T0T)

★夕食後、娘たちの希望で東京MGの交流会の最後だけ少し顔を出すと、MG仲間のまもちゃんやT原さんなど、濃いMG仲間が集まっている。

当然3.6期(≒交流会後の飲み会)に誘われたので、交流会終了後、一度娘を連れて帰宅して風呂に入れて寝かせてから、私一人で大井町の和民での3.6期に合流。結局その後さらに土間土間へ流れて3.7期まで行き、帰宅したのは26時!

よく考えたら明日も8時から仕事だったのだが、こういう仕事がぎりぎりでパンパンの状態のときこそ、こうやって楽しい仲間との酒で、きちんとストレス発散(!?)しているのが、5年間この爆忙状態ながら風邪一つ引かずにいられる心身ともにの健康法なのかもしれない・・・なんて正当化してみるのだった(爆)。

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月10日

子供MG番外編:伝説を塗り替えた罰ゲーム

最終日の早朝散歩の話。

★眠い目をこすりつつ、子供たちを起こして、集合場所のロビーに行くと・・・
マユと千羽鶴はちゃんと浴衣を裏返して着てきているではないか(爆)。子供たちは不思議そうに「どうしてあのお姉さんたちは浴衣なの」「しかも反対だし・・・」と陰で言いつつ本人たちには怖くて(?)面と向かって言えない様子。(^_^;

★さらに坂を折り始めると、おもむろにスキップしつつ、「赤鼻のトナカイ」と歌いだすマユにみなビビリ、小さい子達はこっそり距離を取る。(爆)

スキップも疲れてきて足が上がらなったり歌声が小さくなると、スタッフメンバーからは「足の上げが小さい」「歌が聞こえないぞ!」と容赦ない声が飛ぶ。・・・ってほとんど私が言っていたという噂もある。☆\(--;)

★海岸で、しばし時間をつぶして、みなで記念写真を撮ったがその間も、けなげに(?)「きよしこの夜」をハミングし続けるマユ。

そして、そろそろ引き上げるか、という頃合いで、スタッフ間に妙な緊張感が走り目配せが飛び交う。絶望的な(!)千羽鶴嬢の表情が、数秒後に意を決したように引き締まると、『わあぁ~~っ』と叫びながら海に向かって走り出す。

何事か!と振り返る全員の目に飛び込んできた光景に、皆目を疑い、全員眠気もふっとんだ。

「ザブーン!!!」

見事な、千羽鶴嬢の浴衣での海への頭からのダイビングに、子供たちからは歓声と悲鳴が同時に上がる。

全身がもぐるほど飛び込んだ千羽鶴嬢の心意気にスタッフ一同は、皆で彼女を称えたのであった・・・
・・・なんて甘い話があるわけがなく、口々に
「信じられな~い!」
「バカじゃね~!」
「ホテルの浴衣はまずいだろう!」
と温かい言葉の数々!!( -_-)=○()゚O゚)!

★そしてその余韻を味わうかのように、砂浜からずっと続く急な登坂を黙々とスキップを続ける遊亀に、その後ろから「ジングルベル」を歌い続けて歩いてくるマユ、びしょびしょに水がしたたる浴衣で歩く千羽鶴嬢・・・。

かくして、子供たちから哀れみの視線を浴びつつ、7年前の伝説を塗り替える大人の罰ゲーム☆\(--;)は、見事実行に移されたのであった。

・・・来年はもっと怖い・・・。(^_^;

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 9日

第13回子供MG in三浦海岸:最終日

最終日の写真集はこちら

この日もきっちり6時15分に妙な期待感とともに起きられて、早朝散歩。女子の一部屋が起きてこなかったので、起こしに行き、子供たちを起こしたのはもちろん、別室で寝ていたマユももちろん叩き起こす。(^_^;

そして、散歩では、伝説を塗り替えた罰ゲームが見事実現した☆\(--;)のだが、これは明日の日記に記す・・・。(^_^;

★朝食の後、講義の時間があり、その後第5期の決算。子供MGのすごいのは、子供たちがまさに毎日進化し続ける様を目の当たりにすること。

初日にまったく決算ができなかった子達が、教えられずに自分の力でできるようになり、自分のことで精一杯だった子達が、小さい子の面倒を見る。初めての参加の子達が、何年も一緒に遊んでいたかのように仲の良い友達になっている・・・。

ここでの一日の成長は、普通の生活の1ヶ月分くらいの成長に相当するのではないかと本気で思うほど目を見張る物がある。

★長いようであっという間の3日間のMGの激戦の結果は、大人のMGの期数もかなりを数えるセンチネル氏が、貫禄の最優秀経営者賞。

今回の子供MGは人数も多かったが、レベルも高かった。二卓シニアルールなんて以前では考えられなかったし、シニアルールにも関わらず自己資本が300を超えた人が4人もいた。

センチネル氏以外の3人は、タクローが次繰チップなし、千晶と奏は、5期のみシニアで4期ジュニアのため、残念ながら表彰対象外。

もっとも奏は、私が急遽参加した東京MGで予習をした甲斐(?)があったのか、望外に上位に食い込み、嬉しかったようだ。(^_^)

★表彰式の後、最後に全員で記念撮影。子供たちにとってはたまらなく楽しい3日間が終わり、残念そう。そして何より仲間たちとまた一年会えないのが寂しいらしいのだが、その気持ちは本当によくわかるよ・・・(^_^;

★次々に親御さんが迎えにきて、来年の再会を誓いつつ、解散。私と奏は、陽之理親子、YOさん一家、武士さん親子、スタッフのメンバーと、駅前の魚の美味しい「あやとり」で昼食。

大人たちがビールで乾杯しているが、私は午後から仕事だし、車だし、飲めずにお茶で気持ちだけ乾杯。(T_T)

本当に気のおけないMG仲間の子供同士が、こうやって仲良くMGを共通言語にして交流しているのを見るのは、親にとってもたまらなく嬉しい。また来年娘を送り込んで上げられるように頑張ろう。o(^^)o

【以上】http://www.mmm.ne.jp/~joker/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧