2014年6月14日

周年行事打ち合わせ~音楽部保護者会~部活見学

 朝5時半に朝帰りして(爆)、2時間睡眠で朦朧とした頭で子どもたちに朝食と弁当作って学校へ送り出して、一休み・・・なんてできるような予定が組まれているわけがない。

 午前中は隣のH川小学校のPTA会長と副会長さんと80周年行事の打ち合わせ。9年前に私が立会小で80周年行事をやっているとのことで、アドバイス(!)をすることになってのこと。会場は祝う会の実行委員長の方が経営しているレストラン。

 みっちり話し込んでそのままランチが出てくるというのはなんという地の利の良さだろう!?(笑)
 店長お勧めのローストビーフ丼なる名物メニューやコーヒー、デザートまで御馳走になってしまったのだった(^^;

♪♪♪

 午後は娘の中学へ行って、美音が所属する音楽部(=吹奏楽部)の保護者会。一学期の様子や、夏のコンクールについての説明、二学期以降の予定など。

 金賞とは縁のなかったこの中学校は今年はひょっとしたら?という期待を抱くところまで手ごたえを感じているとの顧問の言葉に保護者一同も否応にも気合いと期待が高まる。

♪♪♪

 その後は保護者向けの部活見学会。ちょうどタイミングよく外部講師の方の合奏。確かに先生のおっしゃる通り、良い感じで仕上がってきている。

 

美音がずっと話していた8小節のトランペットソロも初めて聴くことができたがなかなか上手い。平日は放課後から、休みの日は朝から夜まで楽器漬けの毎日を楽しく過ごしているようで何より。本番に向けて悔いを残さないように頑張ってほしいなo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 7日

校区外部評価委員会/東葛高校同期ホワイト餃子オフ

★折角の土曜日なのにあいにくの雨だが、子どもたちも登校日で、私も午前から小学校へ行き、本に関するお祭りのブックフェスタへ。大雨にもかかわらず、保護者の参観率も高くかなりの人でどこの教室もぎっしり。各クラス工夫を凝らしたそれぞれの発表には、自分の子どもが出ていなくても感動する(^^)

★お昼は一度帰宅して家で食べて、すぐにまた小学校へ行き、今年度最初の立会小の校区外部評価委員会。PTA会長就任年度に初めて品川区から委嘱されて以来、今年で引き受けるのもなんと10年目となる。

 評価委員会は学芸大学のT近教授を委員長として、委員は昨年度と同じメンバーで、内訳は[同窓会長/連携中学校長/学区町会長/地元少年野球指導者/学習塾経営者/そして前PTA会長で現PTA顧問の私]という7名で構成されている。

 今日は連携校長のみ欠席となり、最初の一時間は校長室にて、評価委員と校長/副校長/主幹との顔合わせと今年度の評価方針やスケジュールの確認。

 そして後半一時間は場所を家庭科室に変えて、全教員との顔合わせ会。今年は委員会の開催されるときに、先生方との情報交換会も一緒に企画され、より学校の現場を知りつつ、サポートしていかれる評価委員会となりそう(^^)

♪♪♪

★終了後、大急ぎで千葉の柏に移動して、東葛飾高校の同期会に参加。今回の会場は、昨年10月に評判が良かった「ホワイト餃子 柏店」でアンコール開催。なんといってもホワイト餃子は、ボンベイカレーと並んで東葛生の二大ソウルフードだし(^^)V

 16時からの開催だったが、着いたのはちょうど17時頃。早速皆に遅れたお詫びとあいさつをして、空いている席に座って早速飲み始める。

 もうすでに場は温まっており、皆色々な席を移動しているので、私も食べて話して一段落するごとに席を移動する(^^; 今回も26名の参加と想像以上に多くびっくり。当時の学年の男女比は2:1だったが、ここの参加者を見ると6:4で女性の方が多いのも意外(^^;

★この同期会もこれだけ盛んになったのはここ2年ほど。やはりfacebookの普及が大きく、高校同期のページができ、そこで世界中の(!)同期たちの動向やオフ会の様子が分かるようになり、どんどんつながりが増えてきた。

 昨年夏くらいからかなり大人数が参加するようになったのだが、昨年あたりまでは、360人も同期がいるので、高校時代もあまり知らなかったり30年ぶりにほとんど初めまして状態での再会だったのだが、FBでどんどんやりとりが深まると、完全に知っていたり、最近友人になったり(!)と新たなステージの集まりになってきている気がする。

 早いものであっという間に3時間が経ち中締めとなるが、せっかく集まったということで、参加者全員で記念撮影

♪♪♪

★その後、駅近くに移動して18名で二次会に突入
・・・とはいっても1次会の開始時間が早かったのでまだ明るい(^^;

 一次会とはまた違ってやや小洒落た雰囲気だが、盛り上がりは当然ヒートアップ。皆飲みまくるは話しまくるは写真撮りまくるはで、とても50歳前の大人たちの集団とは思えないのは、気分は高校時代に戻っているからか・・・(笑)

 メンバーのSさんが、ちょうど明日が著書が出版されるとのことで、囲んで記念に一枚撮影したり。謹呈本までねだらなかっただけまだ理性があるか!?(^^;
楽しい時間はすぐ過ぎるウラシマ理論を地でいくように、あっという間に2時間余りが経ち、21時過ぎにお開きとなり帰路についたのだった。

・・・と大人しく終わるかと思いきや、まだ三次会に行こう!という面々が何人もいる!ということでさらに三次会に突入。もっともまだ21時過ぎは通常ならば一次会が終わった時間と言えなくもない
・・・と正当化してみる(笑)

♪♪♪

★駅まで皆と戻り、駅ビル近くのお店で三次会。
この時点で残ったのは♂2名+♀5名の計7名
ここでもはっきり女性の方がノリが良く元気という結果かが目立つ(^^;

 少人数になった上、アルコールも入ってかなり話題もぶっとび始めるのはありがちか。高校時代から30年来のつきあいとはいえ、実際に継続してつきあいがあったのは、この中では一名のみ。あとは5名は昨年同期会から仲良くなったし、一名は学生時代もあまり交流がなく今日がほぼ初めまして状態にもかかわらず、ずっと友達でやりとりしていたような錯覚に陥るのは、FBでのやりとりをしている効果だったり、同じ空気を吸って生活してきた同窓同期の共通カルチャのなせる業か・・・。(^^)

 

結局23時過ぎにようやくお開き。1時間遅れて参加した私ですら、たっぷり8時間楽しんだのだったo(^^)o

 余談だがこれだけ飲んで食べて三次会トータルが5000円ちょいというコスパは凄い!一次会のボンベイが1400円というのが一番大きいか。さすが学生のソウルフードなんて変なところにも感心したのだった。
本当に楽しい夜だったな・・・o(^^)o 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 6日

金管バンド保護者懇親会at大井町わん

♪6月6日に雨ザーザー降ってきて~、三角定規にひび入って~♪
・・・と歌いたくなるような雨で東京も梅雨入り。

★19時過ぎに広尾で仕事を終えて直帰。この日は、私が指導のお手伝いをしている小学校の金管バンドの保護者懇親会が開かれているとのこと。 18時からだったらしいが、そんな時間に行かれるわけもなく断っていたのだが、「人数には入れませんが、もし少しでも顔を出せるなら来てください」とのことで、顔を出したのが19時半過ぎでほぼラストオーダーに近い頃(^^;

 まあこういうのは、顔を出すことに意義があるので良いか・・・。
会場は大井町に新しくできた阪急ビル内の「くいもの屋 わん 大井町阪急ガーデン店」

★到着すると、始まって二時間近く経っているのですでにすごいノリ。校長先生と保護者のお母さん方20名ほどの中に席を設けてもらってとりあえず参加(笑)

 いつも思うが顔を出すことに意義があるとはいうものの、その場合はどこぞの議員さん方のように最初に顔を出してすぐ帰るならともかく、後から入るのはなかなか大変。めちゃ盛り上がっているところに合流するのは、高速道路をビュンビュン飛ばす車の中に、一人ママチャリで合流しなければならないような・・・
ヘ(__ヘ)☆\(-.-メ)

 

校長先生とツーショットを撮ろうとすると、割り込んでくるヤツもいるし、もう収拾がつかない状態。

 私もラスト30分で飲んだり飲まされたり(要はひたすら飲み・・・)しながら、なんとか自転車から原付自転車→バイク→軽自動車→ターボ付き、くらいまで少しずつバージョンアップして追いついてきて(爆)、40分一本勝負ながら楽しい飲み会となったのだった(笑)

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年6月 5日

1年3ヶ月ぶりの小P連会長会

★仕事を終えた後、荏原文化センターでの一年三ヶ月ぶりの小P連(品川区立小学校PTA連合会)の会長会。

 …と言ってもPTA会長に復帰したわけでもなく(爆)、品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラの夏のワークショップの宣伝のお願いで、今年度最初の会長会の中で、特別に時間を設けていただいた。

★会長会も始まって半ばの20時頃に会場に到着。中に入ると久々の懐かしい感覚。ここに八年間にも渡る期間、ずっと関わってきたんだなと思うと感慨深い(^_^;

 現場を離れて二年目になるが、会長の半分近くは知っている顔なので気楽。面白いのはメンバーが半分くらい入れ替わっているのに、雰囲気は変わらないのが小P連なのだろうか。

★会長会の最後の「その他の議題」でSJPOの宣伝をさせていただく。各小学校のPTA室の前にポスターを貼っていただくのと、興味のある方にチラシを配布していただく協力をお願いする。

 終了後にS水台小の会長さんから、世帯数が少なくて金管バンドもないので、ぜひこういう機会を利用させてあげたいということで、チラシを世帯数分差し上げることにする。ぜひ参加に繋がると良いな・・・。

★会長会終了後は当然のように(?)懇親会へ。私も久々に懇親会に参加で中延駅近くの居酒屋へ。すぐに熱く盛り上がるのもまったく変わっていない

 私も初めての方が半分くらいいるが、2年以上やっている会長仲間がうまく紹介してくれたおかげもあり、すぐに盛り上がってFBなどでもつながり、新たな仲間が増えるのは楽しい。

 皆、熱く語りまくって飲みまくって楽しい夜だったo(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月24日

娘の中学の運動会

★この日は大井海浜公園陸上競技場にて、美音の中学の運動会が開催された。
小学校に比べると人数が少ないので、一人が出る競技がたくさんあるのは生徒は大変かもしれないが、観ている方は楽しい。
ちなみにクラス対抗の綱引きは美音のチームが見事二連勝!d(^_^o)

 一種目終わるごとに、生徒たちも得点を確認しにきていて、点数によって一喜一憂しつつ、いやでも盛り上がってくる。(^^;

★天候にも恵まれて、暑すぎず、寒くもなく絶好の運動会日和で、見学する親も楽なのがありがたい
最後のクラス対抗の大縄とびも面白かった
生徒も先生方も、そして応援し続けた保護者の皆様もお疲れ様でした

★ところで浜中の運動会に、日野学園のPTA会長のトッキーが氏が運動会各校巡回、もとい参観にかけつけてくれたので浜中PTA会長の巻島さんを囲んでスリーショット

 彼は今日品川区内の小中学校の運動会をハシゴして最後の浜中でなんと9校目!
熱意もだが、体力にも脱帽!
移動は自転車でずっと走って回ったとのことだが、運動会に出場していた区内のどの小中学生より一番運動していたかも!?(^^;

♪♪♪

★夜は大学時代の悪友M氏が泊まりに来る。
ひとしきり二人で飲んでいた後、みほたろうとyoko嬢も我家に立ち寄り、変わったメンバーながら楽しい飲み会が勃発!(笑)

3時過ぎまで宴が繰り広げられたのであった。
明日は珍しく予定がない日曜日。
来週から当分日曜日もびっちりなので、貴重な休日を楽しもう! 【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月17日

びっしり盛りだくさんの土曜日

●会社のイベントで、休日出勤。
理科実験機器の会社らしく(?)「実験祭り」というイベントで、全社員が参加。

 年に三回企画され、二人一組でどこかの会で発表するのだが、どのチームも練りこんできて、演出有りぃの漫才掛け合いありぃの、トリビアありぃの、ハプニング有りぃの(!)でめちゃ盛り上がる!

●本当は15時まででまだ参加していたかったのだが、午前中一杯で早退して、高3の長女の高校の進路説明会へ。

 早いもので奏も高3で受験。国際学科なので国立を受験する人が少ないどころか、英語にかなり特化していることもあり、指定校推薦が多く、一般受験も少ないらしい。

 全体保護者会の後はクラス保護者会。3年生はこの一回しかないので、このクラスでは最初で最後のクラス保護者会。小中学校と違って保護者の自己紹介や話す時間はなく、先生がほとんどしゃべってお開きとなった。

 違うのはお茶菓子がかなり高級な洋菓子でこのあたりに私学のPTAのこだわりがうかがえる(^^;

 終了後、奏の仲の良いクラスメートの保護者の方々とご挨拶をした後、担任の先生と話をする機会があった。毎年クラス替えをするのに三年とも同じ担任のA先生。奏の最近の様子を訊くと、2年までとは見違えるほど頑張っているし、それが成績に結びついていて、また他の友達にも良い影響を与えているとのことで、珍しく褒められた(^^;

 

今年できたばかりの新校舎や、今月から使えるようになった生徒に評判のカフェテリアも初めて見ることができたのは良かった(^^;

●夜は「TPH23」こと平成23年度立会小PTA本部役員メンバーの定例会で青物横丁へ。今回も子供も含めて20名近くの参加。3年も経とうというのによくも毎回これだけ集まるものだ(^^;

 そしてお開きとなった後、10人あまりでそのまま二次会へなだれこむことになり、いつもの「エイチ」へ。私も美音を一緒に参加。

●24時近くまで盛り上がりようやくお開き。美音と二人で帰ってきてマンションまできたところで、メール。何かと思いきや、1次会で偶然同じ居酒屋に居合わせたH24年度の役員二人から呼び出しメール!

 お誘いなのか脅しかはともかく(笑)、気づいたら3次会のカラオケにいた(爆)
そのまま3時過ぎまで歌いまくって長い長い一日が終わったのだった(^^; <

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日

【PTA】浜中PTA歓送迎会

先週5/9(金)の外部評価委員委嘱式の続き。
その後のSJPO(品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ)スタッフと、教育委員会の文化・スポーツ振興課長との面談。8月のワークショップの場所の確保の打ち合わせ。なんとかワークショップ最終日だけでも確保ができるかどうか。

●その後、夕方から美音の中学校PTA主催の歓送迎会。小学校と違って学校のイベントでアルコール提供がOKなのが特徴か(^^;

 今年度はかなり若い先生が多く異動、もしくは新任で入ってきて、教員の平均年齢がかなり若返ったらしい。

 美音のいる8学年も隣のクラスが新任の先生が来られてきた。美音の担任は昨年新卒で入られてきたので全体的に若い先生で活気があるのは良いことか(^^)

 担任の先生や同学年の先生方、さらには校長先生とも色々と話せたのも良かった。小学校のときはPTAの関係でなんやかんやで学校に来る機会が多かった、中学になると年に3-4回も来れば良い方なので、こういう機会は貴重(^^)

●2時間ほどで中締めとなり、その後二次会はいつもの「たつみ」。ここは嵐のニノが主演した「フリーター家を買う」の撮影場所になったところでもある。

 二次会は先ほどとはうってかわってざっくばらんな雰囲気で最初からもり上がる

 元浜中PTA会長で、立会小PTAで私が会長をやっていたときに副会長を務めてくださったN澤さんも合流してさらに賑やかに。

 いつもの美味しいハラミ焼きやカルビ、まぐろ刺身などのつまみや、一升瓶ボトルの焼酎などが並び、話題もあちこちに広がり楽しい。この中学校の役員には小P連で会長仲間だったメンバーが多いので私も気楽に参加できるのも楽しい。

 あっという間に楽しい3時間が経ち、お開きとなったのだった。o(^^)o

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 9日

10年目の校区外部評価委員委嘱式

★今日は代休。
といっても午前中は家で仕事&打ち合わせ、昼からは区役所へ行って今年で10年目となる品川区校区外部評価委員の委嘱式、15時半から品川ジュニアフィル関係で教育委員会の部長さんと課長さんと面談、夕方は次女の中学PTAの歓送迎会&懇親会と結構びっしりなのはいつものことか・・・(笑)

★区役所での委嘱式は何度か出ている。今年で外部評価委員もなんと10年目となる。毎年ただ聞いているだけだったのだが、今年は違う。昨年度の立会小の外部評価委員会のときに、外部評価方式の改悪(!)に外部評価委委員長も含めてかなり憤慨したので、最後の質疑応答で質問をしてみた。

一昨年までは学校の自己評価に対して、外部評価委員が外部評価を別に行い、その評価のギャップを学校との話し合いでよりよい改善に繋げていたのだが、昨年度から外部評価委員は自分たちで学校の評価を直接するのではなく、教員の自己評価に対しての評価をするというわけ分からない方法に変わった。

実際に質問をすると、あとで課長さんが説明をしにきてくれた。通常は外部評価委員は学校をよく知らないことが多く、評価をしにくいということで変えたとのこと。評価をしにくいのなら学校を知る機会を増やすなどきちんと評価ができるように変えればよいものを、本末転倒の変更をしていくのはなんだかな・・・。

担当者レベルではどう考えているか分からないが、10年務めている私にはせっかくの良い制度がだんだん骨抜きにされていくように感じられてしまうのが気のせいだったら良いのだが・・・。

私は私でやれることをきちんとやるだけなので今年度も頑張ろう(*^-^)



中学PTA歓送迎会編へ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月 6日

立会小学校観桜会

★朝からきゅりあんへ行き、ジュニアオーケストラSJPO(品川ジュニアフィルハーモニーオーケストラ)の打ち合わせ。針の穴を通すような皆のスケジュール調整で空いているのがここしかない・・・(^^;。再来週の結団式&初練習に向けて大詰めで打ち合わせも白熱!

★そして昼から立会小学校の名物行事「観桜会」。年に1度、堂々と校庭でお酒が飲める日、(違っ!) 学校とPTAと共催で地域に校庭開放してお花見を楽しんでもらうというもので、広々したところでゆったり花見ができるので私も楽しみな行事。 最初は校庭で先生方や地域の方々と飲み始めるところへ私が誘った音楽仲間もそこへ合流して宴会開始

ところが小一時間ほどすると、雨が降り出してきたので、大急ぎで撤収して、雨天の場合の観桜会会場の2階の図書室へ。昨年も雨だったので勝手が分かっているのか、参加者の場所の設営も早い!(^^;

★持ち込みのお酒も久保田を始め、かなりのレベルのものが並んで、なんか豪華な観桜会になってきた。野球チームやサッカーチーム、昨年度のPTA本部の同期会、はたまた一族での参加など様々なグループが一緒になってわいわいやれるのも良いところ。

そうこうしているうちに雨もやみ、半分くらいは再び校庭で花見をしに出て行ったが、我々は動くのも面倒なのでそのまま図書室で宴会

★さらにしばらくしてから、立会小で何度もフルートの演奏を披露してくれるNao姫の差し入れのケーキが子供たちに振る舞われ、皆大喜び!お酒もがんがん消費され、皆で大盛り上がりの中、夕方過ぎにお開きとなったのであった。

・・・が、楽隊仲間はこれでは終わらずそのまま我が家へなだれこんでの二次会となったのであった(^^;  [二次会編に続く]

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月22日

TPH23三月定例会at青物横丁「魚民」

★夕方からTPH23(H23年度立会小PTA本部役員)の定例会と称する飲み会。今回の幹事は本当は私だったらしいのだが、たみっちが代わりに会場手配などを引き受けてくれて、青物横丁「魚民」での開催。

★今回はいつもよりは少なく大人8名、子供4名の参加。 会場の魚民は、最近はファミリーやこうしたグループを意識しているのか、今回予約した個室は広い二間続きの部屋でカラオケ完備&キッズルームがあるのに驚かされる。

 これだけの部屋で飲み放題の鍋までついたコース付で、三時間歌い放題までついて4,000円はお得感があるし、子連れグループにはもってこいか。魚民やるなあ(笑)

★ひとしきりお腹が膨らむと、話しつつカラオケ。最初は先に食べ終わって手持無沙汰の子供たちが熱唱を繰り広げる。意外と我々世代の古い歌もかなり知っているのに驚かされた。カラオケボックスと違って広い部屋なのでカラオケしつつ、歌と別に話せるしこういうのならなかなか良いな。

 昨年やはりカラオケボックスの「漫遊來」でやったときは、子供しかマイクを持たなかったが今回は大人も結構歌えてこれはこれで盛り上がる。

♪♪♪

★21時半を過ぎて中締めをして、二次会はいつものぴろこのお店「エイチ」へ。 ここも常連、というより身内の気安さで、スタッフもよく知っている顔なので気楽に盛り上がれるのも良い。・・・ってどこでも気楽に盛り上がっているだろう!というツッコミは却下(笑)

 いつもほぼ皆勤賞参加の美音は、夕方から品弦の練習で一次会は涙の不参加だったが、リハを終えて二次会から合流

★ここでも3時間たっぷり居座って(!)お開きになったのは24時半!6時間も良く飲んで食べて騒いだ楽しいひとときだった。来月は私が幹事らしいので、しっかり企画しないといけないな(^^;

【以上】

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧